日用品リスト 2

2020-09-25   home  healthcare  stationery  bestpractice 

概要

前回のまとめから 2 年が経過し、引っ越しもして生活スタイルがかなり変わったため、それに合わせて使っている日用品も変化している。なのでここら辺で一度、日用品リストをアップデートしておくことにした。

今回から買わなくなったものは、使いづらかったから止めたのではなく、生活のスタイルが変わったために必要なくなったものがほとんどだ。

したがって、前回のまとめも引き続き「それなりにフィルタリングされた質の良い日用品リスト」として活用してほしい。

ここにまとめる基準は、「定期的に購入することが必要な消耗品であること」だ。

ホッチキスの針とかは、一回買えばおれの使用頻度では二度と買わないだろうが、そこら辺は目を瞑ることにした。カテゴリー分けは「おれの中でのカテゴリー優先」なので、一部しっくりこないところもあるかもしれない。

また、製品を選ぶ際のポリシーも前回と同様である。

  1. 100 均の物を使わない
  2. 「なんでもいい」をやめる
  3. Amazon で購入可能 (というより、簡単に入手可能なこと)

キッチン用品

キッチン周りは、食洗機を導入したのが最大の変更点。キッチンハイターは排水口掃除にしか使ってないので、常備するのを止めて、風呂用のカビキラーで代用することにした。

スポンジ

スリーエム(3M) キッチン スポンジ たわし カップ クリーナー スコッチブライト 40 枚 MCC-01
B07VB72DFK

  • 食器洗いは基本、食洗機を使うので、スポンジはほぼ不要
  • なので使い捨てのやつにした
    • 食洗機を動かすまでもないごく少数の食器を洗うときに使う
    • シンクを洗うのにも使ってる
      • 使い捨てだからちょうどいい
  • このスポンジ、泡立ちは最悪だけど
  • 台所用洗剤は今ある分を使い切ったらやめる
    • 手洗いするときは、代わりに重曹を使うことにする

たわし

亀の子 掃除洗濯用たわし ホワイトパーム (大) 10046140
B00O3UZZLC

  • 普通のたわし
  • ステーキ焼く用の鉄板を洗うのに使っている
    • 金属製のを使ってたけど
    • 普通のたわしでもいけるので、これ一本に絞る
  • 使用後のブラーバのウェットモップパッドから、絡み付いたホコリを除去するのにも使用する
    • (のにちょうどよさそうなので、あとで試してみる)

食洗機用洗剤

ジョイ 食洗機用洗剤 除菌 詰め替え 特大 930g
B07D2N6S6Y

重曹

パックス重曹 F 2kg
B00260NNDI

  • 食洗器で洗わないときに使う洗剤用
  • 食用グレードの重曹を使っているので、料理にも使える
    • 料理に使ったことないけど
  • 食用か、掃除用か、気にしたくないので食用で統一する
    • 規格統一は正義
  • これも無印良品のポリプロピレンウェットシートケースに入れてる

クレラップ

ニュークレラップ 30cmx50m 3 本パック
B07DPY58QS

アルミホイル

キチントさん フライパン用ホイルシート ワイド 30cm×7m
B0758CKX95

  • めったに使わないけど、ないならないでたまに困るので持ってる
  • フライパンに敷くことで、焦げ付きを防げるタイプのやつ
  • これもラップと同じく、山崎実業のラップケースに入れて使ってる
    • ラップケースはラップと同型・同色の物を使用して統一感を出すべき
    • 山崎実業 マグネット ラップケース 30cm 用 アクア ホワイト 3242
      B06XCQDM14
      • うちはラップと全く同じケースを使って、小さいシールを貼って区別している
      • 以前は色違いのケースで区別していたが、統一感のなさが鬱陶しいだけだった
    • サイズが微妙にあってないので (ケースよりでかい)、アルミホイルの芯に切り込みを入れて内側に織り込んで幅を縮める

