雑貨 Hacks

2016-06-09   home  stationery  gadget  bestpractice  hack 

普段、知人と会話をしているときに、「そういうときはこうすればいいのに」と思うことが多々ある。なぜ彼らがそうしなかったかというと、要するに選択肢がなかったからだ。世の中には知らなかったがために、しなくてもいい苦労を強いられることがある。逆に、知っていたことで大幅に省エネできることもある。だれしも少なからずそのような経験があるのではないだろうか。

雑貨も似たようなもので、便利な雑貨を知っていると、思いのほか生活の質が向上するときがある。だれかの役に立つかもしれないので、知ってるやつを知ってるだけまとめておく。

ナカバヤシ ライフスタイルツール ファイルA4

B01CJ3P00A

一時期、A4 のファイルに文房具やら工具類やら全てをまとめて収納したい、と考えてた時期があった。結局、ボビーワゴンにまとめて収納するようにしたけど、そのときにこれの存在を知ってたら実践していたと思う。

ナカバヤシ ライフスタイルツール 小物入れ 収納ボックス ファイルA4 ワインレッド LST-FA4WR
B01CJ3P00A

同じシリーズで小さいサイズのもある。

ナカバヤシ ライフスタイルツール 小物入れ 収納ケース ボックスS ブラック LST-B01BK
B01CJ3P02S

あと似たようなので、辞書型金庫なんてのもある。

カール事務器 セーフティーボックス 国語辞典版 SFB-D031
B007BK2R2Q

家紋蒔絵シール

B004SFGXMC

自分の MacBook がすぐにわかるようにステッカーを貼っている人が結構いると思うが、そういった場合におすすめなのがこの家紋シールだ。一般的な家紋は大体揃ってると思うので、興味がある人は探してみてほしい。おれは MacBook Pro と手帳に貼ってる。

四天王の人はこっち。四天王の人ってのがなんなのかは知らんけど。

東洋ケース シール デコレーション (スマホ・ガラケー) 蒔絵シール 守護神獣絵巻 朱雀 SHINJU-02
B00DE0WZ8S

おれはこっちがいいな。

彩蒔絵本舗彩蒔絵 雷神
B005Z7D1RW

竹定規 マスキングテープ

B00TPI0WS8

普通に定規として使える竹定規模様のマスキングテープ。非常に面白いと思ったけど、おれ自身はまだ有効な使い道を見つけられてない。手帳に貼ったくらいかな。そのうちだれかが画期的な使い道を発見しそう。それを期待しつつここで紹介しておく。

このシリーズ、他にもけっこう面白いのがある。一行原稿用紙とか。

一行原稿マスキングテープ 1個パック IG-01
B00KNPZM2S

TODO のチェックボックスとか。

エンピツTODOマスキングテープ5mm 1個パック TE-01
B00J3QLIOE

個人的に一番重宝しているのが、このラベルに使える柄のやつ。

カモ井加工紙 mt ex 飾り罫・黒 R 30mm幅×10m巻き MTEX1P42
B009L1E9KG

もちろんこれらは基本的にマスキングテープなので、剥がしたときに跡が残りにくい。

木目調テープ

B01HTLUDZE

DIY でリメイクするときに重宝する。ダンボールのゴミ箱をデコレーションするのとかに使える。

下村企販 ダンボール スリム ダストボックス 脚付き 3個組 内面撥水加工 分別 ゴミ箱 LLサイズ 対応 31916
B007H2KAP4

シャイニー スタンプ ミニデイトプリンタ 5号×4連 S-300UK

B002Z6VXXU

こんなの何に使うんだよって言われると思うけど、アイデアノートに日付入れるのに使ってる。そんなの別に手書きで十分なんだけど、基本的にこういうのが好きなのでけっこう気に入って使ってる。別途スタンプ台が不要なのもいい、シャチハタみたいに押すだけ。

こんな感じで。

シャイニー スタンプ ミニデイトプリンタ使用例

いいねーーー!!!!!

強化ガラス液晶保護フィルム

B01EAHYMCU

タブレットから携帯用ゲーム機、Kindle に至るまで、あらゆるタッチスクリーンにガラス製保護フィルムを貼ることにしている。一度、ガラス製保護フィルムを使うと、もう二度とポリエチレン製保護フィルムには戻れなくなる。あの透明感と手触りの良さは、ガラス製保護フィルム以外では再現できない。端の部分が割れやすいという欠点もあるが、普通に使っている分には耐久度的にまったく問題ないし、そもそもポリエチレン製よりも遥かに耐久度がある。

