浴室の収納に対する最終回答

2018-06-03   home  bestpractice 

B06XCH6DGV

浴室収納で一番やってはいけないことは、床に置くことである。掃除がしにくい上に、黒カビの温床になる。つまり、浴室収納はその逆が正解となる。

シャワーフックに取り付けるシャワーラックというものもあるが、あれは邪魔くさすぎて好きではない。

最終的にたどり着いた浴室収納の正解は、マグネットで壁に貼り付けるだ。

答えにたどり着いた時点ではそういった製品は存在しておらず、既存のラックにネオジム磁石を防水テープで巻き付けて使っていた。そもそもうちのラックは大きすぎたのと、既成品ではないので使い勝手に難があった。

バスルームラック

山崎実業 収納ラック マグネット バスルームラック タワー ホワイト 3269
B06XCH6DGV

だが最近、ついに待望のマグネット付きラックが発売された。それが『山崎実業 マグネットバスルームラック』である。

見つけてすぐに購入したが、やはりおれがたどり着いた回答は大正解だったと確信した。 必要最小限の大きさとシンプルさで、収納を変えただけなのに浴室内が明るくなったかのように思えた。シンプルで余計な物が無いって本当にすばらしいことだ。

バスルームラック ワイド

購入したのはワイドタイプのホワイトだが、なぜか Amazon から削除さている。単に品薄なのか、そもそも販売停止になったのかは不明だ。ブラックはかろうじて残っている模様。

山崎実業 収納ラック マグネット バスルームラック タワー ワイド ブラック 9777
B075TYPPNK

一般的なサイズのボトルが 3本並べて置けるワイドタイプがおすすめなのだが、まあないものは仕方ない。

小ネタ

あと小ネタだが、付属のフックを並べて付けると、カミソリを引っ掛けるのにちょうどいい感じになる。

Image

ソープトレー

山崎実業 マグネット石鹸置き ホワイト 約W12XD8.5XH10cm tower 3809
B07BSZLS1Y

牛乳石鹸最強伝説信者なので、ソープトレーも購入した。シャンプーと石鹸だけしか必要ない人なら、このソープトレーだけでも十分だろう。

B07BSZLS1Y

タオルハンガー

山崎実業 タオルハンガー マグネット バスルームタオルハンガー タワー ホワイト 3267
B0052AY4CI

うちはタオルハンガーは備え付けになっているので不要であるが、ないのであればこれもいいだろう。

加えて、このタオルハンガーを使用してスプレーボトルを収納する Hack はなかなかすばらしい。

B0052AY4CI

多機能ラック

山崎実業 浴室収納 バスラック マグネット バスルーム多機能ラック タワー ホワイト 約W22XD11XH12cm tower 3548
B07BPSHKJ1

いわゆる全部入り。徹底的に集約したい人はこれ。

B07BPSHKJ1