日用品リスト

2018-07-23   home  healthcare  bestpractice 

2020.09 最新バージョンの記事があります


概要

日用品 (消耗品) の購入を Amazon に集約するために、いま使用している日用品のリストを作ってみることにした。

それなりに考えて選んだ物が多いので、日用品は種類が多すぎて何を買ったらいいのかわからないという人は、是非参考にしてもらいたい。選択にかかる試行錯誤的コストをゼロにして、かつ高い品質の物が手に入るようになるというのは、けっこうな価値があることだ。

選択のポリシーは以下のとおり。

  1. 100 均の物を使わない
  2. 「なんでもいい」をやめる
  3. Amazon で購入可能

また、前述のとおり、この記事は消耗品に限定している。それ以外の日用品を参考にしたい人は、是非他の記事を読んでみてほしい。

加えて強調しておきたいのは、上記の「1」に関して。100 均のを使えばいいじゃんって思う人もいるだろうけど、100 均自体を生活から排除したので、そもそもその選択肢自体がない

100 均の安さは、使用時のユーザのストレスに置き換わっているだけ」という前提条件も、ここに明記しておく。

キッチン用品

スポンジ

3M スコッチブライト キッチンスポンジ ハイブリッドネット 8 個 HBNT-75
B06WWHKJKD

いかにもな感じの安物スポンジと違って使いやすい。スポンジもいろいろ試したけど、結局これに戻ってくる。まあ、ベストなのは食洗機を使うことなんだけど。

たわし

雑菌 の繁殖を防ぐ 純銅製 キッチン たわし 3 個セット F4785
B0015MV01U

鉄板の焦げ付きを削り落とすのに使っている。大きさがちょうどいいし、持ちやすいのでとても気に入っている。

網状になっているので、それをフックに引っ掛けて収納できるのもいい。

銅の殺菌効果は非常に強力なのもポイント

クッキングペーパー

リード ヘルシークッキングペーパー 38 枚 ×2 ロール入
B005LADGU0

クッキングペーパーって名前だけど、紙じゃない。油をよく吸ってくれるので愛用している。

マグネット式のキッチンペーパーホルダーにセットして使う。

ラップ

【まとめ買い】NEW クレラップ レギュラー 30cm×50m 3 本パック
B00PTP4DRW

ラップはクレラップが最強

50m タイプは、愛用している『イデアコ ラップホルダー』に入らないので、普段は 20m タイプを購入している。

主に『コレール レンジカバー』を使用しているので、ラップはほぼ不要だが、どうしても必要なときはクレラップで決まり。

アルミホイル

三菱ホイル 長巻 アルミホイル 25cm×25m
B0049P2UUA

めったに使わないけど、ないならないで困るときがあるので、とりあえず常備しよう。

これも『イデアコ ラップホルダー』に入れて使う。ポイントは、わかりやすいようにラップのホルダーと色違いにすること

食器用洗剤

除菌ジョイ コンパクト 食器用洗剤 詰替用 315ml
B00N3G0ZBC

いろいろ試したけど、JOY は洗浄力がちょうどいい。環境に配慮したようなやつも使ってみたけど、それは洗浄力が弱すぎてだめだった。逆に強力すぎると手の脂まで持っていかれる。

これを無印良品のポンプ付きボトルに詰め替えて使用している。オシャレなボトルを使ってみたりもしたけど、結局ボトル自体も消耗品みたいなもんだから、価格と品質のバランスで無印良品がベターという結論。オシャレではないけど、別に悪くもない。

