普段よく見るサイト

2019-01-14   web 

個人的によく見ているサイトをまとめてみた。直接見に行くサイトもあるが、RSS が提供されているのサイトは、RSS リーダーサービスである Feedly 経由でチェックしている。

Feedly: organize, read and share what matters to you.

Feedly connects you to the information and knowledge you care about. We help you get more out of you work, education, hobbies and interests. The feedly platform lets you discover sources of quality content, follow and read everything those sources publish with ease and organize everything in one place.

Tumblr

Sign up | Tumblr

Tumblr is a place to express yourself, discover yourself, and bond over the stuff you love. It’s where your interests connect you with your people.

最近になって検閲みたいなこと始めるわ、日本語入力のバグを一年以上放置するわで、もう使うのが嫌になってきてるけど、いまだにこれの代替サービスは存在しないので、これを使う以外に選択肢はない。

適当に十人くらいフォローしてタイムラインを眺めていると、ランダムでインプットできるので、セレンディピティ的な情報収集ができるので重宝している

Chrome でアプリ化 (Chrome メニュー → その他ツール → ショートカットを作成) して、Tumblr のダッシュボードを常に開きっぱなしにするのがおすすめの使い方。

Twitter

Twitter. It’s what’s happening.

From breaking news and entertainment to sports and politics, get the full story with all the live commentary.

Twitter はすでにインフラである。テレビはまったく観なくなったけど、代わりに Twitter を見るようになった。ニュースはほとんど Twitter 経由で知ることが多い。ニュースサイト代わりに見るのが Twitter だ。

ニュースサイトのアカウントをいくつか Follow しておけば、タイムラインがニュースサイト代わりになる。

おすすめは、 Engadget と GIGAZINE の公式アカウント。

もちろん、joekyo.com の公式アカウントも。

Impress Watch

Impress Watch

くらしやビジネスを動かすテクノロジー、新しいライフスタイルを生み出すサービスなどを伝えるニュースサービス

家電とかガジェット系のニュースはここでチェックすることが多い。一つのサイトにあらゆるカテゴリーがまとまってて見やすいのと、おれ好みの記事がまとまっているので、非常に重宝しているサイトだ。

よく見るカテゴリーは以下の 5つ。特に「家電 Watch」はよく参考にしている。

ROOMIE

ROOMIE(ルーミー)

「ROOMIE(ルーミー)」は、「こだわりのある暮らし」をテーマに、家の中での暮らしとカルチャーを紹介するライフスタイルメディア。家具や雑貨などのアイテム、DIYやリノベーションなどの情報をお届けし、現代における様々な暮らし方を文化的に探求しています。

インテリアとか雑貨はもっぱらこのサイト。以前はもっといろいろなサイトを見ていたけど、なんとなく最終的に残ったのがこのサイトだ。生活の方向性がおれと違っているので、正直あまり参考にはならないのだが、おもしろいので見ている。おれと方向性が違うからこそ、逆におもしろいんだろうな。

インサイド

インサイド - 人生にゲームをプラスするメディア

人生にゲームという彩りを。インサイドは誰でも楽しめるゲーム情報を毎日お届けします。

ゲーム情報サイト。あまりゲームをやらなくなったので、重要度は低くなっているのだが、トレンドを追っておきたいので、一通り見るようにしている。

オカルト系サイト

趣味がオカルトなので、最も真剣に読んでいるのがこのオカルト系サイトだ。

トカナ

TOCANA

地震予知、不思議科学、UFO、オカルト、世界遺産など知的好奇心を刺激するニュースを配信 TOCANA

オカルト系サイトと言えばトカナ。とにかく記事の一語一句すべてがうさんくさい、うさんくさいのになぜか見てしまうのがトカナだ。

カラパイア

カラパイア

「不思議と謎の大冒険」をテーマに、世界中から、笑いあり、涙ありの好奇心を刺激する情報を集めています。

これはオカルトというよりは不思議系か。ライトな内容なので、オカルトに興味がなくても楽しめるだろう。

おうまがタイムズ

おうまがタイムズ

怖い話や都市伝説などの他オカルト全般をまとめています。心霊、意味怖、洒落怖、実話恐怖体験談や管理人の気になる情報を毎日更新しています。

2ch オカルト板のまとめサイト。これと次の「不思議.net」がおれの中での鉄板になっている。

不思議.net

不思議.net

世界の謎や不思議な話を科学的観点のもと2ちゃんねる等から話題を集収しているまとめブログです。

2ch オカルト板のまとめサイト。一番見ているのがこのサイトかもしれない。とにかく読んでいて楽しいのがこのサイトだ。

個人的におすすめの記事は、「このルートの人間はパラレルワールドを信じるか?」だ。予知・予言系のエピソードで一番素晴らしいと思ったのがこの記事。たった 1スレだけのエピソードだが、

世のざわめきを感じたことはあるか? 今がその真っ只中だ。 世界は静かに、実に穏やかに異常なざわめきを起こしている。

で始まる語りが本当に美しい。ちなみに「2014年の時点で東京オリンピック前に元号が変わることを言い当てていた」ことで話題になったスレでもある。

あと、「地球とか人類の謎を異星人から教わった話」もおすすめ。読んでおいて損はない。UFO とか宇宙人に懐疑的で興味が持てない人も多いだろうが、「UFO や宇宙人の話題は SF として読むべき」というのがおれの持論。

Pocket

Pocket

知識を Pocket に詰めこみましょう。

よく見るサイトというか、これは「あとで読む」系のサービスだ。Twitter や Tumblr、その他上記のサイトで気になった記事は、すべてこの Pocket に取り込んで読むようにしている。ブックマーク代わりになるし、既読管理もできるので。特に Feedly と Pocket はセットで使うのがおすすめ。

Chrome 拡張や iOS アプリを入れておけば、ブラウザから Pocket に簡単に取り込める。

Pocket の Chrome 拡張

Save to Pocket

Chrome 向け Pocket 拡張機能 - 記事、ビデオなどを保存するベストな方法

Pocket の iOS アプリ

‎Pocket

‎素晴らしいコンテンツを吸収する場所。 Pocket …

Google 画像検索

Google 画像検索

Google 画像検索 ウェブ上の画像を縦横無尽に検索

これはよく見るサイトというより、検索テクニックと言ったほうが正しいか。

物を探すときとか、DIY系とか、収納方法とかを調べるときは、検索ワードを適当に入れて、検索結果を画像で見る。イメージがつかないときは、文字通りイメージ (画像) を調べるのだ。

ダイソンのコードレスクリーナーの収納 DIY などを、この方法で見つけた。

この Hack を活用できるようになると、生活の幅が広がるはずだ。

Joekyo.com

joekyo.com

人生に繁栄をもたらすブログ

たまに自分で読んだりしている、我ながらなかなかいいこと書いてる。ぜひ周りの人にも勧めてみてほしい。