ログファイル 030

2018-11-18   note 

定期 Twitter アカウント宣伝

  • Twitter やってる人はぜひ Follow お願いします

5,000兆円ほしい

  • 5,000兆円あったらメガフロート公国を建国できる
  • みんなで移住して殺人住宅屋を駆逐しよう
  • もちろん殺人住宅屋は入国禁止

ムー大陸

  • ムー大陸はメガフロートだった
    • というおれの仮説
  • 大陸が沈んだ痕跡が見つからない理由
    • メガフロートだから沈没した痕跡は残らなかった
  • おれが異常にメガフロートに執着するのは、遠いムー大陸の記憶

仏壇アプリ

  • 仏壇はテレビアプリにするのがベストという結論

自炊

  • 紙媒体をスキャンして電子データ化する自炊
  • ATM に現金を突っ込むのもある意味、自炊ではないか
    • そう思っただけ、特に深い意味はない

新型 iPad Pro

iPad Pro

オールスクリーンのデザインに、エッジからエッジまで広がるLiquid Retinaディスプレイ、A12X Bionicチップ、Face IDを搭載した新しいiPad Pro。これまでで最も薄いiPadです。

  • おれはまだ数年買い替えられそうにない
  • いよいよ USB Type-C の時代が来る

USB Type-C で規格統一

4個セット USB-C → Micro USB アダプタ ARKTEK USB Type C (サンダーボルト 3対応) → Micro USB
B07GFC8TFC

  • どこまでやれるか試してみてる
  • ケーブルを全部 USB Type-C にしたい
  • 具体的には「機器側に USB Type-C 変換コネクタを挿しっぱなしにする」
    • 不格好だけど、物によっては別に気にならない
      • 感覚としては「使うときに邪魔にならなければ気にならない」だ
    • 現状、3DS と Vita は「独自端子 → microUSB」の変換コネクタを挿しっぱなしにしている
      • これにしてからストレスが減った
      • 充電器から常に microUSB ケーブルが伸びているので、それに挿すだけ
      • 超快適
      • 全体的 USB Typec-C でこの状態に持っていきたい

いまある物を徹底的に活用する

  • 使わないから不要な物になる
  • 逆に「使うことで不要な物をなくす」
  • しまいこんでいるだけの物はないか?
    • 引っ張り出して、がんがん使っていこう
  • すぐに使える状態にしておく
    • 本来、収納とは「すぐに使える状態にする」こと
    • 出しっぱなしに近い状態の収納方法を考える
    • 「出しっぱなしだけど、見えない場所にある」とか
  • それでも使わないなら、本当に不要な物だ

ポイントカード

  • Ponta カードが Apple Wallet に入れられるようになった

    1. 支払うときは「Apple Pay で」と伝えて
    2. Wallet アプリでクレジットカードか Suica を選択して
    3. 指紋認証か Face ID 認証してから
    4. カードリーダーにタッチする
    • エクスプレスカードでは Wallet 内の Ponta と連携してくれない
  • Apple Wallet に入らないポイントカードは滅ぶべき

    • これ以上、独自ポイントアプリを増やさないでほしい
    • 紙にスタンプ押すポイントカードとか勘弁してほしい

DALI ZENSOR 1

DALI スピーカーシステム ZENSOR 1 ライトウォールナット ZENSOR1
B005E4LWP4

  • ほしくてほしくてたまらない
  • もっと上のグレードのやつは 7万円超え
    • どうせならそっちにするか・・・

ナカバヤシ ライフスタイルツール

ナカバヤシ ライフスタイルツール 小物入れ 収納ケース ボックスM ネイビー LST-B02NV
B01CJ3P2NK

  • 数年前から目をつけていた
  • 会社で使うためについに購入した
    • 会社のデスク周りに収納が皆無
    • 小物が散らばるのが本当に嫌だった
      • 目薬とか、ペンとか
    • これに入れて散らばらないようにする
    • 帰宅するときにこれに入れたままロッカーにしまう

文庫本

  • もう紙媒体で読むことはないけど
  • 「薄い文庫本を 2冊連結」して持ち運ぶためのカバーってないのかな
    • 上下巻をまとめるとか
    • 読みたい本が 2冊あるとか
  • 自炊用に購入した中古の文庫本を見ててそんなことを考えた

週テーマ

  • その週のテーマを決めて活動する
  • 来週はなになにを学習する、とか
    • その週はそれだけをする
    • 一極集中して各個撃破する
  • 今日から始める
    • 今週のテーマは「仕事で使わざるを得なくなった JavaScript の学習をする」

仕事で使う Wiki

  • Scrapbox をデフォルトにしてほしい
    • ここもう議論したくない
    • 問題はコスト
      • 1,000円/人月ってちょっと高いんだよな
      • 中小企業では完全に渋られる価格
        • Scrapbox の価値を理解できていれば安いのだが
      • 半額くらいになってくれたらな

主産物と副産物

  • ここ最近、「副産物をかき集めることに執心して、主産物を完全に無視する」光景を何度も目にした
    • どうなったかは言うまでもない
    • 本質を見極められないと必ずそうなる
  • その「主産物は何か」をまず見極めることだ
    • それは本質をとらえることにもつながる