ダイソン用壁掛けパーツDIY

2018-07-27   home  gadget 

ダイソン壁掛けDIY 全体像

ダイソンのコードレスクリーナーを、無印良品のユニットシェルフに引っ掛けて収納できるように DIY してみた。

無印良品 | ステンレスユニットシェルフ・ウォールナット材棚セット・ワイド・中幅86×奥行41×高さ120cm 通販

汎用性の高いシェルフです。

これをやりたくてこのユニットシェルフを購入したようなものなので、思ってた以上にうまくできて満足した。

壁掛け用パーツを固定するのに使用している板は、先日処分したフルタワーPC の台として使ってたやつだ。もともとキャスターが付いてたのを取り外して、引掛け用の金具を取り付けてある。ネジをそのまま流用できたので助かった。

ダイソン壁掛けDIY 金具

使用してる金具は、先日 100均を使うのはこれで最後にしようと思ったときに買ってきたやつだ。最後の最後に役に立ってくれた、もう行かないけど。

ダイソン壁掛けDIY 金具(裏側)

裏から見るとこんな感じ。もともとキャスターがネジ止めされていたとこに穴が空いているのが見える。

ただこの金具だけだと、掃除機を取り外すときに板も一緒に動いてしまうので具合が悪い。そこで良さそうなフックを探して、もう二箇所固定してみた。

ダイソン壁掛けDIY フック

これで掃除機を取り外すときも、板がまったく動かなくなった。すばらしい。

使用したフックはこれ。粘着テープで固定するタイプなので、ネジ止めは不要だ。ステンレス製で薄型なので、見た目も悪くない。

Vonten 高品質 粘着フック フックステンレス 壁掛けフック 貼り付け跡なし 防水 耐荷重10KG 8枚セット
B0798LY27T

ネジ止めなしでこのフックだけで固定するのもありかもしれないが、なんか不安なのでネジ止めはあったほうがいい。


今回は板とかネジが家にあったから楽だったけど、全部調達するのはめんどくさい。DIY トータルサポート的なサービスがあればいいんだけどな。