キッチン ポリ袋

ハウスホールドジャパン キッチン ポリ袋 半透明 約 35×19cm マチ付き 箱入り エンボス加工で滑りにくく、取り出しやすい KB18 300 枚入
B01M5G6JTY

クッキングペーパー

リード ヘルシークッキングペーパー 38 枚 ×2 ロール入
B005LADGU0

ウェットティッシュ

シルコット ウェットティッシュ ピュアウォーター 純水 99% 本体 60 枚
B073549QGP

  • 最近、キッチンにもウェットティッシュを常設するようにした
  • 「美容・健康用品」のカテゴリーで紹介しているのと同じ物
    • 二重記載みたいになってるけど
    • キッチンにも置くようにしたらすこぶる便利だった ので
    • 「キッチン用品」カテゴリーにも記載することにした
  • キッチンとウェットティッシュの相性はすばらしい
    • なぜ今までやらなかったのか
  • ボックスの底にマグネットを貼り付けて、キッチンペーパーやラップと同じく壁に収納している

バス用品

最大の変更点は、風呂用洗剤だ。何使ったらいいのかわからなかった風呂用洗剤に、ようやく正解が見つかった。

「足の角質取り」は引越しのときに処分して以来、買ってない。そのうちまた買うことになりそうな気もするけど、滅多に使わないものなので代替案がないか検討中。

鏡のウロコを取る「鏡磨き」も、いちいち買うのが面倒なので、代替案を検討中。

麻タオル

マーナ(MARNA) 麻タオル B396
B003PBTWE6

  • 肌への影響を考慮して、ナイロンタオルから麻タオルに乗り換えた
    • ナイロンタオルは刺激が強いので
  • 刺激はナイロンタオルよりぜんぜん少ない
  • 泡立ちはナイロンタオルに劣るけど、そこまで大きな問題ではない

石鹸

カウブランド 赤箱 10 コ入
B002L15Y52

  • 牛乳石鹸最強伝説は継続中
  • まだ液体のボディーソープも併用しているけど
    • 液体はらくだからつい使ってしまう
      • 朝の急いでるときとかは特に
    • 液体の方はいま使ってる分が尽きたら、どうするか再考する

シャンプー

コラージュフルフル ネクストシャンプー うるおいなめらかタイプ (つめかえ用) 280mL (医薬部外品)
B004LVD4UC

軽石

オーエ ロレーヌ スリム軽石
B005IXFP7M

  • 夏にウォーキングを始めたら、急激にかかとの角質が硬質化し出したので
  • あきらめて軽石を購入した
    • 購入したのは上記の物ではない
    • プライムデーで安くなっていた物を購入した
    • 今回買ったやつは今現在、在庫切れ
  • 300 円程度で、フックに引っかけられて、躊躇なく使い捨てにできる物を、適宜購入する

浴室掃除用スポンジ

スリーエム(3M) お風呂掃除 抗菌 スポンジ ソフトタイプ 2 個 スコッチブライト バスシャイン BM-22K
B07RP26518

  • 3M のスポンジを継続して使用中
  • ポールに引っ掛けられる穴が空いてるやつ
    • すこぶる便利

風呂用洗剤

ルックプラス バスタブクレンジング お風呂用洗剤 銀イオンプラス 本体 500ml
B0857SX276

  • 最強と名高い「ルックプラス バスタブクレンジング」に乗り換えた
    • スプレーして、1 分待って、シャワーで流すだけ
  • 銀イオンプラスの最新バージョン
    • 現在はまだストックが残っているので、旧バージョンを使用中
    • 旧バージョンのストックを使い切って、新バージョンに切り替えた
    • が、違いはよくわからない
      • ただ、新バージョン使っておけば間違いないだろう

