ベストバイ 2019

2019-12-31   bestbuy  home  gadget  物欲 

2019年もあっという間に過ぎ去ってしまった。今年の一番大きな出来事は引っ越しだったので、新居に合わせて生活のスタイルも大きく変わった。なので今後は買い物の方向性も変わっていくだろう。今年はその手始めだ。

アーロンチェア

完売/生産終了 アーロンチェア ポリッシュドアルミ クラシック フル装備 Bサイズ ポスチャーフィット【販売終了】

もともと使っていた某日本企業のチェアが、あまりにもあれ過ぎて我慢の限界に達したので、目標としていたアーロンチェアを購入した。

プラスチックが好きじゃないので、脚もアルミのやつを希望していたのだが、脚もアルミだと 20万円超えが普通だった。どうしようか悩んでいたところ、幸いにも旧モデルが 18万円になっていたのでそれを即決。

楽天の店舗で買うと、届いたときに同時に古い椅子を引き取ってくれるので助かった。こういうでかいのは捨てるのが大変だからな。

もう 10ヶ月ほど使っているけど、快適さしか感じない。快適でしかない。座り心地はとてもすばらしいし、何時間でも座っていられる。

こういうメッシュの座面の椅子は、座面直下のパーツの上にホコリが溜まりやすいのだが、その部分のパーツに凹凸が少ないのでとても掃除しやすい。前の椅子はそこに凹凸が無駄に多くて拭くのが大変だった。

加えて前の椅子は、脚の間にルンバが挟まって抜けられなくなるので対策が必要だったが、アーロンチェアの脚はそもそもルンバが入れない間隔になっているので、そういったわずらわしい対策も一切不要になった。

メンテナンス性は高いし、ルンバブルだし、なにより最高の座り心地。2019年ベストバイ中のベストバイだった。

配線ダクト

プラス Garage 配線整理 配線ダクト 80cmタイプ YY-CDCT08 白 414350
B00KS5CYWY

去年も買ったけど、今年も買った。80cm のやつを 2本使うと、160cm のテーブル幅にぴったりになるからだ。

これに電源タップと電源コード、10ポート USB充電器、アンテナケーブルやら HDMI ケーブルやらもろもろ全部を突っ込んだ。床に置いていたケーブルボックスは撤去。床に物がないのは大正義だ。

ちなみにこの配線ダクト、スチール製なのでマグネットが使える。これに普段使わないキーボードにマグネットを付けて貼り付けて収納している。加えて、ブックエンドをマグネットでこれに貼り付けると、いい感じの棚ができあがるので、そこに Apple Watch 充電用のドックを置いている。マグネットが使えるのは地味にうれしい。

人感センサー付き LED 電球

パナソニック LED電球 E26口金 電球60形相当 電球色相当(7.8W) 一般電球・人感センサー LDA8LGKUNS
B06XRV17NH

広い部屋に引っ越したので、新規で 4個購入した。LED 電球は Panasonic と決めているので、今回も Panasonic 製のものにした。人感センサータイプも、引越し前の部屋で実績があるので安心だ。

キッチンと洗面所はすべてこれに交換、トイレはもうすでに交換済み。なのでこれで、

  • 玄関 (は、デフォルトでセンサーが付いていた)
  • キッチン
  • 洗面所
  • トイレ

の頻繁に照明のオン/オフが必要な場所は、全て自動化が完了した。照明の自動化は費用対効果がとても高いので、すぐに実行するべきだ。

3ピン電源タップ

パナソニック(Panasonic) OAタップ(接地15A形)(1Mコ-ド) WCH2314H グレー
B00008BD1I

新居はリビングとキッチンで 3ピンプラグが使えるので、PC やキッチン家電で多用している。日本はコンセントをこれで統一するべき。必要ないと言う人もいるけど、だったらあの無様なアース線を完全に排除してから言ってほしいものだ。

LED電球と同じく、電源タップも Panasonic 製と決めているので、今回も Panasonic 製の物を購入した。Panasonic の電源タップは、コードもしっかりしているし安心感が違う。

