改善リスト

2016-12-29   home  kaizen 

最近、改善を試みたことを、メモ代わりにここに残しておく。

改善できたこと

小型ラックの処分

ティーバッグとか茶筒とかを置いてた小型のラック。別になくてもいいとずっと思ってたので処分した。収納家具はそれ自体が邪魔だから、できるだけ少ない方がいい。

茶筒にみそ汁の具

B004O4CKGA

インスタントコーヒーをやめて茶筒が一缶余ったので、新しい使い道を考えてみた。普段よく使うもので、湿気に弱いものをリストアップしてみたら、味噌汁の具がぴったりなことがわかった。実際、入れてみたら、思いの外しっくりきた。

電気ポットのそばに置いておいても邪魔にならないから、使いたいときにすぐ使えていい。

Steam に PS4 コントローラー

B01LPTFJ8W

最近、Steam 側で対応してくれた。USB ケーブルで接続する必要があるけど、まあよしとしよう。ただこれ、PS4 リモートプレイと干渉してる気がする。なので PS4 リモートプレイするときは、Steam を落としてる。

十徳ナイフでツール集約

B0001P151W

百均で買った安っぽい缶切りをこれで置き換えた。

缶切り、栓抜き、ワインオープナー、等。これ一個持っておけば安心。別にこんなのなくてもいいと思うかもしれないけど、缶切りくらいは持っておいたほうがいいことを、震災で物流がストップしたときに学んだ。防災用品として常備するべき。

電卓にマグネット

B0012R2OIQ

いまどき電卓なんてって思われそうだけど、hp 社製の気に入ってる電卓があってそれを使っている。たしかにいまどき電卓なんて邪魔以外の何者でもないので、裏にマグネットを貼ってテーブルの脚にくっつけて収納できるようにした。これで置き場所に困ることもなくなった。

医薬品ポーチに収納

B07BPSFQLL

絆創膏とか薬とか体温計とかもろもろを、ボビーワゴンのトレイに収納してたんだけど、これらはほぼ使われない。ほぼ使われない物で、貴重なボビーワゴンの収納スペースを占有するのは非効率だ。そこでこれらをポーチにまとめて、デッドスペースになりがちなボビーワゴンのサイドポケットに入れておくことにした。

ペンをペンケースに収納

B01BD0GMNO

こちらも同じくボビーワゴンのトレイに収納していたものを、ペンケースに移してボビーワゴンのサイドポケットに入れておくようにした。

これでトレイのスペースを空けられる上に、サイドポケットのスペースも有効活用できるようになった。

ほぼ日手帳の使い方

来年からまたほぼ日手帳に戻るので、画期的な使い方を調べてみた。

ほぼ日手帳の使い方ヒント

ほぼ日手帳のバタフライストッパーに2本のペンを差しつつ、ページを開かないようにすることができます。ペンのクリップ部分をうまく使うのがポイント。修正ペンなど、ペンの形をした文房具を携帯したいときにも便利です。 ...

これの No.13 の**「年間インデックス」に一行日記**はすばらしいアイデアだわ。ライフログとして使うのにこれ以上のものはない。

Suica へ一本化

ローカル IC カードをやめて iPhone 7 の Suica に一本化した。これほんと便利、もう戻れないわ。

トイレのタンクの消耗品を交換

水が止まらなかったり出なかったり、完全におかしくなっていたので、直し方を調べて消耗品を交換した。この動画のとおりやれば簡単に直せる。

業者呼ぶと多分一万円くらい取られるけど、自分でやれば千円弱の交換部品代で済む。交換部品も近所のホームセンターで普通に売ってた。

TOTO ボールタップ用ダイヤフラム HH11113
B009RYSDSQ

賃貸だから管理会社に言えば業者呼んでこっちの負担なしでやってくれるかもしれないけど、連中の仕事のできなさは尋常じゃないので、それで失う時間を考慮すれば自分でやったほうがいい。

改善に失敗したこと

ホットサンドメーカーで目玉焼き

B00C7G6JQE

もしこれができたら、目玉焼き用に使ってる小型のフライパン処分できると思ったけど、これは失敗だった。ホットサンドメーカーはホットサンドメーカーとして使いましょう。

iPhone 7 Plus を 7インチタブレットの代替に

でかいからもしかしてって思ってたけど、いまのところ 7インチタブレットを手放せそうな気はしていない。

自炊本とかマンガとかは Plus の大きさでもちょっときつい。見れないことはないけど、若干がんばって見ないときつい。その若干がストレスで、結局のところ 7インチタブレットを手放せていない。

まあ、こういうのは慣れがあるから、今後どうなるかはまだわからない。