カビキラー

カビキラー カビ取り剤 特大サイズ 本体 1,000g
B0012PH1ZO

  • 黒カビとか赤カビにはカビキラー
  • 風呂の排水口のぬめり取りにはカビキラーが鉄板
  • 「風呂掃除」と「キッチンの排水口掃除」「洗面所の排水口」の兼用
    • 24 時間換気になったので、風呂の黒カビは見なくなったが
    • キッチンの排水口は相変わらず黒カビの巣

鏡磨き

3M お風呂掃除 水あかクリーナー すごい鏡磨き ストロング スコッチブライト MC-03
B07KLNX598

  • 代替案を見つけようと思っていたけど
    • 代替案を見つける前に、鏡の曇りが進行してきた
    • 代替案はあきらめて、普通の鏡磨きを購入することにした
  • 浴室掃除用スポンジと同じく、3M のポールに引っ掛けられるやつにする

洗面用品

ここはあまり大きく変わっていない。

歯ブラシ

パナソニック 替えブラシ ドルツ 極細毛ブラシ ラージ 2 本組黒 EW0801-K
B08G8HSRWS

  • パナソニック 電動歯ブラシ ドルツ」を使用しているので、それ用の替えブラシ
  • 替えブラシは何種類か型があるが、「EW0917-K」を使用することにした
    • 替えブラシはどの型も大差ないと思っていたが、ブラシがすぐにダメになる型があることに気づいた
    • 上記の「EW0917-K」は問題ない
  • 「EW0917-K」は生産終了で、「EW0801-K」が後継モデルになるらしい

ハミガキ

【Amazon.co.jp 限定】[医薬部外品]クリニカアドバンテージ ハミガキ シトラスミント 130g×2 個+フロス 1 本
B07MQ41BJT

  • 「クリニカアドバンテージ ハミガキ」を継続して使用中
    • これ使ってる限り虫歯にならないと思ってたけど
      • この間、親知らずが虫歯になって抜いてきた
      • 磨きにくいとこはやばい
    • 高性能ハミガキを使っていても油断してはならない
  • シトラスミントに変えた

マウスウォッシュ

【Amazon.co.jp 限定】 LISTERINE(リステリン) 【医薬部外品】 薬用 リステリン トータルケア ゼロプラス マウスウォッシュ ノンアルコール クリーンミント味 [低刺激タイプ] 原因菌殺菌 1000mL+おまけつき
B07K3F3XXB

カミソリ

【Amazon.co.jp 限定】 シック SCHICK ハイドロ 5 クラブパック 替刃 17 コ付 (1 コは本体に装着済み) おまけ付セット 5 枚刃 カミソリ 剃刀 ヒゲソリ 髭剃り ひげそり 男性 メンズ スキンガード 保湿 シェービング シェーバー 本体+替刃 17 コ付
B07DCS5YSL

シェービングジェル

シック Schick ハイドロ シェービングジェル 200g
B01N14KQLK

  • シェービングジェルも SCHICK 派
    • シェービングジェルはもっと安いのもあるけど
    • こういうのは「微妙な差が大きな不快感となる」ので、SCHICK 以外はだめだった
  • チューブタイプから、硬い容器のタイプに変えた
    • 理由は「チューブだとなんかビンボくさいから」

美容・健康用品

ワセリンとウェットティッシュは継続して使用中。

綿棒

CARELAGE(ケアレージュ) 抗菌黒リング綿棒 200 本
B00WW0H48C

ワセリン

大洋製薬 ワセリン HG 単品
B002RT8GSA

  • 肌荒れにはワセリンが最強
    • 原因不明のアトピー的な肌荒れから救ってくれたのがワセリン
  • 余計なものが入ってないので、安心して使える
  • 欠点はベタつきくらい

ヴィックスヴェポラッブ

大正 ヴィックスヴェポラッブ 50g 瓶入り [指定医薬部外品]
B0010Y3EIU

  • 鼻が詰まった感じがするときに鼻に塗ってる
  • リラックスしたいときも鼻に塗ってる
  • あと魔除けにも使える
    • ちょっと前に、「プラズマクラスターが除霊に使える」ことに気づいた人がいた
    • そこら辺に普通に売ってるもので、実は除霊に使える 3 大アイテム
      1. ファブリーズ
      2. プラズマクラスター
      3. ヴィックスヴェポラッブ
    • ヴィックスヴェポラッブに気づいた人はおれ以外にはいないと思う

