ログファイル 011

2018-01-20   note 

iPhone ケース変えた

B01GIWFVWK

財布を持ち歩くのを止めたくて、カードを収納できる iPhone ケース『Spigen IC カード収納 iPhone8 Plus ケース』に買い替えた。これならクレジットカードを入れてスマホだけ持って外出できる。

Suica が使えるところでは iPhone 内臓の Suica で、Suica が使えないとこではケース内に収納したクレジットカードで支払いをする。訳あって Edy も使いたいので、Edy カードも一緒にケースに入れている。このケースはカードを 2枚まで収納可能なので、クレジットカードと Edy カードの両方を入れておくことが可能なのだ。しかもご丁寧に電波干渉防止シートまで付属しているので、本体 FeliCa との干渉も抑えられる。

これで最近は財布を持たないで出かけられるようになった。ただこのケース、結構な厚みがあるので、iPhone がだいぶ野暮ったくなってしまったが、そこはまあレードオフだろう。

早く Suica だけで支払いを済ませられるようになってほしいものだ。

ランドリーバスケット

B07539N9SZ

長らく使ってきたランドリーバスケットを買い替えた。前のやつは円柱型だったせいで結構じゃまだったので、今回は四角いやつにした。そのおかげで今回は容量のわりにじゃまにならない、四角いやつにして正解だった。

モバイルバッテリー

B01LATWL5G

最近は新幹線の座席にコンセントが付いているので、iPhone を充電しながら移動できるのだが、充電器とモバイルバッテリーの両方を持ち歩くのがめんどくさい。そこでその 2つを合体させた『Anker PowerCore Fusion 5000 (5000mAh モバイルバッテリー搭載 USB急速充電器) 【PowerIQ搭載 / 折畳式プラグ搭載】 iPhone、iPad、Android各種対応(ブラック) A1621011』を購入してみた。

近々、出張の予定があるので、早速活躍しそうだ。

実家にケーブルを置いておきたいので、ついでに安いケーブルも買ってみた。認証取ってないんだろうけど。

PURIDEA Lighting充電ケーブル 1m 5本セット
B0756B1R58

ブロックチェーン

Bitcoin 自体は投機目的で買ったりしてはいるが、その技術面に関してはあまり知識はない。ブロックチェーン自体はいろいろとおもしろい応用が効きそうな技術なので、一から勉強してみることにした。

ビットコインとブロックチェーン
B072JJL66R

『ビットコインとブロックチェーン (Mastering Bitcoin)』は無料で公開されているので、興味がある人は読んでみるといいだろう。

Mastering Bitcoin

これを読み終わったら次はこれ。

ブロックチェーン・プログラミング 仮想通貨入門 (KS情報科学専門書)
B078G94JNT

風呂の収納

山崎実業 収納ラック マグネット バスルームラック タワー ホワイト 3269
B06XCH6DGV

ベストな風呂の収納を長らく考えてきたけど、マグネットで壁に貼り付けるのがベストというとこまでたどり着いて止まっていた。が、おそらく最近見つけたこれで FA だろう。

これでユニットバスの壁に棚を作ってシャンプーボトル類を置けばいい。

これなら床にラックを置いてカビだらけになったり、シャワーのとこに引っ掛けるやつみたいに邪魔にもならない。

2018年だけど・・・

  • 暖房設備のない殺人住宅に住んでる
  • 断熱性能ゼロのアルミサッシの殺人住宅に住んでる
  • 室内に排気を撒き散らす殺人ファンヒーターを使ってる
  • 殺人ファンヒーターのための灯油を買いに行ってる
  • 外食するとき現金で支払いしてる
  • コンビニとかで「703円です」「(千円札出しつつ) あ、3円あります (財布ガサゴソガサゴソ・・・)」みたいな客に待たされてる
  • イスの修理を依頼しようとしたら FAX で申し込めって言われた
  • 契約書にハンコ押してる

ほんとに 2018年なのでしょうか?

組織

高学歴だけで固めた組織が機能しないことは、日本の官僚組織が身をもって証明しているけど、逆に低学歴だけで固めた組織もそれに負けないくらい愚かで使い物にならない。

例えば日本の漁業関係とか。

ノルウェーの漁業関係者に、正直に日本の管理をどう思うか聞いたことがあります。その答えは「stupid(愚か)」というものでした。

── 『加工処理しきれない大量のサバを漁獲してしまう日本 資源管理も地方創生の機会も台無しに

(まあ、漁業関係者が低学歴だけで固められてるのかって言われたら答えられないけど。)

解答としてはベタだけど、正解はたぶん「ダイバーシティ」なんだろうな。

テプラだらけにされてるやつ

デザインに失敗して情報を補足するためのテプラを貼りまくられてるやつ。けっこういろんなとこで見かけるけど、あの類の失敗デザインに名前を付けたい。ついでにテプラだらけにされた担当デザイナーは辞職してほしい。

ソーラーキーボード

Logitech Wireless Solar Keyboard K760 for Mac/iPad/iPhone (Certified Refurbished) [並行輸入品]
B078VD58Q6

ロジクールがソーラーパネル付きキーボードを出してるけど、これみたいな感じで Apple Magic Keyboard に付けるソーラーパネルを作ってほしい。

ソーラーパネルにLightning コネクタのオスが付いてて、Magic Keyboard にドッキングするやつ。