ログファイル 008

2017-09-05   note 

布団乾燥機

  • あの熱風を送り込む袋がじゃまくさい
  • 袋がないタイプも何年か前に発売されてる
  • でもどう考えても性能的にあの袋なしは無理がある
  • あの袋を掛け布団に内蔵したらいい
    • 袋をなくす方向で努力するよりはるかにラクで効率的
    • 布団乾燥機対応掛け布団カバーを開発するべき

ラバーコーティングまじやめろ

  • 久しぶりに折りたたみ傘を出したら持ち手がベッタベタ
  • 違うと思ってたけど、部分的にラバーコーティングだったらしい
  • 無水エタノールを吹き付けて拭き取ったら完璧に取れた
    • 前に試したときは失敗した
    • ラバーコーティングが薄ければこの方法でいけるようだ
  • ラバーコーティングされた製品は買わないに限る

Done is better than perfect!

  • ほんとこれ
  • いますぐ始めろ
  • 迷っている暇があるなら始めろ
  • 考えている暇があるなら trial and error しろ
  • とにかく雑でもいいからまず終わらせろ
  • 素早く失敗して、素早く修正しろ

連結絵文字

  • 複数個の絵文字をつなげて一つの意味になるやつがほしい
    • _| ̄|○ みたいなやつとか
    • とんかつとカレーの絵文字を連続して入力するとカツカレーになる、みたいなやつとか
    • 電車の絵文字を複数個入力すると全部連結するとか
  • と思ったけど、もうそういうのあったな

規格統一

  • 以前から身の回りの物の規格統一を進めてる
  • 最近ようやく靴下の規格統一を完了した
  • 古いのはまとめて全部処分
  • 消去法で無印良品で統一することにした
    • ユニクロは嫌
    • 買い増しが容易
    • 品質もそれなり

Bitcoin 買った

  • 数年前からずっとほしいほしい言ってた
  • ようやく重い腰を上げて購入してみた
  • 数年前のほしいと思ったときに買っておけば・・・
    • 行動力がないとこうなる
  • 10年くらいは保持するつもり
  • 物欲を仮想通貨欲に変えていこう
    • 仮想通貨は論理媒体信者のおれのためにあるようなものではないか
    • 給料日は仮想通貨を買う

気に入った物だけで生活する

B00R62M7QU

  • なるべくそうしてたつもりだけど
  • 徹底するために万年筆を購入した
    • ネタ帳は全部万年筆で書いてる
    • 日本のやつは「細字」がボールペン相当らしい
    • 「細字」を買った
      • ぴったりの太さだった
  • ヨドバシで定価 3万2千円が 1万8千円
    • 安い
    • 金ぴかだから金運上がりそう

ほぼ日手帳

  • もう来年のモデルが出てるらしい
  • いろいろ試しても結局最後はほぼ日手帳に戻ったので
    • もう試行錯誤はやめてほぼ日手帳一本で行くことにした
  • 方針が固まったので革のカバーを買った
    • 今までは毎年新しいの買ってた
    • 気に入った物を長く使う計画のひとつ
    • 革のカバーをできるだけ長く使う
    • カスタマイズでペンホルダーとしおりを追加