化粧水

無印良品 化粧水・敏感肌用・高保湿タイプ 200ml
B010MG6VGI

  • 無印良品の製品が Amazon で普通に買えるようになったので
  • 無印良品の化粧水に乗り換えた

アスタキサンチン

DHC アスタキサンチン 30 日分
B01N2NNJVM

スーパーフィッシュオイル

大塚製薬 ネイチャーメイド スーパーフィッシュオイル(EPA/DHA) 90 粒 [機能性表示食品]
B00516RUX8

  • DHA を摂取するために常用している

  • EPA・DHA は、血中中性脂肪の上昇を抑えることが報告されています

    • これはまじだと思う
    • 健康診断の結果が大幅に改善したので
  • サプリメントはヨドバシ.com で買うようになった

    • Amazon の有象有象の業者を避けるため

マルチビタミン

ディアナチュラ ストロング 39 アミノ マルチビタミン&ミネラル 300 粒 (100 日分)
B00I4NW6WK

  • 「いろいろ飲むのは面倒なので、マルチビタミンを飲んでおけばいい」という結論

ビタミン C

大塚製薬 ネイチャーメイド C1000mg 200 粒
B000FQTQSG

  • ビタミン C だけは別途常備している
  • おれの中ではビタミン C は薬代わり

水出し麦茶

はくばく 水出しでおいしい麦茶 360g×4 袋
B071GQL6BH

ハッカ飴

春日井製菓 ハッカアメ 165g×12 袋
B0060FKAB8

  • ハッカ飴もおれの中では薬代わり
    • 薬と思い込んで舐める
    • あらゆる症状に効く、と思い込んでいる
  • ヨドバシ.com で 1 袋単位で買える
    • 他のものを買うついでに注文する

ティッシュ

ネピア 鼻セレブティシュ プレミアム 390 枚(130 組)
B07XD3DHFK

  • コンビニで売ってるやつなら OK
    • 特に「これじゃないとダメ」みたいなこだわりはない
      • 日本のティッシュはどれも高品質だ
    • ただし安物ティッシュは除く
      • 安物ティッシュは絶対に買わない
      • ティッシュごときでケチる必要はない
  • 手に入りやすいことが最重要
    • だからコンビニで買えるやつがベスト
    • 手に入りやすければ、過度にストックする必要もない

ウェットティッシュ

シルコット ウェットティッシュ ピュアウォーター 純水 99% 詰替 480 枚(60 枚 ×8)
B00BES620E

  • これがないと生活できないレベルで多用している
    • 手や口を拭く
    • テーブルはもっぱらこれで掃除する
    • 床のちょっとした汚れもこれで掃除する
    • 職場にも常備している
  • コロナのせいでこれも品薄
    • 転売ヤーからは絶対に買わない
      • ストックが切れても転売ヤーからは買わない
    • 品薄になっても耐えられるレベルでストックしている
  • ストック切れになる前にヨドバシ.com で買えた
    • ヨドバシ.com は神
    • Amazon は転売ヤーの巣窟だし、Amazon 本体が売っているものも価格が安定しない
  • 本体は最近買い替えたけど、めちゃくちゃ進化してた
  • 本体の底にマジックテープ付けて、ボビーワゴンのサイドポケットの天板部分に貼り付けてる
    • 逆さまにして貼り付ける感じ
    • これがおれ的に一番じゃまにならずに、かつ取り出しやすいウェットティッシュの収納方法