もちろん iPhone 用のもあるよ。

OAproda iPhone 8 / 7 / 6 / 6s ガラスフィルム 液晶保護強化ガラス 2枚セット ガイド枠付き 4.7インチ
B00VSOCMOE

壁美人

B00CB6TFOS

ホッチキスの針を使って壁に棚やフックを取り付けられるやつ。画鋲などに比べて圧倒的に細いホッチキスの針で固定するので、外しても針の後がほとんど見えないため、賃貸でも安心して使える。ホッチキスの針といえども、何本も束になればかなりの固定力になるらしく、これを使ってテレビを壁掛けにできたりする。

テレビ壁掛け金具 ホッチキス止め TVセッター壁美人 TI200 Mサイズ ブラック TVSKBTI200MB
B00CJ7MS48

40インチ程度のテレビを使っている人はこれで壁掛けにするのもありだと思う。

DIY 力がある人にはこっちの方がいいかも。

平安伸銅工業 LABRICO DIY収納パーツ 2×4アジャスター オフホワイト DXO-1
B01HTRVZ0A

マルチマグネットキーフック

B002USLQTE

鍵の置き場所に悩んでて、いつもなくすという人は結構いると思うが、これを使えば一気に解決すると思う。

B002USLQTE

知り合いに教えたら絶賛してたけど、実際おれはこれ使ってから鍵をなくしたことがない。ついでに印鑑置くとこも付いているので、宅配便用にシャチハタ 1本置いておくといい。

ドアハンガースマート

B008MUPQ3Q

冬、玄関手前のドアにコート掛けるのに使ってる。これでドアにコートを掛けておくと、出かけるときにさっとコートを着られるので超便利。コートハンガーみたいに無駄に場所を取らないのもいい、なんせドアに引っ掛けるだけなんだから。

B008MUPQ3Q

umbra フリップフック エスプレッソ

B0015X4VPG

ネジで壁に穴を空けないといけないので、使える人は限られると思うけど、おれは実家の自室にこれを取り付けている。フックをいっぱい付けてもこれなら野暮ったくならないのがいい。

ハート型ランドリーキャッチャー

B01FJG5VYY

鴨居っていうらしいけど、横木の部分に引っ掛けて部屋干しに使えるやつ。

B01FJG5VYY

なるべく部屋干しはしないようにしてるけど、どうしても必要なときはこれを使っている。プラスチック製の類似品があるけど、耐久性に難があって最終的にこれに行き着いた。極限までシンプルなので、使わないときも邪魔にならないし、シンプルであるが故に耐久性も段違いだ。持っておいて損はないと思う。

必要なときだけワイヤーを引き出して洗濯ロープみたいに使えるやつもある。人によってはこっちのほうが便利かも。これならインテリアも損なわないし。

B0036DBQ38

室内物干しワイヤーpid 9718r
B0036DBQ38

カミソリ刃クリーナー

B0822CTKJK

使い捨てカミソリを研ぐやつ。いらなくなったジーンズとかでも研げるらしいけど、おれはちゃんとしたものを使いたいのでわざわざ金払って買った。

カミソリを使うときは、必ずこれで刃を研いでから使うようにしている。

モップ スリッパ

B01425XT9M

これがあればキッチンマットとかいらない、なぜなら水がこぼれてもすぐに足で拭けるから。これ使ってバスマットも止めようかと思ったけど、そこまでストイックにはなれなかった。ただまあ、やろうと思えば普通に可能だと思う、モップスリッパならね。

い草マット

B004X4EQS6

最近、ストレッチ用にヨガマットを購入したんだけど、クッション性が非常にすばらしくて、普通に敷物として優秀だと思った。ヨガマットなら使わないときは丸めてしまっておけばいいし、そうすればカーペットなんかよりずっと掃除しやすいし、ルンバにもやさしい。ただ、普通に敷物として使うなら、それ専用のもののほうがいいに決まっている。そこでみつけたのがこのい草マットだ。これもヨガマット同様、使わないときは畳んでしまっておけるので、掃除の妨げにもならない。非常に優れた製品だと思う。

B004X4EQS6

もちろんヨガマットもおすすめ。

Motomo ヨガマット(6mm) TPE 2way
B01CO4EHPI

ウェットティッシュ

B00BES620E

ウェットティッシュを職場にまで常備している人って結構少ないと思うが、実は家にもないって人も多いのではないだろうか。決して潔癖症ではないけど、おれはウェットティッシュを一日に何枚も使うので、これがない生活は考えられない。

これ、60枚×8パックと大量に入ってるのでおすすめ。

3WAY水切りボール 米とぎセット

B00B3NBQXI

これで米研いだら世界が変わった。いままでのは何だったんだろうと思うくらいラク、とにかくラク。

マッサージクッション

B005KP91SW

クッションの中にぐるぐる回る玉が付いてるマッサージ器具。

B005KP91SW

これはほんとにすばらしい製品だと思う、価格も性能も文句なし。これでふくらはぎをマッサージしてから寝るのがおれの日課。