あとしつこいけど食洗機を使うべき。

漂白剤

【まとめ買い】カビキラー 台所用漂白剤 除菌@キッチン 漂白・ヌメリ取り 泡スプレー 本体 1 本+付替用 2 本セット 400g×3 本
B01MYDYTLD

カビやヌメリにはカビキラーが鉄板。排水口のヌメリはカビキラーで一網打尽にしてやろう。

風呂用となにが違うのかよくわからないけど、キッチン用があるということはなにかが違うのだろう。風呂用のを流用してたけど、素直に買うことにした。

バス用品

ナイロンタオル

キクロン ボディタオル アワスター ふつう ブルー
B001V7WJ0U

スポンジより背中が洗いやすいのでナイロンタオル派。硬いタイプを使ってたけど、肌に悪そうなのでやめた。

石鹸

カウブランド 赤箱 10 入 10 コ入
B002L15Y52

牛乳石鹸最強伝説

肌が弱い人や、肌のトラブルに悩まされている人にもおすすめ。個人的には、これがいいというより、他があまりにもやばいと言ったほうが適切なのではないかと思っている。

シャンプーをやめて、全身をこれだけで洗うのもあり。

ボディーソープ

ミヨシ 無添加せっけん泡のボディソープ リフィル 450ml
B0012SEIZ2

いかにも体に悪そうな色と肌触りのボディーソープが嫌で、気がついたら無添加のボディーソープを使うようになっていた。

牛乳石鹸が基本だけど、時間がないときはこれでさっと洗う。

オシャレボトルに詰替えて使う。

シャンプー

コラージュフルフル ネクストシャンプー うるおいなめらかタイプ (つめかえ用) 280mL (医薬部外品)
B004LVD4UC

原因不明のフケから救ってくれたシャンプー。それ以来、ずっとこれを使っている。

これもオシャレボトルに詰め替えて使う。

角質削り

シャープな削り心地 セラミック製 かかと角質除去 軽石 (Gray)
B01N9HGCM4

普段は踵も含めて硬いとこなんて全然ないんだけど、たまに硬くなってるときがある。冬で乾燥してたとかなんなのか原因はよくわからない。とりあえず持っておけばいいということに気づいた。

浴室掃除用スポンジ

スコッチ・ブライト バスシャイン 抗菌スポンジ 研磨粒子なし BM-22K
B0013L7X14

おれは 3M のスポンジが好きなんだなって思った。見てのとおり、スポンジに切り込みが入っているので、そのままポールに引っ掛けて収納できる。これができないスポンジはもう使いたくない。

浴室用洗剤

お風呂用ティンクル 浴室・浴槽洗剤 水垢落とし スプレー 400mL
B005XLQSFC

浴室用洗剤はあまりいいのを見つけられなくて、いろいろ試した結果、消去法でこれにたどり着いた。

レビューもそんなに悪くないようだし、特に不満も感じていないので、しばらくはこれを使ってみる。

カビキラー

カビキラー カビ取り剤 特大サイズ 本体 1,000g
B0012PH1ZO

風呂掃除の鉄板中の鉄板。風呂のためにカビキラーがあるのではなく、カビキラーのために風呂があると言っても過言ではない。

風呂の黒カビやら赤カビやらは、カビキラーで一網打尽にしてやろう。

鏡磨き

ダイヤモンドパッド S2 鏡ガラス専用
B004HHNV8A

鏡が曇りやすくなってきたら使うやつ。

これも 100 均で売ってる極小のやつを買って使い捨てにしてた。ある程度の大きさのやつを何回か使えばコスト的に大差ないだろうし、なにより大きいほうが使いやすい。

いまのストックがなくなったら、これに乗り換える。

洗面用品

歯ブラシ

パナソニック 替えブラシ ドルツ マルチフィットブラシ 2 本組 黒 EW0915-K
B0747RT52P

愛用している電動歯ブラシ『パナソニック 電動歯ブラシ ドルツ 黒 EW-DP51-K』の替えブラシ。

自宅ではもう手動の歯ブラシは一切使用していない。まだ手動歯ブラシを使っている人は、速やかに電動歯ブラシに買い替えよう。

歯磨き

クリニカアドバンテージ ハミガキ クールミント 130g×2 個パック (医薬部外品)
B01BBS7VK6

おれが絶大な信頼を寄せているクリニカ。これと電動歯ブラシがあれば、地球上から虫歯を駆逐できる。

マウスウォッシュ

[医薬部外品] 薬用 リステリン マウスウォッシュ トータルケアゼロ 1000mL ノンアルコールタイプ
B00MVG1OV0

マウスウォッシュは、何度か使うのをやめたり、また使いだしたりを繰り返していて、現在はまた使いだしたフェーズに入っている。

とりあえず常備しておけばいいという結論。

アルコールタイプはあの刺激がなんかやばい気がするので、もっぱらノンアルコールタイプを使用している。

カミソリ

シック Schick 5 枚刃 ハイドロ 5 クラブパック(本体+替刃 17 コ付)
B00NF79ML8

Schick 以外のカミソリは、すぐにダメになるような気がする (おれ調べ)。キャンペーンで安くなってる他社製品を買って、いまいち切れ味がよくなくて結局 Schick に戻る、を何度も繰り返した。

