ログファイル 022

2018-07-27   note 

記事修正

記事を一部修正した。

こっちは全面的に書き直し。

ついでに、めっちゃ有益な記事だと思うけど、古すぎるのと文章があまり良くなかったので、全体的に書き直してみた。

定期的に見直して書き直さないとだめだな。

ドラッグストア

10万年ぶりにマツキヨに行ってきた。実はちょっと前に近所にできたんだけど、横断歩道を渡るのがめんどうで行ったことなかった。

メインで使ってる近所のドラッグストアがポンコツ過ぎて、いまだにポイントカードがプラスチックのカードで、クレジットカードは使えるけど、電子マネーが使えない。加えてそのポイントカードを落としてどっか逝ってしまったので、この際だから近所のマツキヨに乗り換えることにした。

マツキヨのアプリをインストールして会員登録したら、15%OFF クーポンがもらえたので、早速使ってきた。

QUICPayで支払ったけど、やっぱ電子マネーが使えるのはいいな。クレジットカードは、やれサインだ、暗証番号だ、とめんどくさすぎる。

ポイントカード

いまどきプラスチックカードのポイントカードなんて論外だわ。プラスチックカードしか使えないとこは、徹底的に排除していく。

もちろん、現金支払いのみのところも徹底排除だ。

一個戻って考える

大きな買い物するときとか、日常生活でなにか問題に直面したとき、一個戻って考えてみるって非常に有効だなって思った。そもそもなんでそれがほしいのか、なんでそういうことになったのか、みたいなこと。

5WHY分析とかなぜなぜ分析って言われるのがあるけど、要するにあれのことだ。

5WHY分析は日常的なフレームワークに組み込んでいきたい。

繁栄

おれが日本社会に圧倒的に足りてないと思うのが「繁栄」だ。各自の人生が繁栄するのであれば、きっと社会も繁栄するだろう。

だからこのブログは、

人生に繁栄をもたらすブログ

である (トップページの meta タグ参照)。

<meta property="og:description" content="人生に繁栄をもたらすブログ">