キンカン

【第 2 類医薬品】キンカン 20mL
B07B67N8B1

  • 虫刺されにはキンカンが最強だと思っている
  • 小さいサイズのものを常備している

絆創膏

ニチバン ハイドロコロイド絆創膏 ケアリーヴ治す力 M サイズ 12 枚入り
B007QPAXFE

  • キズパワーパッドとか、高性能絆創膏を使うことにした
    • 従来の絆創膏は、新しいのを買ったタイミングで全て処分した

【第 2 類医薬品】スマイル 40EX マイルド 15mL

【第 3 類医薬品】ソフトサンティア 5mL×4
B004XLJ7E2

  • ドライアイなので目薬は必須アイテム
  • 長らく定番を決められずにいたが
  • 常用するなら、「防腐剤が入っていない目薬」にするべき
    • であると気づいた
    • 清涼感とかももってのほか

日本製マスク

【新価格】ミネベアミツミ 超精密加工部品メーカーが国内クリーンルームで生産し販売 ウイルス飛沫ろ過効率 99%のフィルター(VFE)を採用 日本製 (50 枚入り)
B08B66RMQ9

  • マスクを常備しないといけない時代になった
  • 高くても日本製を買う
    • こういうのを中華に頼るのは、いい加減やめるべき
  • 買えるうちに買って、転売ヤーやそれと大差ないような連中から買わなくていいようにしておくべき

消毒液

  • 念のため持っておくことにした
  • 特にこだわりはない
  • スーパーで普通に買えるやつならそれでいい
    • もちろん、この間ニュースになってたような「実は効果が全然ありませんでした」は論外だけど

洗濯用品

洗濯機が新しくなって、洗剤自動投入機能が使えるようになった。そのため、ジェルボールは使えなくなり、普通の液体洗剤の一択となった。柔軟剤はいまのところ不要と判断している。

さらさ

さらさ 無添加 植物由来の成分入り 洗濯洗剤 液体 詰め替え 約 2 倍(1640g)
B08BVG29PF

  • ジェルボールから乗り換え
  • 洗濯機の製剤自動投入機能が使えるので、詰め替えボトルが不要
    • すばらしい
  • 乗り換えたと思ったら、リニューアルされた
    • 現在は旧さらさを使用中
    • 何が変わったのかは知らないが、リニューアル後もさらさで行く

ヤシノミ柔軟剤

サラヤ SARAYA ヤシノミ 柔軟剤 本体 600mL 無添加
B079LGYG9M

  • 柔軟剤は匂いが付くのが嫌で、長いこと使うのやめていたけど
  • 静電気防止の目的でまた使い始めた
  • 「ヤシノミ柔軟剤」は無香料なので、匂いを気にする必要がない

服用コロコロ

アズマ カーペットクリーナー 粘着ローラースタンディ 幅 16cm 全長 33cm 置き場所を選ばない縦型粘着ローラー ホワイト AZ364
B00SQL2HCE

  • 洗濯じゃないけど、服のホコリを取るためのものなので、今回も洗濯用品のカテゴリーとする
    • ソファの近くに置いて、ソファの掃除にも使っている
  • この縦型コロコロは本当にすばらしい
    • 服用にはこの縦型の一択
    • 服専用の小さいサイズのコロコロもあるが、あれはスペアテープが掃除用と違う独自規格なのでよくない
    • この縦型コロコロは、掃除用の一般的なサイズのスペアテープが使える
  • スペアテープはこれを使っている

トイレ用品

前回より、掃除周りが改善されている。

トイレットペーパー

ネピア ロング トイレットロール 12 ロール シングル 90m 巻 無香料
B01D0WRM78

  • ロングタイプで無香料であることが条件
    • それ以外は特にこだわりはない
  • なるべく多めにストックする
    • 在宅勤務で家にいることも多くなっただろうし
    • 何ヶ月か前に、また学習能力のない連中が買い占めてたし
    • バカの影響下に入らないための自衛的ストック

