コーヒードリップポットの代替品

2016-12-19   home  kaizen 

B0000YWF5E

ちょっと前に購入した CHEMEX のコーヒーメーカーでコーヒーを淹れるのが最近の日課になっているが、もともとそういった習慣がなかったために、うちにはドリップポットがない。仕方がないので大きめの計量カップを使ってお湯を注いでたんだけど、なんかもう嫌になってきて、観念してドリップポットを物色していた。

パール金属 コーヒー ドリップ ポット 1.1L IH対応 ステンレス 暮らしにFit H-9475
B000NJFV98

2千円もしないしこれでいいかなと思ってカートに入れるとこまで行ったんだけど、「そもそも数年前にせっかくやかんを廃棄したのに、また似たような物増やすのかよ」と、踏みとどまった。こんなの代替品がいくらでもありそうなので、それを検討してみることにした。

本気で考えてみたら、思いの外あっさりと見つかった。ティーポットがあるじゃん

iwaki(イワキ) 耐熱ガラス ティーポット ジャンピングティーポット ブラック 640ml KT894T-BK
B002UKPAAI

急須があれば急須でもいい。

四日市 萬古焼き 急須 e408 紫泥
B001NAUAWO

要は注ぎ口が付いていればなんでもいい。

さっき試しにティーポットをドリップポット代わりにコーヒーを淹れてみたけど、普通に使いやすかった。本格志向の人には耐えられないかもしれないが、おれにはドリップポットなんて必要なかった。

こんな単純なこともすぐに思いつけないなんて、自分の発想力のなさに辟易した。ともあれ、これでまた余計な物を増やさずに済んだ。