ログファイル 013

2018-03-14   note 

倉持由香の卓越したマーケティング能力

結構前から倉持由香氏の卓越したマーケティング能力には注目してて、下手なビジネス書を読むより、彼女の Twitter とか発言をチェックしてる方がよほど価値があると思っている。

上記の記事も非常に興味深いのでおすすめ。

そこで「どうしたら売れるか?」って毎晩毎晩1人で考えて、それをノートに書きためてたんですね。

これほんとに重要、アイデアって意外なほどすぐ忘れるからね。おれもネタ帳は欠かさず付けるようにしている。

フラジリスタ

ダイヤモンド・オンライン

社会を「脆く」する犯人「フラジリスタ」とは誰だ? 『反脆弱性』が暴く問題の本質 | 反脆弱性――不確実な世界を生き延びる唯一の考え方 | ダイヤモンド・オンライン

サブプライムローンに端を発する金融危機を喝破し、『ブラック・スワン』で世界に衝撃を与えた「知の巨人」タレブが放つ最高傑作『反脆弱性』のプロローグを特別公開! 社会から「反脆さ」を奪う「フラジリスタ」…

diamond.jp

フラジリスタとは、利得は些少で目に見えるが、潜在的な副作用は深刻で目に見えない、人工的な政策や活動を推し進めようとする連中のことだ。

まさに「暗黒費用を無視する」連中のことだな。

この本、読みたいと思ってまだ買ってなかった。必読の予感がする。

反脆弱性[上]――不確実な世界を生き延びる唯一の考え方
B072PXY32Q

Impostor Syndrome(詐欺師症候群)

Qiita

Impostor Syndrome(詐欺師症候群)とQiitaについて - QiitaQiita

dev.to を見ていたら、 #impostorsyndrome というタグがあり、 #shecoded でもけっこうみんな Impostor Syndrome に苦しんでいたという記述がありました…

qiita.com

これだこれ、おれもブログや技術系のサイトを書いてるとき、仕事とかでもしょっちゅうこれに囚われる。まあ、自信を持つこと以外に解決策はない気がする

バカの壁

Books&Apps

AI研究者が発見した「バカの壁」の正体 | Books&Apps

コンサルタントをやっていた頃、 「話がぜんぜん伝わらない人」 が結構いることに、驚いた記憶がある。   しかし上司は、私に対して 「話が伝わらないのは、お前が悪い。」と言う。 不満を述べると、上司は…

blog.tinect.jp

この記事を読んで、いまさらだけど『バカの壁』を読み始めた。

バカの壁 (新潮新書)
B0096PE59C

電話

電話がかかってくるのがすごくいや、という知人の話を聞いてて思ったんだけど、無能ほど電話連絡にこだわる傾向がある。会社休むときは電話連絡必須みたいな連中がまさにそれだ。

なぜ無能ほど電話連絡にこだわるかというと、要するに新しいテクノロジーに順応できませんってことなのだろう。無能の歪曲した自己紹介にすぎないということだ。

ちなみにおれの職場は、個人の勤怠連絡を含めたすべての業務連絡を、チャットアプリで行うようになっている。

冷蔵庫を買い替える

B078CPB6X2

おそらくもう 10年くらい使っている気がするので、さすがにそろそろ買い換えようと思う。

2ドアだと『シャープ プラズマクラスター搭載 冷蔵庫 137L 幅48.0cm つけかえどっちもドア クリアホワイト SJ-GD14D-W』が一番よさそう。まさかシャープ製品を買うことになるとはな。