ログファイル 042

2019-12-13   note 

ある物は使え

  • 使っていない状態の物を極力減らしたい
  • 家の中にある物を、常に使っている状態にしたい
    • 使わない物は不要な物だから
  • 常に使っている物だけを持つ
    • ストックも可能な限りなくす
    • 予備のケーブルとか持たないようにしたい
  • 1日でもないと困るような物だけストックする
    • 水や食料
    • トイレットペーパー
    • など

安くなっているときに1年分の買い物

  • 買い物する日を絞って無駄遣いをなくす
    • プライムデーとか、サイバーマンデーとか
  • 下着はプライムデーで一気に買った
    • 全部捨てて、全部新調
    • 下着とかは規格統一しているので、いつも一気に買い換える
  • 消耗品やほしい物が安くなっているとは限らないのがネック

液体ボディーソープやめる

  • もう買うのめんどくさくなった
  • 詰め替えもめんどくさい
    • 先日、詰め替えててうんざりした
  • 固形石鹸で統一する
  • ボディーソープに限らず、消耗品をもっと減らす
    • 掃除用のウェットシート・ドライシートも止められる

ワンサイズ小さく

  • ジーンズのサイズを 1インチ下げた
  • 太らないようにギリギリのサイズの服を着る
  • ウェストのゆとりはあまえ

靴下の規格統一

  • もともとしてたけど、実験的に買ったせいで 3種類になってしまっていた
  • 今回から 2種類に減らした
    1. 普通の靴下
    2. くるぶしソックス
  • ほんとは完全規格統一したいけど、くるぶしソックスは代替が効かない
  • 黒で規格統一する人が多いけど、おれはグレー派
    • 黒とか白は悪目立ちする
  • ちなみにくるぶしソックスはこれで規格統一した

引っ掛け三種の神器

  1. S字フック
  2. カラビナ
  3. クランプ
  • クランプってあまり活用されていない気がする

クレジットカード入れ移行先候補

Bellroy メンズ レザ ー Micro Sleeve ウォレット Teal
B073ZTQD96

  • 現在はスマホケースにクレジットカードを収納している
    • カギとスマホだけ持って外出している
  • ワイヤレス充電になると、ケースにカードは入れられなくなる
  • 「超小型の財布」か「カードケース」に、カギとクレジットカードを入れる
    • 「スマホ+クレジットカード」 → 「カギ+クレジットカード」の組み合わせに変える
    • 持ち物は大きく分けて 2つのまま変わらない (組み合わせが変わるだけ)

真空断熱マグカップ

サーモス 真空断熱マグカップ ホワイト 350ml JDG-350C WH
B07VCCCPYR

  • 会社で使うために購入した
    • 1,500円くらいだった
  • 会社の備品の普通のマグカップだとすぐに冷める
  • うちに余ってるのはなかったので新規に購入した
    • 余ってたけどかなり前に処分した
  • 真空断熱マグカップ特有の野暮ったさがまるでないのがすばらしい
    • 以前使ってたやつはあの野暮ったさが嫌だった

ウォーターサーバー 2週目

  • ウォーターサーバーがうちに来て 2週間
  • めっちゃ使ってる
  • 買ったばかりの電気ケトルが無用の長物になった
  • ウォーターサーバーの水を防災対策の備蓄代わりにしようと思ってたけど
    • 最近のボトルじゃなくてパックタイプの水はきびしいな
    • 電気止まってるときにどうやってパックから水を取り出すか?
    • これを解決しておかないと防災対策にならない
  • 思ってたよりも水の消費量が多かった
    • おれ、大量に飲むからな

ゲーム用スマホ

Xiaomi Mi 9T PRO Dual SIM (6+128GB) Global Ver. 日本語対応(ブラック)
B07ZJG6M3L

  • ゲーム用に使う Android 端末を 1台購入した
    • 普通の用途には iPhone を使う
    • 購入時の価格は 40,590円だった
  • ゲーミングスマホじゃなくて、普通のハイスペックスマホ
    • 狙ってたゲーミングスマホは在庫切れで変えなかった
    • これは「おれに買うなという意味だ」と解釈した
    • 狙ってたゲーミングスマホよりぜんぜん安いし、これで問題ない
      • そもそもおれにゲーミングスマホはオーバースペックだった
      • Snapdragon 855 ならそれでいい
  • 4万円で Snapdragon 855、メモリ 6GB、ストレージ 128GB は驚異的
  • 画面の横幅がもっとほしい
    • 持ちやすさとトレードオフだからやらないんだろうけど
    • SONY とかは縦に伸ばしてるが、おれとしては横のほうが重要
      • 電子書籍の読みやすさに必要なのは横幅
      • ゲームで横持ちしたときの縦の幅でもあるので

キッチンの照明の自動化

パナソニック LED電球 E26口金 電球60形相当 電球色相当(7.8W) 一般電球・人感センサー LDA8LGKUNS
B06XRV17NH

  • 引っ越したらキッチンの照明も電球になった
    • 前のボロアパートは蛍光灯
    • 蛍光灯は滅んでほしい
  • 前のボロアパートの洗面所で実績のある Panasonic 製の LED 電球にした
  • 人感センサー付き LED 電球にした
    • 冷蔵庫やウォーターサーバーにアクセスするときに、照明スイッチ操作が不要になった
    • めっちゃ快適になった
    • もともと付いていた LED 電球に比べると暗い
      • 明るいのに慣れすぎたせいか

BALMUDA The Lantern

バルミューダ LEDランタン BALMUDA The Lantern L02A (ブラック)
B07XF31GNH

  • BALMUDA の LED ランタン
  • ほしい、寝室の照明にしたい

人は数字で動く

数字の開運力 身近な数字の力を使いこなして運を引き寄せる方法
483872134X

  • みたいなことを言っている人がいた
  • 人は数字で動くし、動かされる
    • 何月何日の何時何分からミーティング
    • あの大学は偏差値いくらじゃないと難しい
    • TOEIC 800点を目指して勉強する
    • など
  • 人が動くときには数字が関わることが多い
    • KPI なんてまさにそれ
    • そう言われると「姓名判断の画数」とか合理的な気がしないでもない
  • これを応用して、いい方向に動くように数字で自分を誘導する
    • オカルト的な意味で
      • 名前の画数とか
      • 携帯番号や暗証番号
    • いい数字を意図的に選んでいく

逆ニュータイプ

  • ニュータイプは人類が宇宙に適応する過程で誕生した
    • 環境が脳に影響を与えた
  • 日本人の思考パターンや発想が、日本の極めて低品質な住宅の影響を受けている可能性
    • 住環境が脳に与える影響
    • 発想がとにかく貧乏くさい
    • いまの日本人は逆ニュータイプではないだろうか
  • 住宅を拡張して日本人の意識のバージョンアップを図る

Twitter アカウント宣伝

  • Joekyo.com 公式 Twitter アカウント
  • フォローすると恋愛運と金運が上がります