来シーズン用に加湿器のフィルターを購入した

2017-04-28   #gadget 

ダイニチ 抗菌気化フィルター H060517

3シーズン分くらい買ってたはずだけど、いつの間にか全部なくなっていたので買い足した。クエン酸洗浄したら何シーズンも使えるみたいなこと謳ってるけど、1シーズンで取り替えた方がいい。ミネラルみたいなやつが大量にこびりついて、クエン酸洗浄しても全部は落ちないし。

で、いつも買ってるのが Amazon にない (マーケットプレイスにしかない) と思ったら、

「H060507抗菌気化フィルター」と「H060510抗菌気化フィルター」は「H060517抗菌気化フィルター」に統合となりました。

抗菌気化フィルター | ダイニチWebShop

だそうだ。

うちは「H060510」を使っていたので、今後は「H060517」を使えということらしい。

いつも思うんだけど、加湿器みたいな一般的な製品の消耗品はメーカー間で統一してほしいわほんと。実際はメーカー間どころか、メーカー内ですら規格統一できてないから救いようがない。

レゴみたいな小さいブロックを結合する感じで作れば、各社共通フィルターも可能な気がする。「この加湿器はフィルターブロック 3個」とか「あっちの加湿器は小型だからフィルターブロック 1個」みたいな感じで。どっかの会社で作ってくれないものか。

あと加湿器の購入を考えている人は、安物の白い煙がもくもく出るやつ (いわゆる超音波式) じゃなくて、ハイブリッド式のやつを買おう。煙もくもくタイプは、健康被害的を引き起こす可能性が高いらしい。悪い菌をばらまく的なやつ。うちも何年か前にハイブリッド式のに買い替えた。まあ、定期的にメンテしないとどの加湿器でも危険なのは同じだろうけど。

最近だと気化式でもいいのがあるようだ。

いまの加湿器をもう 2シーズンくらい使ったら、次はこの気化式に買い替えてみるか。


余談だが、最近マーケットプレイスで詐欺が横行しているらしく、極端に安い価格で出品されているのがそれだ。とりあえず暫くの間は Amazon 発送になっているものだけを買えば間違いない。