最近買ったものまとめ 6

2020-09-27   gadget  home  stationery  物欲 

Amazon Echo Flex

Echo Flex (エコーフレックス) プラグイン式スマートスピーカー with Alexa
B07PGX7GC9

  • 風呂の音楽再生用に購入した
    • 風呂用の防水スピーカーに Bluetooth で音を飛ばす
    • 今までは iPhone から飛ばしていたが、地味にめんどくさい
  • 洗面所の時計も更新したかったので、いい機会だから買ってみることにした
  • セットアップ時の罠に関しては、Scrapbox にまとめてある
  • 洗濯機のコンセントに設置した
    • ちょうどいい位置にある
    • Echo Flex も時計プラグインも上下どちらの向きに設置しても OK
      • うちは時計を上に設置した
      • 勝手に切り替わってくれるようだ
  • 風呂の音楽再生が本当にラクになった
  • 風呂の照明と連動させたいけど、それはまだ実現できていない
    • 音楽再生と同時に風呂の照明を点ける
    • 音楽停止と同時に風呂の照明を消す

SwitchBot Hub Mini

SwitchBot スイッチボット スマートホーム 学習リモコン Alexa - Google Home IFTTT イフト Siriに対応 SwitchBot Hub Mini
B07TTH5TMW

  • いわゆるスマートリモコン
  • スマートリモコンはどこに置いてもじゃま
    • 今まで使ってたスマートリモコンは、PC デスクの裏に隠れるように置いていた
      • それでもじゃま
    • コードなしで壁掛けにしない限り解決しない
      • おれの結論は、「スマートリモコンはコンセント直結にするべき」だ
      • シーリングライトにスマートリモコンを内蔵するのがベスト
  • Echo Flex 用の変換コネクタがあればコンセント直結にできる
  • スマートリモコン、あまり使ってないし、なければなくてもいいから、スマートリモコン自体を止めようかとも思ったが
    • 面白そうだから Echo Flex + SwitchBot Hub Mini をやってみることにした
  • リビングの一番目に入りづらい位置のコンセントに設置
    • それでも赤外線はちゃんと届く
    • 以前のようなじゃまくささは皆無
    • 無駄な USB ケーブルも不要になった
  • これは大成功と言っていいだろう

寝室用スマホ充電器

オーム電機 4口拡張コンセント TU4BR1-W
B01853ZMRY

  • 寝室のスマホ充電器、兼スマホ置き場に使っている

  • 照明も内蔵しているから、照明としても使える

    • 寝室には十分な明るさだと思う
    • むしろ明るすぎると感じた
      • 白のマスキングテープを貼って障子のようにして明るさを抑えてる
  • USB 充電器としても十分な性能だろう

    • USB:1個口(電流容量2400mA)

  • 充電用ケーブルは巻き取りタイプのものを購入した

  • これのおかげで、スマホを置くための場所を用意する必要がなくなった

    • 今まではジェネリック「コンポニビリ」に置いていた
    • このコンポニビリ、ジェネリックなせいか黄ばんできてそろそろ寿命
  • とても満足した

    • **オーム電機 4口拡張コンセント TU4BR1-W**

HDMI セレクター

HDMI 切替器 4K 60HZ hdmi Ver2.0 セレクター 1入力2出力/2入力1出力 双方向 HDCP 2.2
B07BDF6DBV

  • PS4 と Nintendo Switch の切り替えに使用している
  • HDMI セレクターは使いたくなかったけど、あきらめて購入した
  • 安物だけど、いまのことろ問題なく快適に使えている
    • HDMI セレクターは消耗品と考えているので、安いのを購入した
    • セレクターには、「壊れる」というイメージしか持てない
  • コツは「切り替え対象とは可能な限り短いケーブルで接続する」こと

自転車用スマホホルダー

自転車 スマホ ホルダー Tiakia
B07P8TDYQC

  • 全然必要ないんだけど、面白そうだから買ってみた
  • 固定力は全く問題ない
    • むしろ安いわりによくできてると思った
  • たまに無駄に地図を表示しながら走ってる

箸置き

  • 箸置きというか、ナイフとかフォークを置くカトラリーレスト
    • 箸置きとして使う
  • 石の物を使いたかった
    • 石材はもっと活用されるべき
  • 「箸置きを使うと運気が安定する」らしい
    • もっともな話だ
      • 箸置きを使うような人は「金銭的」「精神的」に安定している人だろうし
      • 余裕がなければ箸置きなんか使おうとは思わないだろう
      • そいういう人の運気が安定していないわけがない
    • おれも「そうあるべき」なので、箸置きを使うことにした
  • See also 箸置き

バックルレスベルト

Bitt ビット ひっかけるベルト バックルなし

  • 腹の一部が赤く爛れて痒くなるのは、ベルトのバックルによる金属アレルギーだと気づいた
  • すぐにバックルのないベルトに買い替え
  • これにしてから症状は緩和された
    • 止めたら即座に完治すると思ってたけど
    • さすがに完治までには時間はかかるようだ

超小型モンキーレンチ

(STRAIGHT/ストレート) モンキーレンチ キーホルダータイプ ブラック 11-200
B002WREI2A

  • モンキーレンチは処分したけど、モンキーレンチはあった方がいい
  • あってもじゃまにならないサイズのを試しに購入してみた
    • おれが買ったときは 600円
    • 前のやつはデカすぎてじゃまだった
  • 微妙にサイズが足りてない気がする
    • まだ使ってないので、よくわかってない
    • そのうち試す
  • 付属の安っぽいチェーンは即座に外して処分した

真鍮の定規

ミドリ 定規 ブラス 無垢 42167006
B003QFMXSI

  • いままで使っていた定規の目盛り、定規の端から始まってなくて嫌だったので買い替えた
  • もう一生定規を買い替えたくないので、一生使えそうなやつにした
    • 真鍮は一生使う物にぴったりだろう
  • 思ってたよりも結構傷が付きやすい
    • 爪で引っ掻いただけで傷になった・・・
    • と思ったら、保護フィルムが貼られてて、それが傷ついてただけだった・・・
  • とりあえずこれを一生使う