Amazon で気になった物を挙げる記事

2018-07-11   物欲  gadget  home 

Amazon でなにかおもしろいものがないか探すのが趣味なのだが、完全に時間の無駄である。ただそれは自己満足で終わっているから無駄なのであって、ブログのネタにするなら無駄にはならない。というわけで記事にしてみた。

無駄にしたくない一心で、なんの脈絡もなくただ羅列しただけの雑な記事である。


LED ランタン

パナソニック LEDランタン BF-AL05P-W
Image

単三電池で光る LED ランタン。

大雨の影響で防災グッズが話題になってるけど、パナソニックがよさそうなランタンを出してた。単一電池とか単四電池とかじゃなくて、単三電池を使えるのがうれしい。うちの無印良品の懐中電灯型ランタンは、単四電池なのでイケてない。電池は単三で統一してほしいわ。

それにしても、ダサいロゴをでかでかと書いて、せっかくのデザインを台無しにするのは相変わらずだな。

Ledランタン toluvcsy 3色切替 電球色(暖色) 自然白 昼白色 100ルーメンLEDライトポータブル テントライト 2 In 1 電池式 キャンピングランタン アウトドア ハイキング 携帯キャンプ用品/応急停電用/防災/登山/緊急/野宿/防災用 に大活躍
Image

アウトドア用の LED ランタン。

もっと安いのもあるけど、ポイントは電球色であることだ。安いのは軒並み昼白色だけど、昼白色のランタンでキャンプしたいですか?って話。

昼白色照明は、社畜労働照明と言い換えよう。

コネクタ保護カバー

monofive USBポートコネクタ防塵保護カバー・キャップ(20個入り)シリコンタイプ MF-USB-C20B
Image

USB ポートを塞ぐキャップ。

PC もそうだけど、PS4 とか Nintendo Switch とか大抵の人は USB ポートを使用しないと思うので、キャップで塞いでおけばいい。キャップ付けとけばホコリも入らないし。

使わないのに USB ポートを空けといても、ホコリ蓄積穴として機能するだけだし。

グランズ レメディ

グランズ レメディ クールミント 50g 並行輸入品
Image

Twitter で話題になっていた最強の靴消臭剤。

重曹みたいな粉を靴の中にばらまくだけ。靴下に粉が付くけど、特に気になったことはない。部屋の中に粉が散らばるみたいなこともなかった。そもそも 1回に使う量が小さじ 0.5杯程度なので、靴下に付く量はそれよりも更に少なくなる。

実際に購入して愛用してるけど、自作できないかなこれ。

防水スプレー

COLUMBUS アメダス1500 AMEDAS 180ml
Image

靴用の防水スプレー。靴以外にも使えるけど。

スプレー缶はできるだけ買わないようにしてるけど、防水スプレーは常備するべきという結論。靴に定期的に使っておこう。

モバイルソーラーパネル

Anker PowerPort Solar (21W 2ポート USB ソーラーチャージャー) iPhone 6/6 Plus/iPad Air 2/mini 3/Xperia/Galaxy S6/S6 Edge/Android各種他対応 【PowerIQ搭載】
Image

携帯用のソーラーパネル。

最近の洪水でまた防災グッズが話題になってるようだが、ソーラーパネル付きモバイルバッテリーも話題に上がっていたようだ。おれとしては、正解は「このソーラーパネル+モバイルバッテリー」だと思っている

