ログファイル 034

2019-04-14   note 

屋上花見

  • ビルの屋上に芝生と桜を植えることを義務化したい
    • 屋上に植えたら虫もつかないんじゃない?
  • 会社の花見は会社の屋上でやったらいい
    • 「あの会社の花見 (桜) はすごい」みたいな話題が生まれる

新幹線

  • 日本人が文明の象徴と信じて疑わない新幹線が、
  • 日本に文明が存在しないことの証である「殺人住宅が見渡す限りに立ち並んだ街」を駆け抜ける

紙幣は廃止するべき

  • 残すなら千円札だけでいい
  • 高額決済はクレジットカードで
  • 硬貨も不要
    • 電子マネーでやれ
    • 後方互換として百円くらいは残してもいいけど

カーナビ撲滅運動

  • ガラパゴスの象徴のひとつ、日本のカーナビを滅ぼしたい
  • テスラの未来そのものみたいな巨大な液晶モニターに比べて日本のカーナビのしょぼいこと
  • 悪徳商法「純正カーナビ商法」
    • 「ぴったり収まる純正カーナビ 30万円です」
    • ろくなもんじゃない
  • GPS が付いてる iPad (セルラーモデル) の方がいいのでは?
    • iPad をマウントできるようにしたらいい
  • 車屋は絶対に言わない!つけたら損するオプション19個

忖度クイズ大会

  • いわゆるダメ出しとか言われているやつ
    • 「私の中のにある正解を当てみろ」
    • 正解があるなら先に言っておけよ
  • 「部下は上司の考えを先読みして動かないといけない」みたいな馬鹿げた主張もこれ
  • 忖度クイズ大会の主催者は徹底排除する
  • 忖度クイズ大会には参加拒否しよう

テンプレ不足

  • 仕事で他人になんらかの成果物を求めるとき
  • 求めるものをテンプレにしておく
    • それが情報だった場合は、その情報を記載するテンプレを定義する
      • 成果物はそのテンプレを埋めたもの
    • その成果物が、結果的に情報不足だったとしても
      • それは情報不足ではなく
      • テンプレ不足なだけ
        • テンプレの定義が不十分
        • 項目の定義があいまいだったり、そもそも不十分

銀の弾のでっちあげ

『どんな場合であれ通用する』ような、『万能な解決策』は存在しない
── https://ja.wikipedia.org/wiki/銀の弾丸

  • 銀の弾などないのが大前提
  • 銀の弾を求める人が多すぎる
    • あるわけないのに
  • 銀の弾を求める人は、最終的にマンパワーにたどり着く
    • 今後、気をつけます的な回答
      • たしかにそれならあらゆる問題に対応可能だ
      • ただし、あらゆる問題を解決できるとは言っていない
    • どんな問題にも対応可能な回答を、「銀の弾のでっちあげ」と呼んでいる

Apple Watch の充電器

Apple Watch 充電器
B07MCCZ723

  • 帰省時、出張時の充電問題
  • 買うと結構な値段がするので買ってなかった
  • 純正充電器を持ち歩きたくない
    • ドックに取り付けてあるので、外すのがめんどくさい
    • 泊りがけのときは、バッテリーを節約しながら使っていた
  • 2千円でいいのがあったので買った
  • これでどこでも充電できるようになった

Surface Pro 6 買った

マイクロソフト Surface Pro 6 [サーフェス プロ 6 ノートパソコン] Windows 10 Home / 12.3 インチ Core i5/ 256GB/8GB (単品/ブラック/Office 2016)
B07HYPH6B6

  • なんでほしいのかわからなかったけど、なぜかほしくてたまらなかった
  • キーボード付きで 15万円で購入した
    • Surface Pen は本体を買ったときに付いたポイントで買った
  • タブレットとしての使い心地は iPad にはかなわない
    • それでも PC とタブレットを 1台にまとめられるのはでかい
    • 少なくともノート PC はもう不要だと思った
  • 今後はこれでどこまで満足できるか実験してみる

Surface Pen

マイクロソフト Surface Pro 対応 Surfaceペン ブラック EYU-00007
B0752BX6RN

  • 性能的には問題ない
  • ただ、個人的には Apple Pencil の方が好き
  • Surface Pen はスタイラスそのものといった感じ
    • これ使うと Apple Pencil がなんで Pencil という名前なのかよくわかる

鉄があったらとりあえずマグネットフックを付けてみる

  • 磁石が付くとこには、意味はなくともマグネットフックを付けてみる
    • なにかいい収納のアイデアが浮かぶかもしれない
    • とりあえず試してみることが重要
  • 会社の自分のロッカーの中にマグネットフックを付けてみた
    • これなかなかいいアイデアだと思った
    • 余ってるケーブルを引っ掛けた

家族で Scrapbox

  • 子供が学校から持ってくるプリントの整理
    • 大変らしい
  • スキャンして Scrapbox に上げたらいい
    • 家族用のプライベートプロジェクトを作成
    • Evernote Scannable でスキャン
      • 子供にスキャンしてもらう
        • スキャンするのがめんどくさいらしいけど
        • 子供にやってもらえばいい
    • Scrapbox にページを作ってアップする
    • あとは全部 Scrapbox 内で管理したらいい
      • プリントに対するメモを追加したりできるようになる

住宅のリファレンス実装

  • 住宅のあるべき姿を実際に建てて形にする
  • だれもやらないからおれがやりたい
    • 日本の殺人住宅屋は信用できない
    • 日本の殺人住宅屋にはアイデアも能力もない

家は「買ったほうがいい」か「借りたほうがいいか」問題

  • 日本は賃貸がすべて殺人住宅なので、この議論自体が成り立たない
  • まともな家を自分で建てる以外の選択肢はない
    • 「金」は「生命」に優先しないので
    • 「生命」より「金」を優先するのは、ただの拝金主義
  • 日本において「家は借りたほうがいい」は、結果的にただの拝金主義

読み上げで倍速再生

  • 電子書籍を倍速で読み上げ
  • これほどはかどる Hack がかつてあっただろうか

定期 Twitter アカウント宣伝

joekyo.com が少しでも面白いと思ったら、ぜひ Follow してね。