ラップ使うのやめた

2016-11-12   #hack  #kitchen 

B00MB0JLV6

なんか若干めんどくさいのと、もったいないのが嫌になって、電子レンジで温めるときにラップ使うのやめた。うちの食器はほぼ全部コレールなので、コレール用の『コレールコーディネイツ レンジカバー16・17cm用 CP-8892』を 2つ購入した。

これなら使ったあとに軽く水で流しておくだけで何度も再利用できる。もうラップの残量とかストックとか気にしなくていい。凸型になってるおかげで、食品に触れることもない。ラップだと縁より下に盛り付けてないと、ラップが食品に付くので微妙にストレスだったけど、これだとそれもない。

唯一持ってるコレール以外の食器である大きめのボウルでも問題なく使えたのもラッキーだった。これで汎用性がさらに広がった。

もちろんレンジで温めるときに限らず、保存にも使える。

B00MB0JLV6

こんな感じで重ねることもできるし、すばらしいね。

B00MB0JLV6

食器類ではこの「重ねられる」ことが、重要な要素のひとつだ

ただ、持つときは若干注意しないといけない。このカバーはただ乗せるだけのものなので固定力がない。片手でカバーとボウルを挟むように持ったら、カバーがずれてボウルをぶちまけたことが一度あった。まあ、持ち方変えればいいだけだから、そんなに大きな問題でもないだろう。

今回は一番使用頻度の高い『コレール ウインターフロストホワイト 多様 ボウル (大)』用のカバーを買ったけど、もちろん他のサイズ用のもある。

コレール コーディネイツ レンジ カバー 26cm用 CP-8894
B00MB0JM6A

コレールコーディネイツ レンジカバー12・12.5・13.5cm用 CP-8891
B00MB0JLNY

今回の出費はカバー 2つで 600円程度だったので、すぐに元が取れそうだ。