さよなら 100円ショップ

2018-07-27   home  kaizen 

先日から実行している 100均排除計画の一環として、100均で買った物を置き換える活動をした。と言っても、もともと消耗品以外で使用していた 100均製品はほとんどないが。

S字フック

ATian S型 フック ステンレス シルバー (20入り) (M)
B01N6BHI78

S字フックも 100均のやつを使ってたんだけど、先日 Amazon をチェックしていたらよさそうな S字フックを見つけたので、早速買い替えた。

20個入りで 999円だからめっちゃ安い。Mサイズと Lサイズがあって、今回購入したのは Mサイズの方だ。

S字フック比較

写真左の黒いやつ 2つが 100均で購入した大小の S字フック、右端のシルバーの S字フックが今回購入したものだ。

質感から作りから雲泥の差である。これを見てどんな物であれ「100均で十分」という言い訳は一切通用しないということがよくわかった。

パスタ容器

イノマタ化学 パスタ容器 なるほどパスタ 1.6リットル
B004W0YQL8

ただのパスタ容器ではなく、取り出すときに同時に計量できるやつだ。これが非常に便利で、同様の 100均製品をおそらく 10年近く使用していた。

やたらと買っただの買い替えただのといった記事を書いてるから、誤解している人も多いだろうが、実はおれはめちゃくちゃ物持ちがいいのだ。

100均の製品を 10年近く使用したのだから、もう十分すぎるくらい元は取れだだろう。

パスタクッカー

パスタゆで容器PS-G62
B0019XYFQW

これはもともと 100均製品じゃないのを使っていたけど、便利だし 100均のやつを使っている人もいるだろうから、ついでに紹介しておく。

数年使用した上に使用頻度が MAX なので、さすがに劣化が激しく、先日買い換えた。

あとこれ、おれも最初の頃は勘違いしてたんだけど、フタは湯切りのときにだけ使用する。レンジに入れるときは、フタを外した状態で入れる。

ちなみに最近のお気に入りパスタソースはこれ。

マ・マー あえるだけパスタソース きのこと野沢菜 60g×4個
B01CXNEASY