倍速再生はスキル

2018-09-02   hack 

おれが周りにすすめてはいるが、ほぼすべての人に拒絶されるものがある。「こんなに受け入れられないことってあるんだ」と思うくらいだれにも受け入れられない。それが「倍速再生」だ。

あまりにも受け入れられないので、受け入れられる方法を考えてみた。結論を言うと、「倍速再生をスキルとして捉えるようにする」ことだ。

倍速再生とは

倍速再生とは、「動画を2倍速で再生して観ることで、時間を有効に活用しましょう」というものだ。詳しくない人は、倍速再生と言うとTV番組で見かける「音声がすべて甲高くなって再生される早送り再生」のイメージがあるかもしれないが、それとは違う。倍速再生は早口で話すようになるイメージだ。

スキルと捉えるか、娯楽のショートカットと捉えるか

倍速再生を否定する「等倍速勢」に倍速再生を勧めると、決まって「倍速再生だと映画の間がどうたらこうたら」言い出すが、おれはいつも「自分は間抜けのくせして映画の間なんか気にしてどうすんだよ」と言いそうになるのを必死でこらえている。

どうも話を聞いていると、おれと等倍速勢では「倍速再生の捉え方」がまったく異なっていることに気づいた。

簡潔に説明すると、

  • おれは倍速再生を「スキルと捉えている」
  • 等倍速勢は倍速再生を「娯楽のショートカット」と捉えている

ように見受けられる。

「娯楽のショートカット」、つまり娯楽の雑な楽しみ方であり、娯楽の楽しみが削られているイメージを持っているのだろう。

おれが主張したいのは、「倍速再生は娯楽の雑な楽しみ方ではなく、むしろよりよく楽しむためのスキルである」ということだ。

娯楽のショートカット

ショートカットであると捉えるのなら、娯楽が削られることになるのだから、受け入れられない気持ちも理解できる。だがおれは倍速再生をショートカットではなく、「娯楽をよりよく楽しむためのスキル」であると考えているので、娯楽が削られているようなイメージは薄い。

たとえば、本を速く読む「速読」というスキルがあるが、「倍速再生」は「速読」みたいなものだと考えてほしい。倍速再生は速読の動画 (音声) 版である

おれは速読というものが本当に可能であるかは懐疑的だが、倍速再生はより現実的で容易に習得可能なスキルである。倍速再生スキルは、等倍速勢が拒絶している間は、他の人にない武器になりえる

娯楽のショートカットは本当に悪か?

余談ではあるが、そもそも娯楽のショートカットは本当に悪なのだろうか?

速読は拒絶されないという意味で社会的コンセンサスを得られているが、倍速再生は得られていない。それはなぜか?

速読は「学習」に関わることなので、ショートカットは効率化であり正義である。対して倍速再生は「娯楽」に関わることなので、効率化はむしろ娯楽への冒涜であるし、ショートカットは悪であるという認識なのだろう。

おれは RPG はチートして所持金を最初から MAX にするなどショートカットして遊んでいたので、もともと娯楽のショートカットに抵抗がない (オンラインゲームの場合、チートは犯罪になるので注意)。

そもそも「なぜゲームの中でまで金に苦労しないといけないのか?」。ゲームの中くらいほしい物をほしいだけ買わせてほしい。コツコツ金をためてほしい物を買うことにカタルシスを見い出しているのかもしれないが、それこそ現実でやったらいい。

もし金持ちの家に生まれることを選べるのであれば、みんなそうすると思うけど、なぜそれが可能なゲームではそうしないのか。

スイカを食うなら中心に近い甘い部分のみを食うべきで、わざわざ金を払ってまで皮に近いまずい部分を食う必要はない

とにかく倍速再生を試してみよう

  • 興味がないけど、知識として知っていたら人生の幅が広がりそうだと思っていたものはないだろうか?
  • もしくは、いつか観たいと思っていたけど時間がなくて観れていなかったものは?

興味がないものを観るのはつらいし、時間がないのに映画に強制的に 2時間も奪われるのはきびしい。

だがもし、半分の時間で実現できるとしたら?それが倍速再生だ

Video Speed Controller

Speed up, slow down, advance and rewind any HTML5 video with quick shortcuts.

最近は動画再生は、HTML5 動画プレイヤーを使用した再生なので、デフォルトで再生速度を変更可能な場合が多い (YouTube や dアニメストアなど)。再生速度が変更できないサイトでも倍速再生を行うため、またより便利に倍速再生を行うために、上記の Chrome 拡張をインストールしておくことを推奨する

この拡張を使えば、0.1倍速単位で再生速度を変更可能であるが、慣れるまでは 1.5〜2.0倍速で試すとよい。キーボードショートカットが非常に便利なので、Chrome 拡張の設定画面で確認してほしい。

  • Rで再生速度リセット
  • [でスピードダウン
  • ]でスピードアップ

個人的に使用しているのは、この 3つのキーボードショートカットだ。

おれは 2.0〜2.8倍速程度で動画再生している。密度が薄いドキュメンタリーなど、ものによっては 3倍速超もいける。ただ 3倍速以上は基本的には無理だと考えてほしい。おれはこの倍速再生の経験から、「なぜシャアが 3倍の速度なのか」を理解した。3倍速は人間の限界を超えているのだ

ちなみにこのガンダムの知識も、倍速再生によって得られたものである。


倍速再生をスキルとして認識することで、確実に人生の幅が広くなる。これは個人的な経験から得た事実だ。まずは普段観ている YouTube の動画で試してみることをおすすめする。