トイレ用ウェットシート

激落ちくん 流せる 除菌 99.9% トイレクリーナー (24 枚入 ×4 パック) ・ アルコール&銀イオンの W 除菌
B07G2GMWDZ

  • おれが求める条件に合うのは今のところこれくらい
    • 流せるタイプ
    • 無香料
    • それなりの価格
    • 入手しやすい
    • それなりに丈夫で使いやすい
      • 流せるタイプは脆くなりやすい
  • もちろん、無印良品のポリプロピレンウェットシートケースに入れて使っている
    • 乾かないように、袋ごと入れる

流せるトイレブラシ

【まとめ買い】 スクラビングバブル トイレ洗剤 流せるトイレブラシ 除菌消臭プラス 本体ハンドル 1 本+付替用 16 個(ホワイトブロッサムの香り) セット
B0853F2PT9

  • プラスチックの本体が嫌で使ってなかったけど
  • いま住んでることはトイレにもちゃんと収納がある
    • ちょうどいい収納場所があるので、これが使えるようになった
  • 替えブラシは無印良品の「ポリプロピレンごみ箱・角型・袋止め付/小」に収納
    • 洗濯用のジェルボールを入れていたものを再利用した
    • 大きさも用途もぴったり

消臭スプレー

【まとめ買い】トイレの消臭力スプレー トイレ用 グレープフルーツの香り 330ml×4 個 トイレ 消臭スプレー 消臭剤 消臭 芳香剤
B082XZV27D

  • スプレー缶は処分方法が面倒なので、あまり持ちたくないが
  • 代替品が見つけられなかった
    • ちゃんと探してないからだろうけど
  • 1 本だけ持っている
    • ストックは当然持たない
  • これ使い切ったら、次どうするか考える予定
    • 思いつかなかったら、またこれを 1 本買う

玄関用品

革靴を止めたので、革靴のメンテ用品が不要になった。あと玄関にもコロコロを常備しようと思ったけど、止めた。増やせばいいというものではない。

防水スプレー

[コロンブス] キレイな状態をキープ 撥水・防水・防汚スプレー アメダス 420ml 靴やバッグ、衣服のケアに クリア 420mL
B003S1MUMY

  • 靴だけではなく、バッグにも使う
  • フタは即座に捨てる

グランズ レメディ

グランズ レメディ クールミント 50g 並行輸入品 [並行輸入品]
B01C3QV9YO

  • 実験的に使用してたけど、特に不満もないので継続して使用中

掃除用品

ショップタオルは泣く泣く廃止した。

キッチンタオル

ネピア 激吸収 キッチンタオル 2 枚重ね 100 カット ×2 ロール
B01M2C2PIW

  • キッチン用品だし、キッチンに置いてるけど、メインの用途が掃除なので掃除のカテゴリーにした
    • キッチンにクッキングペーパーと並べて置いてる
    • キッチン掃除のみならず、床掃除とかにも使う
    • 使い捨て汎用掃除タオルとして使いたい
  • ショップタオルから乗り換え
    • ショップタオルは Amazon とかヨドバシとか大手 EC 業者が扱っていない
    • 有象無象の業者しかいない
      • 価格が安定しない
      • コロナの影響か、完全にぼったくり価格になっている
    • 簡単に手に入らないものは、存在していないのと同じ
  • やはりショップタオルには全然劣るが、代替品がこれくらいしか存在しない
    • ショップタオルと似たような製品もあったけど、品質の面で信用できなかったので止めた
    • そもそもキッチンタオルとショップタオルを同じ用途で使うのが間違いだが
      • そこは工夫でなんとかするしかない
      • 2 枚重ねて使うとか
  • 追記 (2021-03-05)
    • 拭き掃除はマイクロファイバークロスがメインになったので、キッチンタオルの重要度は下がった

