物滅なまはげ

2018-07-23   life  kaizen  物滅 

今月は丸一ヶ月会社を休んでいて、十分に時間があったので物滅なまはげをやっていた。

以下はその記録。

物滅なまはげ 鉄の3箇条

物滅なまはげにクラスチェンジするための条件は以下の 3つ。

  • 古かったら捨てる
  • 気に入らなかったら捨てる
  • 迷ったら捨てる

加えて物滅なまはげは、CD や紙の本など物理媒体の存在を許容しない。

不用品処理業者におねがい

くらしのマーケット」で良さそうな業者を探して、全部持っていってもらった。

めっちゃいい人が来てくれて助かった。料金も適正価格ですばらしい。「くらしのマーケット」自体、なんやかんや言ってる人がいたので不安だったけど、結局こういうサービスは中にいる業者次第なんだよな。もちろん客次第でもあるけど。今回おれがお願いしたとこは、とても好感が持てたことは強調しておきたい。

処分した物

そんな感じで業者を呼んで、

  • 古い物
  • 気に入っていなかったけど惰性で使っていた物
  • そもそも使っていなかった物

を、全部処分した。

具体的には以下のとおり。

メタルラック

  • 一人暮らし始めたときにとりあえず買ったやつ
  • 惰性で使っていた
  • なにをどうしてもダサいからそもそも買うべきじゃない
  • 無印良品のユニットシェルフに買い替え
    • 棚自体もうやめようかとも考えたけど、どうしても使いたい
      • 収納したい物がいくつかある
      • ダイソンのコードレス掃除機を引っ掛ける目的にも使用している
        • 棚自体が巨大なコードレス掃除機スタンド
        • 専用スタンドも検討したけど、じゃあ棚でいいやってなった
    • 無印良品のユニットシェルフは、メタルラックより全然まとも

衣装ケース

  • これも一人暮らし始めたときにとりあえず買ったやつ
  • 衣装ケースは存在自体を滅ぼすべき
    • 徹頭徹尾ダサい
  • そもそも衣装ケースをベースとした収納自体が間違っている

フルタワー PCケース

  • 邪魔
  • PCゲーマーでもない限り、フルタワーなんて不要

折りたたみ座椅子

  • 大昔に買ったやつ
  • もう使ってない

アイロン台

  • 一人暮らしを始めた当初に買ったやつ
  • これもまったく使ってなかった
  • そもそもアイロン自体もちょっと前に処分した
  • アイロンが必要な服は着ない

こたつ

  • 殺人住宅専用家具
  • これがなくならない限り日本に未来はない
  • 邪魔だし掃除しにくいし場合によっては不潔
  • 代わりに石油ファンヒーターを使う
    • 室温は 20度を下回るべきではない

古い掃除機

  • 有線掃除機
  • これはこれで便利だったけど、もう古いし捨てた
  • ルンバ、ダイソンがあるのでもう不要

電子ピアノ

  • 何年か前にピアノに挑戦したけど断念した

自転車用の空気入れ

  • いつ買ったかわからないくらい古い
  • コンパクトなやつに買い替えたい

スーツ

  • 何年も着ていないので、2着だけ残して処分
  • スーツを着るような仕事は、おれの仕事じゃない

そもそも買うべきではなかった物

今回の物滅で、そもそも買うべきじゃなかったと気づいた物。

メタルラック

衣装ケース

  • ダサいし貧乏くさいし買っても片付かない
  • 不完全な収納システムを形にしたのが衣装ケース

こたつ

  • 殺人住宅専用家具
  • 21世紀にもなってこんな無様なシステムを必要としているのは日本人だけ
  • 文明の利器ではなく、文明がないがゆえに生まれたのがこたつ

フルタワー PCケース

  • グラボ 2枚刺しとかやるゲーマーでもない限り不要
  • 小型化という時代の流れに逆行している
  • とにかく邪魔

まとめ

これで不用品はほぼすべて処分できた。あとは電子レンジとか買い換えないと捨てられない物だな。

シンプルでオシャレと一部で評判だったおれの部屋が、さらにシンプルでオシャレになったことはとても喜ばしいことだ。

不用品や気に入っていない物で部屋が溢れている人は、業者を呼んで一気に片付けよう。不用品や気に入っていない物は、住人の精神力を吸い取るからだ。

最後に物滅なまはげのありがたいお言葉を皆さんに伝えておきたい。

物を捨てるか、人生を捨てるか。
── 物滅なまはげ