ログファイル 017

2018-06-15   note 

セブンイレブンを使う機会が大幅に増えた

  • あきらめて nanaco カードを作った
  • これから nanaco カードを作ろうとしてる人にアドバイス
    • セブンイレブンの店員は、nanaco カードを発行の仕方を知らない
  • ポイントがほしくて nanaco 作ったけど、チャージとかめんどかったらやめる
    • iPhone で使えない電子マネーはほんとだめ
    • とりあえずやるだけやってみる

店員に使用する電子マネーの種別を告げないといけないシステム

  • iD と Edy の聞き間違い問題
  • 完全に技術の敗北
  • なぜ日本のシステムは、自動化の間に必ずマンパワーを挟み込むのか?
    • 自動化の意味は?

セブンイレブンのコーヒーメーカー

  • テプラだらけになっていたことが一時期話題になっていた
  • デザインの敗北
  • 批判するのは簡単だけど、あなたならどうデザインする?
    • これ、設計力を鍛えるのにちょうどいい
    • 学校の授業で取り入れてもいいレベルでいいトレーニングになる
    • 会社でも変な勉強会やるよりこれやったほうがずっといい

「10万円払いたくない」

  • その支出を回避するためにかかった費用を算出してみたら100万円以上かかってた
    • みたいな話が多すぎる
    • これも暗黒費用を無視した弊害
    • だからおれは暗黒費用という言葉をもっと広めたい

今年の WWDC

WWDC 2018まとめ:発表された12のコト

西谷茂リチャード 編集部 Apple(アップル)の年次デベロッパー向けカンファレンス「WWDC」が今年も開催されました。去年のWWDCでは大量のハードウェアが発表されたこともあり、ギズはウキウキ・そわそわしながら リアルタイム更新を実行。ところが、ハードウェアは............いっこうに...... 発表されず ...。シクシク...。 ...

  • 新型 MacBook Pro の発表はなしか・・・
    • 買い換えなくてもいいよという天の啓示か

BenQ ホームプロジェクター TK800

BenQ ホームプロジェクター TK800 DLP/4K/3000lm/HDR10対応/スポーツ観戦
Image

  • 買っちゃった・・・
    • 突如開始された 10%OFF クーポンにやられた・・・
    • 4K プロジェクターが 13万円だったらそりゃ買うわ
  • ただこれこれまじですごい
    • これ使ってるとなんでテレビが必要なのかわからなくなるレベル
    • ちょっと薄暗い程度の部屋で十分観られる
      • 3000ルーメンってすごい
  • おそらく今年最高の買い物
  • 週末はずっとこれ使ってなんか観てる
    • これは実家用にもう一台買わないといけないレベルだわ
  • 現状、スクリーンは窓用のロールスクリーンで代用
    • 結構前に一部で流行ったニトリロールスクリーン Hack
      • ニトリじゃなくて楽天で買ったやつだけど
    • ちゃんとしたスクリーンもほしくなってきた
    • Image
    • ポータビリティを考慮すると自立式スクリーンがよさそう
      • 天井から吊るすやつは賃貸だと難しい

靴のサイズ

  • 体のサイズ測るスーツが話題
    • なんであれを足でやらないんだろ
    • みんなそろそろ靴のサイズのいい加減さについて怒ってもいいころ
    • あんなに全く当てにならない指標は他にない
  • たぶん既存のメーカーとかは絶対やらないだろうから
    • やれるんならとっくにやってるだろうし
  • 靴のベンチャー企業の登場を待つしかないか
    • 明らかに問題のあるシステムを放置し続ける既存メーカーは、市場から退場するべき

空間コスト

  • ってなかなかいい指標だと思う
    • e.g. でかい家具は空間コストが高い
    • 要は部屋を圧迫するってこと
  • 電子媒体を推奨するのは、空間コストがゼロだから
  • 整理整頓とかもそう
    • 空間コストを切り詰めろ

レガシー度

  • どれだけ古臭いかってこと
  • レガシー度が高いデジタル機器は生産性を下げる
  • PC やタブレットの定期的な買い替えは、レガシー度を下げるため

やるやらない言ってる時点でダメ

  • その時点でとっくにやってないと
  • 会社をやめるやめない言ってる時点でダメ
    • その時点でとっくにやめてないと
  • やるやる詐欺
    • やるやる言ってる人はやらない
    • 会社やめるやめる言ってる人はやめない
      • 会社やめたい

180年ぶりくらいにストラップ買った

Image

  • 折り畳み傘に付いてるゴム紐製ストラップの交換用
    • 何箇所かで切れててだるんだるん
    • みっともない
  • 新しいの買って付けた
  • 前のよりしっかりしたストラップで見た目も美しくなった

ポータブルハードディスク

ポータブルハードディスク 2TB WD Elements Portable WDBU6Y0020BBK-WESN USB3.0/2年保証
Image

  • 重要なファイルのバックアップ用に HDD を購入
  • クラウドに置いてるとはいえ、何かの事故でアカウント停止されたら終わり
  • とりあえずローカルにもバックアップして安心したい
  • HDD は 2.5 インチが至高
    • AC アダプターなしで USB ケーブル 1本で行けるし
    • いまは 2.5インチでも TB クラスの容量がある
  • ファイルをバックアップして安心したい人にはおすすめ

メモを Scrapbox に移行

  • Google Keep にあったメモを、Scrapbox のプライベートプロジェクトに移動した
    • 移動してて気づいたけど、両サービスは結構似てる
    • 完璧な Google Keep が Scrapbox
  • Scrapbox でやりきるようにする
  • Evernote のデータも、Scrapbox に少しずつ移動していく
  • このブログも移行しようかと思ったけど
    • RSS で見てる人もいるだろうし
    • そういう導線が Scrapbox にはない
    • フォーマットとしては圧倒的に Scrapbox の方が上
      • ブログというフォーマットは絶望的に古い
      • ただ、ブログは見てもらえないと意味がない
        • RSS のような導線がないサービスはきつい
    • ブログはすべてを完全に自分でコントロールできるというメリットもある
    • そいういうわけで、ここはこのまま続ける
    • 実はこの記事のドラフトは Scrapbox で書いてる

高いボールペンのインク

Image

  • エマルジョンを使いたいけどリフィルの規格が違う
    • 変換してやればいいってことに気づいた
  • アダプターが普通に売ってる!
    • いわゆる 4C 規格のやつを使えるようにしてくれる
  • ちなみにジェットストリームは、ほぼ日手帳に使えないからダメ

ウォーターサーバー

  • ウォーターサーバーは不要と言う結論を出していた
    • 水の維持管理がめんどい
    • 出処のわからない水に金を払いたくない
    • 本体の空間コストが高い
  • でも水道水を使ったウォーターサーバーだったら?
    • 必要なのはウィーターサーバーではなく冷水とお湯
      • 電気ポットの代わりにならないだろうか?
    • 水道水用ウォーターサーバーもあるようだけど
      • 高い
      • ダサい
    • 水道水をボトルに詰めて使ったら?
      • 衛生面で難しいだろうな
      • 毎日交換しないとやばい
    • 熱湯と冷水が出る蛇口があってもいい
      • てかほしいのはそれ

しょぼくてもいいからとにかく終わらせろ

  • 0 と 1 の間の巨大な壁を破壊しろ
  • 一番しょぼいのは 1 ではなく 0 だ
  • しょぼいって言われたら?
    • “Done is better than perfect” だって言ってやれ

物理的なものを論理的なものに置き換えるのが好き

  • どんどん置き換えていこう