フローリング用コロコロ

ニトムズ コロコロ スペアテープ フロアクリン フローリング・カーペット対応 30 周 3 巻入 C4353
B00QLFAZNA

  • トイレと洗面所にこれを常備している
    • トイレに入ったら、即座にコロコロで床掃除
    • 洗面所で歯を磨く前にコロコロ
      • 洗面所は髪の毛が多く落ちているので、コロコロの真価を発揮できる
  • 本体は無印良品のカーペットクリーナー

おそうじスリッパ

激落ち おそうじスリッパ NEO (ベージュ)
B07RFS1PKL

  • モップタイプのスリッパからこれに乗り換えた
  • 500 円程度と安いので、使い捨て感覚で使える
  • 一日中家にいるので、最低でも 2 日に 1 回は洗うことにした
    • そうじスリッパなので、汚れ方も普通のスリッパより激しい
    • 汚れが少ないうちに洗ったほうがいい
  • See also スリッパはくつ下

マイクロファイバークロス

3M マイクロファイバー ワイピングクロス ふきん 業務用 白 10 枚 スコッチブライト WC2012 WHI
B008P472M2

  • 拭き掃除にはマイクロファイバークロスが最強
    • なぜもっと活用してこなかったのか
    • 家中のあらゆる場所をこれで拭く
  • これで拭くと手触りが明らかに変わる
    • 水拭きして乾いてから触ってみると明らかに違う
    • テーブル、ノート PC、キーボードなど、手で触れるものは、マイクロファイバークロスで拭くべき
  • 1 日 1〜2 枚ずつ使用して、週一くらいで一気に洗う方式がおすすめ
    • なので多めに持っておくといい
  • おれの中で最強のメガネ拭き
  • タブレットやスマホの画面を拭くのにもこれがベスト

アルカリ電解水

レック 水の激落ちくん 詰め替え 360ml (洗浄・除菌・消臭) アルカリ電解水 安心 安全 2 度拭き不要
B07WG1NW8T

  • キッチンとトイレの便座の拭き掃除に使用している
    • もちろんボトルを分けてる
  • キッチンの油汚れはこれで一網打尽にする
  • 無印良品のスプレーボトルに詰め替えて使用している
    • スプレーボトルのデザイン変わった?
    • おれが使ってるのは中身が見えないタイプのやつ

クエン酸

大洋製薬 食添クエン酸 500g
B0030LC0RW

  • 主に加湿器のメンテに使用している
  • 重曹と同じく、食用のもので統一する
    • 食用か、加湿器メンテ用か、気にしたくない
  • 疲れたときに舐めてもいい

無水エタノール

ケンエー 無水エタノール P 500ml×(4 セット)
B005Z1QE6S

  • ScanSnap の読み取り部分の清掃に使っている
  • 精製水で薄めて消毒用にも使えるらしいが、面倒なのでやっていない
    • 消毒液は普通に買った

キムワイプ

キムワイプ 12×21.5cm /2 箱(200 枚入 ×2) S-200
B00KSQ82E2

  • 無水エタノールと併せて、ScanSnap 清掃用
  • クレシア JK ワイパーを試してみたくて、現在そっちを使用中だけど
  • そのうちまたキムワイプに戻す

文房具

前回書き忘れていたと思われるものと、今回から導入したものが増えたけど、規格統一と少数精鋭の方針は変わっていない。

A4 コピー用紙

コクヨ コピー用紙 A4 白色度 80% 紙厚 0.09mm 500 枚 FSC 認証 KB-39N
B0006L0120

  • 諸々の紙媒体を、全てコピー用紙で統一することにした
    • ノート、手帳、メモ帳、メモ用紙、等
  • 詳細は以下のページを参照

万年筆カートリッジインク

プラチナ万年筆 万年筆カートリッジインク 水性顔料 ブルー 10 本 SPG-500#60
B008OP4YXM

  • 現状、ブルーブラックを使ってるけど、次からは普通のブルーにしたい
    • まだブルーブラックのストックが結構残ってるので
    • いつになるかは分からないけど