パナソニック WH2881P アースターミナル付変換アダプタ
B004W6HVBY

アース線タイプのものは別途変換アダプターを使用する。こちらももちろん Panasonic 製だ。

popIn Aladdin

popIn Aladdin ポップインアラジン プロジェクター付きシーリングライト/高音質スピーカー/36段階調光調色
B07J5B3VD2

プロジェクター内臓の LED 照明、新居に引っ越してきて真っ先に購入したのがこれ。配線なしでプロジェクターが使えるのは本当にうれしい。新居のリビングは 2箇に所引掛シーリングがあるので、できれば両方これにしたい。

スピーカーと AirPlay を内蔵しているので、これとは別の 4K プロジェクターを使うときは、これが 4K プロジェクター用のスピーカーになってくれる。汎用性がとても高いのがすばらしい。

早くもっと高性能なやつを出してほしい、最低でも FullHD、できれば 4K だとベスト。

JBL CLIP3

JBL CLIP3 Bluetoothスピーカー IPX7防水/パッシブラジエーター搭載/ポータブル/カラビナ付 ブラック JBLCLIP3BLK 【国内正規品/メーカー1年保証付き】
B07DD2YQQR

小型の防水 Bluetooth スピーカー。主にアウトドア用途のものだろうけど、おれは風呂用として購入した。シンプルで使いやすいし、サイズも絶妙、風呂で使うのにぴったりだ。

昔は防水 MP3 プレーヤーを使っていたけど、MP3 ファイルと単3電池の入れ替えが面倒で、かなり前に処分した。それ以来、風呂で音楽を聴くことはなかったけど、いまは Bluetooth でつながるから MP3 ファイルの入れ替えは不要だし、バッテリー内臓なので USB ケーブルで充電ができるし、面倒さのかけらもなくなった。便利な時代になったものだ。

デジタル温湿度計

SwitchBot デジタル 温湿度計
B07L4QNZVF

別にスマート化する目的ではなく、普通に超小型の温湿度計がほしかったので購入。小さい上にマグネットを内蔵しているので、テーブルの脚に貼り付けて使用している。テーブルの上に置いていた普通の温湿度計を撤去できたのでとても満足した。テーブルの上に余計な物が置かれているのがなによりのストレスなので。

加えてうれしい副作用として、iPhone との連携が手に入った (普通に iPhone でグラフを見てるだけだけど)。

Xiaomi Mi 9T PRO

Xiaomi Mi 9T PRO Dual SIM (6+128GB) Global Ver.
B07ZJG6M3L

通常のスマホ用途ではなく、ゲーム用端末として購入した。Android 端末を 1台所持しておきたいという目的もある。

  • Snapdragon 855
  • メモリ 6GB
  • ストレージ 128GB

このスペックのスマホがたったの 4万円で購入できるのだからすばらいい。

速いし画面に内蔵の指紋認証センサーもすばらしい。よくもまあこれだけのスマホを 4万円にできたものだ。とはいえ、FeliCa を内蔵していないので、日本でメインのスマホとして使うには不便ではある。おれはゲーム機として使っているので関係ないけど。

これを使っていて気づいたのだが、同じアプリを使っても iPhone 7 Plus よりこっちのほうが全然速い。これは単純にスペックの差なのか。だとしたらメイン端末として使ってる iPhone も早急に買い替えたい。「もうスペックが上がってもこれ以上は通常用途に影響は出ない」と思っていたけど、これだけスピードに差が出るなら買い替える価値はある。

ハイスペックは常に正義なのだ、それを思い出させてくれた。

iPad mini (第 5世代)

iPad mini Wi-Fi 256GB - スペースグレイ (最新モデル)
B07PPMRL1S

2年ほど前に「もう iPad mini の新型が出ることはないだろう」と諦めて、iPad Pro 10.5 を購入したのだが、今年ついに新型の iPad mini が発売された。

まだ 2年しか使っていない iPad Pro 10.5 が手元にあったので、買い替えるのは少々躊躇したが、無理して使っていてもいいことないので思い切って買い替えた。iPad Pro 10.5 を、そこそこの価格で売却できたので、よしとすることにした。

新型 iPad mini は性能も向上しているし、なにより Apple Pencil (旧モデル) が使える。つまり、もともと使っていた iPad Pro 10.5 が、そのまま小型軽量化されて使いやすくなったイメージだ。もっと軽ければ 10.5 でも問題なかったと思うが、如何せんあれは重すぎた。現状、重さと大きさのバランスが最も丁度いいのが iPad mini である。

