家電更新リスト

2020-01-26   home  gadget  物欲 

去年の 9月に新しいとこに引っ越したので、それに合わせていろいろと生活の改善を進めているのだが、家電もグレードを上げて生活の水準を引き上げたい。前の部屋から引き継いだ家電は、狭い部屋に合わせるために妥協していた部分もあるので、そういった不要な制約を一切排除して、性能と使い勝手を重視した物に切り替えていく。

家電は生活の快適さに直結するので、その性能は非常に重要だ。

ドラム式洗濯機

パナソニック ななめドラム洗濯乾燥機 Cuble(キューブル) 10kg 左開き プレミアムステンレス NA-VG2400L-X
B07YN1XVKD

前の部屋は普通の狭いの 1K だったので、縦型洗濯機しか選択肢がなかった。縦型は乾燥機能が微妙なので、これを一刻も早く改善するために、最優先でドラム式に買い替えたい。

乾燥機能は、「ヒートポンプ式」と「ヒーター式」があるが、ヒートポンプ式は性能とかメンテとかあまりいい噂を聞かないので、いまの洗濯乾燥機と同じヒーター式で行くことにした。

このプレミアムステンレスモデルは見た目的にもすばらしいし、通常モデルとの価格差も 1万円程度だったので、いまのところこれが最有力候補だ。

フレンチドア冷蔵庫

東芝 551L 6ドアノンフロン冷蔵庫 VEGETA クリアミラー GRR550FZXK
B07N79QDSH

フレンチドア(観音開き) なので、必然的に 500Lクラスの冷蔵庫になる。もう 2ドアの小さい冷蔵庫でみみっちくやるのが嫌になった。ミニマリスト的な発想だと可能な限り小さい冷蔵庫を使いたい人が多いだろうが、おれはでかい冷蔵庫をガラガラでもいいから悠々と使いたい。

ただこれはサイズ的に再検討する可能性あり。400Lクラスにするかどうか。なんせ本当にでかいからな……。

有機EL テレビ

SONY 55V型 有機EL テレビ ブラビア 4Kチューナー内蔵 2019年モデル KJ-55A9G
B07QMK5MKR

PC モニター用途としてテレビを使っているので、有機ELだと焼き付きが気になって避けていたが、最近の有機EL テレビは、焼付き対策がちゃんとされているらしい。「仮に焼き付いたとしても、それはただの寿命」ということで納得することにした。そんなことよりも、普段使うモニターの高画質化の方が優先順位は高い。

そろそろ有機EL テレビも20万切ってくれないものかな。チューナーレスにして安くしてほしい、今の時代、そっちの方が需要がある気がする。

Mac mini

Apple Mac mini (3.0GHz 6コアIntel Core i5プロセッサ, 256GB)
B07K8DDSJ2

これは自作デスクトップ Windows 機の買い替え候補。もうそろそろ Windows を脱却して macOS(と iOS) で統一したいのと、コアゲーマーでもないユーザーには、自作機は冗長すぎる時代になってしまったからだ。ディスク容量だの拡張性だのは、このクラウド全盛の時代には完全に無用の長物だ。

加えて、おれが自作 PC を突き詰めていった結果、最終的に「余計なパーツを一切付けない」形にたどり着いた。たどり着いた先は、「要するに Mac mini でしかない」ことに後になって気がついた。だがこれは当然の話だ。なんせ Apple は、それをどこよりも本気でやっている企業だからな。

おれにとって Mac mini や Mac Pro は、究極の自作 PC である (自作じゃないけど)。

マッサージチェア

パナソニック マッサージチェア(アイボリー)Panasonic REALPRO(リアルプロ) EP-MA100-C
B07TTQT8WD

これは本当に悩んでいる。「でかい」し「高い」し「置く場所がない」ので。置く場所はなくはないけど、「ここに置くのがぴったり」な場所がない。

ただひとつ言えるのは、これ最高なんだよな……。

プリメインアンプ

DENON プリメインアンプ HEOSテクノロジー/DDFAアンプモジュール搭載 PMA150H
B07VZPFP5P

SONY の DAC からの買い替え候補。まともなネットワーク機能を搭載した物に買い替えたい。これは優先順位はそんなに高くないのでおいおい。

Sonos とどっちにするか悩む。

Sonos AMP WiFi接続 Hi-Fi 高音質 アンプ 125W 8オーム AirPlay2 対応
B07SPB64BR


うちは食洗機がビルトインされているので、食洗機は買う必要がない。部屋を探したときの条件がほぼそれだけ、「食洗機ビルトイン」。ここ最近の物件で、食洗機がビルトインされていないのは完全におかしいからだ。この条件だと分譲賃貸に限られるだろうが、まともな部屋を提供する気のない物件は完全に無視していかないと、日本の住宅事情は改善されない。