ボールペン

ゼブラ 油性ボールペン替芯 シャーボ ESB-0.5 芯 青 10 本 B-RESB5-BL
B00Q84TEPO

ネーム用マーカー

サクラクレパス 名前ペン 油性 マイネームツイン 黒 3 本 YKT3-P
B000IGXSNM

  • 布に書いても滲みにくいマーカー
  • ラベルを書く
  • パッケージに開封日を書く
    • 先日、ワセリンのボトルの底に開封日を書き込んだ
  • 服のタグに買った日を書く
    • 「古いから捨てよう」をやりやすくする

修正テープ

プラス 修正テープ ホワイパープチ 6mm WH-816-3P グリーン 3 個パック 49-246
B01BEVDRF8

  • 6mm がおれ的に一番使いやすい
  • 本体にマグネットを付けて、デスクの脚に貼り付けて収納している

トンボ鉛筆 修正テープ MONO モノエアー ペンタイプ 詰替え式 5mm 5 個 CT-PAX5-5P
B084W5ZQNC

  • 最近、ペン立てに収納できるように、本体が長いタイプのやつに移行した
    • 普段使う文房具は全部ペン立てに集約した

消しゴム

シード 消しゴム レーダー S-300 (S-300)
B001BAN0HI

  • 消しゴムは文房具というより、掃除用具として使うことが多い
    • 前の住人が残していった壁紙の汚れは、消しゴムで消した
    • シールの粘着が残ったときも、小さければ消しゴムで落とす
  • なので大きめの消しゴムを使うことにした

セロハンテープ

ミドリ テープカッター XS 白 49665006
B07KP8K7YQ

  • たまにしか使わないので、超小型の物に買い替えた
  • たまにしか使わないものほど小さくあってほしい
    • 小さくなって問題ないなら、小さくしてほしい

ホッチキス針

マックス ホッチキス針 No.10-1M ステンレス 10 号
B000O9TRF6

白のマスキングテープ

カモ井加工紙 マスキングテープ マットホワイト MT01P208 【× 3 個 】
B073W22YBT

  • これも継続して常備している
    • 色は白の一択
    • 白だとメモにも使えるし、仮止めとかに使っても悪目立ちしない
  • 様々な用途に使える
    • 仮止め
    • ラベリング
    • 強粘着の付箋代わり
  • 最近、無印良品が白のマスキングテープを扱い始めたので、そっちに乗り換えた

ヤマト 付箋 メモック

ヤマト 付箋 メモック ロールテープ カッター付き 25mm×10m R-25CH-5 白
B00186HDQY

  • 簡易的なラベリングに便利
    • ファイルボックスはこれでラベリングしてる
  • それなりに粘着力があるけど、簡単に剥がせる
    • マスキングテープより気軽に使える
  • ブロックメモ買うよりこれ買ったほうがいい
    • メモ用の小さい紙はこれに集約した

その他

ストレッチフィルム

ハンディ・クラウン HC ストレッチフィルムスペア 幅 100mm× 長 150m HCF-100
B010LOGQD4

  • ダンボールを捨てるのに使う
  • 別売のハンドルに取り付けて使うタイプだけど、別にハンドル要らない
    • おれはこのまま使ってる

ダクトテープ

3M 強力多用途補修テープ ダクトシールテープ 48mm 幅 ×54m DUCT-54
B000KE9BYW

  • アメリカ人が絶大な信頼を寄せるダクトテープ
  • ガムテ代わりに常備している

粘着剤付きマグネット

コクヨ 強力マグネットシート 片面・粘着剤付き 1 枚 自由に切れるタイプ マク-S340
B0012R2OIQ

  • DIY で多用している
    • 目薬とか修正テープを、これを使ってテーブルの脚に貼り付けて収納できるようにしている
    • ウェットティッシュの箱も、これでキッチンの壁に貼り付ける
  • マグネットを収納に活用している人は、これを 1 枚持っておくべき

2021 年 2 月 20 日更新