普通の Kindle 本なら Kindle Oasis でいいが、その他の電子書籍や自炊本を読むには、現状 iPad mini 以上の端末はない。本当にすばらしいタブレットで、毎日のように使っている。

Apple には、「折りたたみ式で、開くと iPad mini サイズになる iPhone」を作ってほしい。そしたらスマホとタブレットを統一できるし、なにより持ち運びが楽になる。

STANLEY 真空クエンチャー 0.59L

STANLEY(スタンレー) 真空クエンチャー 0.59L ホワイト ストロー付きマグ 02662-061 (日本正規品)
B07999DB9L

以前から狙っていたのだが、若干高めでいままで買えていなかった。たまたま安くなってるのを発見して、速攻で購入。

ガジェットだらけのテーブルで、飲み物をぶちまける恐怖から開放してくれた。蓋付きだけどストローがあるので、いちいち蓋の開閉をしなくていいのがポイントだ。

See also ストロー付きボトルが最強

特に今年の夏場は大活躍だった気がする、もう夏のことなんて覚えてないけど。

サーモス 真空断熱マグカップ

サーモス 真空断熱マグカップ ホワイト 350ml JDG-350C WH
B07VCCCPYR

職場用に購入した。まだ買ったばかりだけど、超気に入って使っている。

真空断熱マグカップは、ダサいのが多くて使っていなかったが、これは普通のマグカップと大差ないくらいシンプルですばらしい。価格も 1,500円程度と非常にリーズナブルだった。自宅もこれで統一しようかと思ったけど、自宅で使ってるのは別に理由があって使っているので、いまのところ保留中。

冷熱問わず、ドリンク用のは真空断熱に限る。

ちなみに味噌汁はマグカップで飲むべきだと思っているが、これはそれにもってこいだ。

ルックプラス バスタブクレンジング

【Amazon.co.jp 限定】ルックプラス バスタブクレンジング クリアシトラスの香り 本体 500ml+詰め替え 450ml
B07H4SWJXJ

風呂掃除を劇的にラクにしてくれると話題の風呂用洗剤。長いこと風呂用洗剤の定番が決まらなくて悩んでいたけど、ついにそれが確定した。

一番きつい浴槽の掃除が、これのおかげでずいぶん楽になった。

  1. 浴槽にまんべんなくスプレーして
  2. 3分くらい待って (公式では60秒って言ってるけど)
  3. シャワーで流して終わり

それだけ。スポンジでこすらなくていいのは本当にラク。毎日これを使っていれば、汚れが蓄積することもないし。

あとはこれの 1L ボトルを出してほしい。

バレットジャーナル 人生を変えるノート術

バレットジャーナル 人生を変えるノート術
4478102678

これは「実践して人生が変わった」という意味では、2019年最大の影響度のベストバイだった。手帳もデジタル化しようと試行錯誤してたけど、これを読んでから完全に紙のノートに戻った。

「人生を変える」とサブタイトルにあるとおり、本当に人生が変わった気がする。もしこれを読んでいなかったら引っ越しもできていなかっただろうし、仕事の質もいまほど高くなかっただろう。

簡単に言うと、「やるべきことをやるためのフレームワーク」がこのバレットジャーナルだ。これをやるとなぜかタスクが簡単に片付く。なぜこれをやるとタスクが片付くかというと、「タスクを片付けるというより、チェックリストを消化する」という認識に変わるからだ。つまりハードルが一気に下がるのだ。

やるべきことをやれない人は、是非これを試してみてほしい。

おすすめのノートは、公式も言ってるとおり、ロイヒトトゥルムだ。A5 は持ち歩くのがきつくて A6 に変えたけど、その程度の差なら苦にならないのであれば A5 の方がいい。おれも持ち歩かなくていいなら A5 を選ぶ。

ロイヒトトゥルム ノート A6 ドット方眼 アジュール 346691 正規輸入品
B00SBDNA4G


2019年はこんな感じだった。来年は新居に合わせて大型家電を新調する予定なので、来年のベストバイはもっとベストバイになる予定だ。

次の年がもっといい年になることが確定している、なんとすばらしいことだろう。