まあ、避難するときの携帯性という意味では、ソーラーパネル付きモバイルバッテリーに分があるだろうけど。

二重構造マグカップ

Ferrano ダブルウォールグラスマグ2個セット Lario(ラリオ)350ml
Image

二重になってて結露しないガラス製マグカップ。

断熱タイプだと金属製が一般的だけど、あれは美しさに欠ける。その点、ガラス製だと使ってて気分がいい。

残念ながら保温効果は薄いけど、結露したり熱くなって持てなくなるようなこともないので、機能的には十分だと考えている。

問題は耐久性だ。うちは bodum のやつを使ってるけど割れる割れる。もう 3個割った。ただ最後の一個がなかなかしぶとくて、もう数年使い続けてる。

最後の一個がだめになったら、次は上の写真のやつに乗り換える予定。

ラウンドハンガー

クレエ アイアン ラウンドハンガー 91150010
Image

前に紹介したことあるけど、スカーフとかに使うハンガー。

これは洗濯ばさみを挟んで収納するのに使える。これより美しい洗濯ばさみ収納は存在しない。

前は品切れだったり、高すぎたりしたけど、普通の価格で買えるようになったっぽい。

洗濯ばさみ

大木製作所 ステンレス ピンチ (洗濯ばさみ) 10個セット 00357-9
Image

ステンレス製の洗濯ばさみ。

プラスチックの洗濯ばさみは滅ぶべきだと思ってる。あれは壊滅的に美しくない。これと上記のラウンドハンガーを併せて使おう。

管理シート

TRUSCO 5S管理シート 17mm厚 黒色 T5S17BK
Image

方眼上にミシン目が入っていて、適宜切り取って、そこに文房具とかをはめ込んで整理整頓するのに使うやつ。

なにかに使えそうだな、とか思って機会をうかがっていたけど、いまのところいい使い道を見つけられていない。

スピーカーケーブル

BELDEN 8461 バナナプラグ付 スピーカーケーブル 2本セット (2.5m)
Image

BELDEN のスピーカーケーブルに、バナナプラグを付けていい感じにしたやつ。

BELDEN のスピーカーケーブルは、2本をよじって 1本にしてるやつなんで、スリムさに欠ける。これは被膜を付けていい感じにしている上に、バナナプラグもあらかじめ取り付けられているので、買ってすぐに使える。新規で購入を考えている人は、素のケーブルを買うよりもこっちを買ったほうがいいだろう。

まあ、対象はケーブルを換えると音が変わるというオカルトを信じてる人だけだけど。

ちなみにおれは、「ケーブルで音が変わるわけねぇだろwww」って BELDEN を試してみて「・・・あれ?」ってなった。

オカルトであれ気のせいであれなんであれ、とりあえず BELDEN 使っておけばよくね?って話。

省スペースハンガー

日本製 省スペースハンガー2本組
Image

ハンガー段違いに掛けて省スペース化するやつ。

これ使ってシャツ類を省スペース化した上で、パンツ類も全部ハンガーに掛けようかなと考えている。

パンツハンガー

Yescom s字 ハンガー セット 3本組 ズボンハンガー ズボン 収納 ズボン用ハンガー スラックスハンガー パンツハンガー 省スペースハンガー パンツ ズボン用 ズボンかけ 5段 5枚掛け ズボン収納 ボトムハンガー 省スペース
Image

これでパンツ類もクローゼットに掛けて収納できる。廃棄と合わせ技で強烈に片付きそう。

トラックボール

エレコム トラックボールマウス 【3年保証】 有線/無線/Bluetooth 3種の接続方式対応 人差指 中型ボール 8ボタン チルト機能 ブラック M-DPT1MRXBK
Image

PC 歴 200万年のおれだけど、実はこのトラックボールなるものを一度も使ったことがない。数年おきに試してみようと思うのだが、なぜか食指が伸びなかった。

テーブルの天板を保護する目的でマウスパッドを使い始めたけど、トラックボールにしたらマウスパッドいらないじゃんってことで、このトラックボールなるものを物色してみた。

トラックボールと言えば、ロジなんとかだか袋小路だかの製品が一般的だけど、あそこの製品はぶっ壊れすぎてもう使いたくないので、エレコムの製品をチョイス。おまえほんとにエレコムのを使いたいのかよって言われると微妙だけど、それ以上にロジなんとかを使いたくない。とりあえず 3年保証付いてるし、エレコムでもいけるだろう。

先日注文したので、試したら別途記事にする。

Bluetooth トランスミッター

Elekeleトランスミッターレシーバー apt-X HD Bluetooth4.1 AAC受信機+送信機 AUX RCAケーブル付き内蔵MIC
Image

いま使ってるトランスミッターがどうもお亡くなりになったくさいので、新しいのを調査した。

いま買うとしたら apt-X HD は必須なのでその方向で調査した。NFC で一発ペアリングのがベストだったんだけど、

  • トランスミッターで
  • apt-X HD で
  • NFC

という製品はないっぽい。

ボタン長押しで LED が点滅したらペアリングとか、2018年にやることではないので NFC にしたかったんだけど、ないものはしょうがない。

うがいコップ

小さなステンレス うがいコップ 32974
Image

洗面所に置くやつを、プラスチック製のやつからリプレースした。プラスチック製品は積極的に排除していく方針。

インスタント味噌汁

永谷園 業務用 みそ汁処 合わせ 100袋入
Image

インスタント味噌汁を追求し続けて、最終的にこれに行き着いた。

  • 普通のインスタント味噌汁は、
    • 10食入り程度なのですぐなくなる
  • ペットボトルタイプのやつは、
    • 量はあるけど、ボトルの口付近で味噌が固まって鬱陶しい

だけど、これなら 1食ごとに分かれてるし、量も 100袋もあって申し分ない。欠点である具の少なさは、別途加えることで解決可能。

インスタント味噌汁の具

永谷園 業務用 みそ汁の具 その2(わかめ、ふ、ねぎ) 100g
Image

インスタント味噌汁には、これを使えばいい。

収納付きスツール

SONGMICS 収納スツール 5cm座面クッション 座り心地良い 角を補強 破れなし 収納ボックス フタ付き NLSF10M
B06WVKVBRW

これ折りたたみできるし、収納にもなるしよさそう。脚乗せるなにかがほしかったんだけど、これ候補になりそうだな。

バインダーとか置いてる棚を処分したいと思ってたんだけど、これに収納するのもありだわ。