さすがにもう学習したので、Schick 以外のカミソリは買わないようにしている。

あと、使い捨てでも研いで使うのをおすすめする。刃が引っかかるように感じたら、研いでから使う。使用後に必ず研ぐようにすると、長持ちするような気がする (おれ調べ)。実際のところ、刃はほとんど交換していない。

シェービングジェル

シック Schick ハイドロ シェービングジェル 240g×2 個
B00SF2ER22

シェービングフォームという選択肢もあるけど、スプレー缶は捨てるのが面倒なので、結果的にシェービングジェル一択になる。

もう少し安いのを試してみたけど、これに比べると滑らかさとか剃りやすさが数段落ちる。それを吸収するほどの価格差もないので、Schick のを買っておけばいいという結論。

美容・健康用品

肝油

【指定第 2 類医薬品】カワイ肝油ドロップ S 300 粒
B01JRYB8EQ

実は肝油はサプリメントとして優秀ってことに気づいた。よくわからないサプリメント飲むより、肝油食ってるほうがいい。なによりサプリメントは飲むのがめんどいけど、肝油はうまいし普通に食えばいいだけだ。

肝油食うと頭が良くなるみたいな話もあるので、毎日肝油を食って天才を目指そう。

綿棒

CARELAGE(ケアレージュ) 抗菌黒リング綿棒 200 本
B00WW0H48C

竹製の耳かきを愛用していたのだが、使いすぎて耳の中がえらいことになったので、それ以来綿棒を使うようにしている。リング状になっているので、耳垢を絡め取ってくれる。

ワセリン

ワセリン HG
B002RT8GSA

ワセリンは最強のスキンクリーム。医者もそう言ってるらしい。

肌が乾燥したときはワセリンが鉄板。余計なものが入っていないというのは本当に重要だ。特に肌が弱い人にはおすすめ。

冬はハンドクリーム代わりに使用している。

あとワセリンといえばヴィックスヴェポラッブ。これは魔除けの効果もある (おれ調べ)。理由は、なんかそんな気がするから。肝試しに行く人は、これを塗って行けばいい。

大正 ヴィックスヴェポラッブ 50g 瓶入り [指定医薬部外品]
B0010Y3EIU

化粧水

ナチュリエ スキンコンディショナー 500ml
B000FQP2YS

風呂上がりには必ずハトムギ化粧水を使っている。あとワセリンだとベタベタしすぎるときもハトムギ化粧水。

現状、100 均で買ったストックを使用しているが、なくなり次第こっちに切り替える。価格も 500ml で 600 円程度なので十分安い。

洗濯用品

洗濯用洗剤

緑の魔女 ランドリー(洗濯用洗剤) 820ml
B000FQOP5U

使用後は成分の力で自然の浄化作用を高め、パイプに付着した汚れを落とし、水質もキレイにします。

ということらしい。それが気に入って使ってるけど、ほんとかどうかは知らん。

肝心の洗浄力は、そもそも汚れのひどいやつはジェルボールを使うのでよくわからないが、ある程度の汚れならまったく問題ない。洗剤の匂いもけっこう好き。

あと計量がものすごいラク、本体を押すと液が上部のカップ部分に溢れて溜まる仕組み。計量が必要な洗剤は全部この方式にしてほしいわ。計量容器代わりの蓋を外して注いでとかやってられない。

詰め替えは 620ml のやつを買うこと。前に 2L のやつを買ったら、届いた時点で穴が空いててえらい目にあった。620ml なら穴が空いてても被害は小さい。なにより詰め替え作業がラクだし。

もっと硬い容器に入った 5L のやつもあるけど、多分使い切れないからやめておこう。

緑の魔女 ランドリー(洗濯用洗剤) つめかえ 620ml
B000FQOP6O

ジェルボール

アリエール 洗濯洗剤 パワージェルボール 3D 詰め替え 超特大 34 個入
B073VMG5CC

汚れのひどいもの、思いっきり洗いたいときはもっぱらジェルボールを使う。ジェルボールは計量しなくていいからラク。

大きめのガラス製キャニスターに入れて収納している。デフォルトの容器は使わない、これが基本だ

セスキ炭酸ソーダ

アルカリウォッシュ 1kg
B000FQTIG6

正直、セスキ炭酸ソーダがなんなのかよくわかっていないが、

セスキ炭酸ソーダは、重曹と炭酸塩の中間の物質で無機物です。脂汚れやタンパク汚れ、また手垢や血液などをすっきりと落とします。スプレーボトルに溶かしておくと、家中のお掃除やお洗濯など、さまざまな範囲でいつでもお使いいただけるので大変便利です。気になる汚れにお使いください。

