収納箱になるスツールを買った

2018-07-19   home  kaizen 

B00KSW0V4A

脚を伸ばして座りたいのでオットマンがほしいと思っていたのだが、そんなに広い部屋でもないので躊躇していた。

脚用ハンモックなんてものもあるけど、こちらも購入までには至らなかった。

CHENGFA ハンモック式フットレスト
B06ZZV1QKV

そんなときに、「デスクの横に置いている棚を処分したい」と思い、

  • デスク横の棚と同じくらいアクセスしやすくて
  • それなりの収納量があるもの

を探してみた。それで見つかったのが、今回購入した折りたたみ可能なスツール型収納箱だ。

山善(YAMAZEN) 収納スツール 38×38cm ベージュ LS-38(BE)
B00KSW0V4A

これなら収納問題を解決しつつ、オットマンを導入できる。

購入しようか迷っていたときに、たまたま 20%OFF になっていたのですぐに購入。ベージュのやつを 2 千円程度で購入できた。

結論から言うと、これめちゃくちゃいい買い物だった

まず、棚に置いていた、

  • A4 バインダー 2 冊
    • 個人情報用
    • 非個人情報用
  • A4 ドキュメントケース 3 個
    • ケーブル類用
    • PC 周辺機器用
    • 結束バンド等、DIY 用品類
  • ラベルプリンター
  • 携帯ゲーム機
    • New 3DS LL
    • Playstation Vita

これらを全部収納できた上に、まだ余裕がある。

メインはオットマンとして使用しているため、必然的に距離が近いのでデスク横の棚と同程度のアクセスのしやすさがある。蓋も不意に外れるようなことはないが、非常に開けやすい。

オットマンとしても優秀で、ちょうどいい高さとちょうどいい柔らかさを兼ね揃えている。まあ、もともとスツールなので当然ではあるが。

デザインに関しても、このレベルのものを 2 千円で提供できるのは普通にすごい。色や質感も写真との差異を気にしてたけど、完全に杞憂だった。むしろ写真より実物のほうが良く見える。

化学薬品的な臭いが気になるというレビューもあったが、たしかに臭いはある。効果があったかよくわからないけど、原因物質を飛ばす目的で、半日ほどベランダで日干しにしてみた。現状は完全に臭いが消えたわけではないが、おれ自身あまり嗅覚が鋭くないので、気にならないレベルだ。

ただ残念ながら、普通にスツールとして使うのはあまりおすすめできない。理由は座り心地の悪さだ。オットマンとして脚を乗せている分にはまったく気にならないのだが、座り心地は非常に悪い。簡単に言うと、分厚いスポンジの上に座ってる感じ。ウレタンフォームが入ってるんだからそりゃそうだろって思うかもしれないけど、これ以上的確でわかりやすい表現はないと思う。分厚いスポンジの上に座ってる感じ。スツールに長時間座ることはないから別にいいという人は問題ないだろうが。


このスツール、あまりにもすばらしいスペックだったので、デスク横の棚は速攻で撤去した。今回はこの棚の処分の方が本題だったので、処分できて本当にすっきりした。

あとこのスツールとマッサージクッションを組み合わせて、脚のマッサージをしながら読書するのが最強すぎて毎日やってる。

ルルド マッサージクッション S DP AX-HCL139gr シルバーグレー
B01C9U35S2

加えてキャスター付きボードを使うと更に便利になる。キャスター付きボードに関しては、以下の記事を参照してほしい。

上記記事で作ったのと同じ物をもう一個作って使ってるけど、今回購入したスツールにぴったりで、スツールの移動がめちゃくちゃ楽になった。