100均はあまり利用しないようにしていたけど、消耗品は相変わらず 100均を利用していた。そもそも 100均を利用しないようにしたい、ということで 100均に関して考察してみた。
100均のメリット
- 安い
- 種類が豊富で安いためにまとめ買いに便利
- たまに面白いアイデア雑貨的なものがある
- DIY に便利
100均のデメリット
- 質が悪い
- 安物買いの銭失い的な結果に陥りやすい
- 余計なものを買ってしまう
- クレジットカードが使えない
100均は本当に便利か?
費用対効果うんぬんを抜きにすると、とりあえず安いことは安い。じゃあ安さだけを享受できるのかと言われたら、世の中そんなにあまくはない。質量保存の法則みたいなもので、安くなった分はどこかに保存されているはずである。
その安さはおそらく「消費者のストレス」として保存さている。ダサいとか、安っぽいとか、使いづらいとか、そういったストレスに形を変えて保存さているのだ。
加えて支払いにクレジットカードが使えないという極大のデメリットがある。いまどき現金決済を強要するような商売に未来はないし、あってもいけない。おれとしても、そういった商売をしているところは積極的に避けていきたい。
現状の 100均の利用目的である消耗品の類の購入ルートは、今後は Amazon に集約する。もともと日用品は Amazon に集約するつもりだったので、この際一気に移行してみる。そのために Amazon で買える代替品を調査した。
Amazon で買える代替品
100均で買っていた消耗品と、Amazon で買える代替品は以下のとおり。
フローリングシート
レック 水の激落ち 超厚 ウェットシート 20枚入 ( フローリングシート ) SS-180
3M スコッチ・ブライト 無添加 フロア用ドライシート36枚入 FW-DSM36 ZEA
余談だが、特にドライシートの方は非常に高性能なので、フローリングワイパーに付けて床掃除のみならず、棚やテーブルやスピーカーの上、椅子の脚などあらゆる場所の拭き掃除に使える。
ウェットシートの方がすっきり感は上だが、ホコリを絡め取る能力はドライシートの方が高い。ウェットシートはホコリを引きずっているだけな状態になりやすいが、ドライシート (特に上記の 3M 製のやつ) はホコリを絡め取る能力が非常に高い。
なので、ドライシートでホコリを除去して、ドライシートで仕上げするのがベスト。
ハトムギ化粧水
乾燥肌なので、ダイソーのやつを多用していたけど、これも Amazon で大差ない価格で買える。
鏡磨き
100均で売ってる超小さいやつを使い捨てにしてたけど、ある程度の大きさのやつの方が使いやすいし、何度か使ったら元を取れるはず。
アイデア雑貨とのセレンディピティ的なものを期待するにしても、無印良品や Loft に行ったほうがいよいだろう。
今後は 100均にはそもそも行かないようにする。