だそうだ。

よくわかってないが、これも常備している。

ちなみにうちは、

  • 重曹
  • クエン酸
  • セスキ炭酸ソーダ
  • ジェルボール

は、統一感を出すために、すべて同じデザインのガラス製キャニスターを使って保管している

服用コロコロ

アズマ 『カーペットクリーナー』 粘着ローラー スタンディ AZ364
B00SQL2HCE

洗濯用品じゃないけど、衣類用なのでここに記載する。

商品名が「カーペットクリーナー」ってなってるけど、テープ部分が横じゃなくて縦になっている服用のコロコロ。個人的にめちゃくちゃ使用頻度高い。とにかく出かける前にコロコロ。有無を言わさずコロコロ。

衣類専用の半部くらいの大きさのコロコロもあるけど、スペアテープも半分くらいのサイズで汎用性もないし、どこでも手に入る普通サイズのスペアテープに見劣りする。

なので規格統一という意味で、この一般的なサイズの服用コロコロにすることをおすすめする。おれも最近、規格統一目的でこっちに買い替えた。

普通サイズのスペアテープが使えるのはうれしい。

ニトムズ コロコロ スペアテープ ハイグレード SC 強接着 60 周 3 巻入 C4312
B00QLFB58O

トイレ用品

トイレットペーパー

ネピア ロング トイレットロール 8 ロール シングル (90m 巻) 無香料
B004U7YTP6

他のやつより長いので、「8 ロールで 12 ロールと同じだけ使える」トイレットペーパー。

加えて重要なのは「無香料」な点。トイレットペーパーに匂い付けるやつまじなんなの。ほんと心の底からやめてほしい。

トイレ用ウェットシート

エリエール キレキラ! トイレクリーナー 本体 10 枚 クリーンフローラル 230×330mm 1 枚で徹底おそうじシート
B075F8DPRK

拭き掃除に使ったあと、そのまま流せるので重宝している。便座とトイレの床の掃除は、これだけあれば OK。

詰め替え用はこっち。

エリエール キレキラ! トイレクリーナー つめかえ用 20 枚(10 枚 ×2 パック) クリーンフローラル 230×330mm 1 枚で徹底おそうじシート
B075F652WJ

こういった物はデフォルトの容器を使わないのが鉄則だが、ウェットティッシュやウェットシートに関しては、いまいち納得のいく物が見つけられてなくて、妥協してデフォルトの容器を使用している。


流せるトイレ掃除用ウェットシートは、無印良品のものに置き換える予定だ。99 円/個で安いし、近所で簡単に手に入るので。

トイレ用洗剤

緑の魔女 トイレ(トイレ用洗剤) 420ml
B000FQOP5K

愛用している洗濯用洗剤と同じシリーズ。

バイオどうこう謳っているのが気に入って使っている、効果があるかどうかはよくわからないが。おれはバイオどうこう言われるとすごい弱い。異世界物ラノベでよくあるような、下水はスライムに処理させるみたいなのがおれの理想だからだ。まあ余談だけど。

トイレ用洗剤はもっと強力なのもあるけど、とりあえずこれの洗浄力に不満を感じたことはない。いずれにせよ、トイレは汚れが溜まる前にこまめに掃除をするべきだ。

以前はブルーレットおくだけ的な物も使っていたが、いまいち効果を感じなかったので、最終的にこの洗剤だけになった。

玄関用品

靴磨き

[ミスターミニット] MISTER MINIT クイックツヤ出しスポンジ 504519
B01C84CYVI

革靴をピッカピカにするやつ。革靴にはこれが必須だと考えて間違いない。革靴を履くときは、出かける前に必ずこれを使う

防水スプレー

[コロンブス] columbus AMEDAS アメダス(2000) 防水スプレー 420ml
B003S1MUMY

靴をいたわるためにも、定期的に防水スプレーを振りかけよう。バッグにも使えるので、1 本常備しておく。

フタはすぐに捨てること。スプレー類のフタはすぐに捨てて、使いたいときにすぐ使えるようにするのがベター。デフォルトの状態を疑う癖を付けよう。

興味がある人は以下の記事を参考に。

消臭剤

グランズ レメディ クールミント 50g 並行輸入品
B01C3QV9YO

靴の中に振りまいて使う魔法の粉。強力な消臭効果がある。

Twitter で話題になっていたので購入。常備することに決定した。

掃除用品

雑巾

Scott (スコット) SHOP TOWELS/ショップタオル ブルーロール 55 枚 10 ロールセット(並行輸入品) 703510 SST5510
B075P5XH7V

