ブログ用の画像管理を Gyazo に丸投げする

2018-08-05   web  hack  kaizen 

Gyazoへようこそ : スクリーンショットの瞬間共有

スクリーンショットやGIF動画、ウェブサイトを簡単に共有できます。あらゆる情報を素早く簡単に、そして分かりやすく共有することで皆が幸せに。

  • Joekyo.com は Markdown ファイルを HTML に変換する静的サイトジェネレーターを利用している

    • 現在は Hugo を利用中
      • とにかく変換が速くてすばらしい
    • 大手ブログサービス使ったり、自前の WordPress 使ったりしてきたけど
    • いまのところ一番満足している
  • ただ、静的サイトジェネレーターは、画像管理がめんどくさい

    • 画像管理機能を内蔵していない
    • そもそも管理画面がない
    • フォルダー作って画像を突っ込んで終わり
    • 結局自分で画像管理をしないといけない
  • 解決策として外部サービスを利用していた

    • 以前は Flickr とか
      • そうもそもそういう目的のサービスではないので使いづらい
      • 管理はしなくてよくなったけど、画像を上げるのも使うのもめんどくさい
      • だからあまり自前の画像を使わないようにしていた
  • Gyazo を使い始めた

    • とにかくラク
      • 画像を上げるのもラク
      • 画像を使うのもラク
    • ブログの画像管理にも使えるし
    • Scrapbox と併せて Evernote の代替サービスとしても使える
    • ブログ用だけじゃなくあらゆる画像を Gyazo で一元管理する
    • 素直に金払って Gyazo Pro を使おう
      • ブロガーならアフィリエイトで相殺しろ
  • まとめ

    • 静的サイトジェネレーター使ってる人には Gyazo Pro がおすすめ
    • その他の人にも画像の一元管理に魅力を感じるならおすすめ