2016年にやめたことリスト

2016-12-18   home  life  kaizen 

2016年も残り 2週間となったが、今年もだいぶ悪習を切り捨てられたので、1年を振り返ってまとめてみた。

以下、2016年にやめたことリスト。

自宅で酒

もうほぼ飲んでない。酒ほど体に悪いものはないのではないだろうか。エスプレッソ飲んでるほうがいい。

BIALETTI 直火式 ヴィーナス シルバー 4カップ 1682
B0009Q1DNS

自宅で割り箸

便利だからつい使ってしまうけど、消耗品は買い足すのがめんどくさいので、可能な限りないほうが望ましい。割り箸を使っても箸を洗わなくてよくなる程度のメリットで、皿等の洗い物自体がなくなるわけではない。なので自宅で割り箸を使うメリットは小さいと判断した。

ラップ

完全にやめたわけではないけど、もうほとんど使ってない。これも消耗品をなるべくなくす改善のひとつ。

コレールのレンジカバーを使えばラップは使わなくていいし、別に汚れるわけでもないので、軽く水で洗い流すだけでいいので手間もかからない。

コレールコーディネイツ レンジカバー16・17cm用 CP-8892
B00MB0JLV6

ちなみに、電子レンジでインスタントラーメンを作れるプラスチック製の容器が市販されているけど、コレールとこのレンジカバー使えば同じことができる。しかも容器がプラスチック製じゃないので、こっちの方が安全なはず。

試してみたけど、水を 500ml 入れて 600W で 5分で普通に作れた。本物志向のやつより、いかにもインスタントな感じのインスタントラーメンの方がうまく作れるようだ。

安物ボールペン

プラスチック製ホルダーをやめた。せっかく文房具の数を減らして厳選してるんだから、個々の文房具のグレードを上げたかった。

今後はちゃんとしたデザインのボールペンを使っていく。

LAMY ラミー ボールペン 油性 ロゴ トライペン ブラック ブルー レッド L405 正規輸入品
B002KK5YDQ

古い PC

まあ買い替えたってだけの話なんだけど。ただこれめちゃくちゃ快適になった。デジタル機器は 3年を超えたあたりからだんだんきつくなってくる気がする。5年も使ったらさすがにもう買い換えるべきだ。なによりそれだけ使うと確実に電源もヘタってくるし。

LAN ケーブル

ついにデスクトップも無線にした。たまに切断されるときもあるけど、いまのところそこまで大きなストレスはなく使えている。懸念していたスピードも申し分ない (下記の無線LAN アダプタは参考画像で、実際に使用しているものではない)。

BUFFALO 11ac/n/a/g/b 433Mbps USB2.0用 無線LAN子機 日本メーカー WI-U2-433DHP
B01CIV3PNW

iTunes

新しい Windows PC にはもうインストールすらしていない。MacBook に入ってるやつももう使ってないし、もうそろそろ完全にやめたと言ってもいいだろう。この間の iPhone 7 への移行作業も、全部 iCloud 経由でやったし。

ちなみに iCloud は月額 130円で 50GB まで使えるやつを契約している。ジュース一本分だと思えば安い。

Windows 上の開発環境

ここのブログの HTML ジェネレート環境とか、プログラミング的なこと、生産活動的なことを全部まとめて MacBook に移行した。Windows は完全に消費活動のためだけに使用する。

PS3

PS3 はほんとなにからなにまで最低のハードだった。まだ PS4 に乗り換えてない人は、とっとと乗り換えるべき。PS4 は間違いなく過去最高のハードだ、バカ売れするわけだわ。

PlayStation 4 Pro ジェット・ブラック 1TB (CUH-7000BB01) 【メーカー生産終了】
B01LRHPUZ4

ゲームのパッケージ版

中古のパッケージ版が安いときはそれを買ってたんだけど、なんかもうじゃまくさいので完全に DL 版だけにした。差額は快適さを金で買ってると思って許容することにした。高くなるとは言っても大体は 3千円もいかない程度だ。

古い工具

まだ学生だった頃に買ったドライバーセットとか全部処分した。ドライバーは PC のメンテくらいにしか使わないので、1本あればいい。

ベッセル(VESSEL) ボールグリップドライバー No.220 プラス2×100
B000TG8OM6

さすがに不安なので予備で N in 1 も買ったけど、それでも全部で 2本に集約できた。

【 ドライバーセット ペン型 】 プラス マイナス 8種 差し替え グリーン
B00MM2Q0Z8

重いバッグ

普段持ち歩くバッグを、荷物の量に合ったバッグに替えた。荷物が少ないのに大きくて重いバッグを持ち歩くのは非効率だ。

コートエシエル ボディバッグ ISARAU ブラック コーテッド キャンバス メッセンジャーバッグ Cote et Ciel [並行輸入品]
B01LL9BJBC

ローカル IC カード

鉄道の地方路線の Suica じゃないローカル IC カードをやめた。今後はすべて iPhone の Suica に統一する。定期券使えなくなるんで若干高くなるけど、計算してみたら年間で 1万円に満たない程度の差額だったので、便利さを金で買ったと考えることにした。

ハンドクリーム

なに入ってるのかよくわからないハンドクリームをやめて、ワセリンに替えた。量に注意しないとべったべたになるけど、わけのわからないハンドクリームよりは安全なはず。

ワセリンHG 100g 2個セット
B011HYXD10

スプレー缶

まだ完全にやめたわけではないけど、やめられるところからやめてる。使い切って穴開けて捨てろとか、自治体によっては穴あけないで捨てろとか、とにかくめんどくさいので、もう関わりたくない。とりあえずシェービングフォームはジェルタイプのやつに替えた。

シック Schick ハイドロ シェービングジェル 240g
B00S0YYGL2

マネージメントセンスがゼロの人と議論すること

もう完全にやめた。時間の無駄、無視するだけでいい。そういう人はヘイトを集めやすいので、ほっとけば集めたヘイトで勝手に自滅する (職場がまともなら)。


こんな感じかな。

ちなみに 2017年にやめたいことは、以下のとおりだ。

  • レガシー家電 (コードレスじゃない掃除機、非LED照明)
  • ガジェット衝動買い
  • ゲーム衝動買い
  • だらだらネット
  • 食い過ぎ
  • 会社