「油汚れなどには、アルカリ電解水を吹きかけて、ショップタオルで拭き取る」、というのがおれの掃除の鉄板。

ボックスタイプを愛用していたのだが、あまりにも手に入りにくいので、ロールタイプに乗り換えた。

SCOTT ショップタオル ブルー BOX 200 枚 65920
B00004TBJD

ボックスタイプは問題は収納場所だけど、うちはキッチンの天井の死角の位置に突っ張り棒で固定している。この収納方法、使いやすいし邪魔にならないし最高なのでおすすめ。思いっきり強く引っ張ると落ちてくるけど、軽いのでぶつかっても怪我をすることはないだろう (実際、2 回くらい落ちてきた)。高いところに重いものを置くのは本当に危険だからな。

ドライシート

3M スコッチ・ブライト 無添加 フロア用ドライシート 36 枚入 FW-DSM36 ZEA
B00R1168RU

フローリングのみならず、棚やテーブル、スピーカーの上などに溜まったホコリを拭き取るのに便利。ドライシート、特にこの 3M のドライシートは、ホコリを絡め取ってくれるので、そういった用途には最適である。

ウェットシートだとホコリを引きずるだけになりやすいので、ホコリを除去する用途ではドライシートをメインに使用する。

ウェットシート

レック 水の激落ち 超厚 ウェットシート 20 枚入 ( フローリングシート ) SS-180
B00NSKY6XG

ベタつきが気になるときはウェットシートをメインに使用する。ドライシートを使ったあとの仕上げとしても有効、水拭きはさっぱり感が段違いなので。

ドライシートとウェットシートは、補完関係でもあるので必ずペアで常備するようにしている。

コロコロ

ニトムズ コロコロ スペアテープ フロアクリン 30 周 限定品 3 巻入 C4353
B00QLFAZNA

フローリングで使えるやつ。フローリングで使える、ここが重要。

普通のコロコロは全力で粘着するから、テープがフローリングに貼り付いてしまうけど、これはのりが筋状になっていて粘着力が抑えられているため、テープがフローリングに貼りつかない。

これをセットしたコロコロをトイレに常備して、トイレに入ったときにその常備したコロコロで床掃除をするようにしている。重要だからもう一回言っておくけど、トイレにコロコロ常備は基本

本体はちゃんとデザインされたやつがおすすめ。

小久保 『収納 BOX 付粘着クリーナー』 CORO MODE ホワイト ST-026
B00JZH9H3A

cr001 カーペットクリーナー ホワイト
B00IK7P0AA

フックで吊るして収納するのであれば、これがおすすめ。カバーが折りたたみ式で本体と一体化しているので、使うときや収納するときにイライラしない。

アズマ 『カーペットクリーナー』 ぱたぱた粘着ローラー H ホワイト
B0037K5JV0

アルカリ電解水

超電水クリーンシュ! シュ! L ボトル 500ml
B000VYWQH0

これも掃除の鉄板。主にキッチンの油汚れを落とすのに使用している。キッチン周りの掃除にはアルカリ電解水が最強だ。油汚れ用のわけのわからない洗剤が山ほどあるけど、黙ってアルカリ電解水を買っておけばいい。

詰替用はこれ。

ケミコート 超電水 クリーン シュ! シュ! 詰替用 1000ml
B000W9G652

重曹

パックス重曹 F 2kg
B00260NNDI

掃除から料理からあらゆる用途に使える魔法の粉・重曹。これも常備しておきたい。

食用とそうじゃないのがあるけど、必ず食用を買うこと。なんでかっていうと、使い分けるのがめんどくさいから。使い分けて大幅に得をするほどの価格差もないし。

クエン酸

大洋製薬 食添クエン酸 500g
B0030LC0RW

ポットの洗浄とか、加湿器の洗浄に使用するので、これも常備しておきたい。

重曹と同様に、食用タイプを購入すること

文房具

ノート

アピカ プレミアム CD ノート 方眼罫 A5 CDS90S
B006ZSOSOK

重要なアイデアは、相変わらず紙のノートに書くようにしている。

ノートは方眼 A5 ノートが最強というのがおれの結論

A5 サイズは開くと 2 ページで A4 サイズになるので、サイズ的にベストだ。A4 ノートも試してみたけど、あれは開いたときにでかすぎる。リングノートは、リングが当たって鬱陶しいのと、あのリングが見た目的に NG なので、そもそも選択肢から外している。

