アニソンで除霊

2016-04-11   #anime  #hack 

B00CSRL7JQ

なにを言っているのかわからないと思うが、読んだとおりの意味である。

別に変な宗教に騙されたとかそういう話でもない。おれは自他ともに認めるオカルトマニアで、常日頃からそういったものに関して調べたり考えたりするのが趣味なのだ。

ところで、「御札やお守りといったものが、悪いものに対して効果がある理由」を考えたことがあるだろうか? 「神様の御利益がうんぬん」とか、それはもっともな理由だが、そのさらに奥にもっと根本的な理由があると思う。

それは、「だれかがそう決めたから」だ。

宗教というのはつまるところ、「だれかが決めたことに対して、みんなで合意を形成すること」ではないだろうか。重要なのは、そう思うこと自体である。であるなら、なぜアニソンが除霊に使えるのか?

それは、「おれがそう決めたから」だ。

初めてこの曲の歌詞をじっくりと読んだときにふと気づいたことがあった、「あれ? これって現代の般若心経じゃね?」。そう、お経が除霊に使えるなら、アニソンも除霊に使えるはずだ。夜な夜な幽霊に悩まされている人は、騙されたと思って試してみてほしい。普段からこれを聴いていれば御利益もあると思う。

100年後、おれが死んだときには葬式でこの曲を流してほしい。

ちなみにおれは幽霊は見えないし、見たこともないし、信じてもいない。