万年筆

プラチナ万年筆 万年筆カートリッジインク ブルーブラック 10 本 SPSQ-400#3
B002C26PLW

ノートにアイデアを書くときはもっぱら万年筆を使っている。色はブルーブラック。

ボールペン

ゼブラ 油性ボールペン替芯 シャーボ ESB-0.5 芯 青 10 本 B-RESB5-BL
B00Q84TEPO

鉄板のジェットストリームは、愛用しているほぼ日手帳と極めて相性が悪いので、代替案としてエマルジョンインクを使用している。

ほぼ日手帳に使うにはジェットストリームよりはましだけど、それでもたまにインクがつかないことがある。ほぼ日手帳のあの紙、薄いのはいいんだけど、そもそもインクがつかないって紙としてどうなんだろうな。

ちなみに黒インクは絶対に使わないようにしているので、代わりに青を使う。ボールペンは青、赤、緑が基本。

三色ボールペン情報活用術
B00N4M5V6Y

マスキングテープ

カモ井加工紙 マスキングテープ マットホワイト MT01P208
B00DHZP2FS

  • 仮止め
  • メモの貼り付け
  • ケーブルの固定

マスキングテープは様々な用途に使えるので常備しておこう。

ついでにカッターも持っておくと便利。

コクヨ マスキングテープカッター カルカット クリップタイプ 20~25mm 幅用 ホワイト 2 個 T-SM401WX2
B076V2TK61

その他

ティッシュ

エリエール ティッシュ 保湿 200 組 ×3 箱 パルプ 100% 贅沢保湿
B01KT9E3K4

風邪のときとか、花粉症の人とか、鼻の下の皮膚を守るためにも保湿タイプのを使用するべき。ちょっと高いけど、ティッシュの価格差なんて躊躇するほどの金額ではない。

ウェットティッシュ

シルコット ウェットティッシュ ピュアウォーター 純水 99% 詰替 480 枚(60 枚 ×8)
B00BES620E

ウェットティッシュ大好き人間なので、ウェットティッシュボックスを、面ファスナーで PC デスクの裏に貼り付けて、常に手が届く位置に置いている。

自宅だけでなく、職場にも常備が基本。手や口の汚れだけではなく、デスク上の汚れも、このウェットティッシュですぐに拭き取る。

ノンアルコールの方が好みだ。

ちなみに容器はデフォルトの物を使用している。

シルコット ウェットティッシュ ピュアウォーター純水 99% 本体 60 枚
B073PY2BNM

本来であればデフォルトの容器は避けるのが鉄則だが、ウェットティッシュ用の容器はあまり種類がない上に、うちはテーブルの裏に容器を逆さまにして貼り付けて使用しているという特殊な状況なので、現状それに耐えられる条件の容器はデフォルトの物しかない。

まあ、テーブルの裏というあまり目につかない場所なので、デザインは大して問題にならないというのもあるが。

ストレッチテープ

山善(YAMAZEN) ハンディラップ mini ストレッチ フィルム mini くるット (幅 5cm×150m 巻) HWM-150
B075L9ZTP2

ダンボールを捨てるときにまとめるのに使用する。Amazon 使ってるとダンボールが際限なく増えていくので、ストレッチフィルムは本当に大活躍してくれる。

100 均のやつを使っていたけど、100 均を生活から完全に排除するので、今後はこれを使用する。

ダクトテープ

3M 強力多用途補修テープ ダクトシールテープ 48mm 幅 ×54m DUCT-54
B000KE9BYW

アメリカ人が絶大な信頼を寄せているダクトテープ。

普通のガムテでもいいけど、DIY 的用途にも使えるので、ガムテ代わりにダクトテープを常備するようにしている。


気がついたら適宜追記するので、たまに読み返してほしい。

  • 2018-07-23 投稿
  • 2018-07-29 修正
  • 2019-04-14 修正