ログファイル 019

2018-07-01   note 

マイナスイオン

  • マイナスイオンは論理イオン
  • 我々の心の中にのみ存在している

あらすじアニメ

  • 最近のアニメにストーリーはない
  • あるのはあらすじだけ
    • 全部十数話であらすじだけ流して終わる
    • どうなんだろうねあれ
    • 古参ファンも新規ファンも誰も得してない

横書き

  • 書籍は全部横書きで統一してほしい
  • 縦書きのメリットが見当たらない
    • 小説は縦書きじゃないと雰囲気が出ないと思ってた
      • よくよく考えたら Web 小説はみんな横書き
        • 別に全然気にしないで普通に読んでた
      • 縦書きじゃないと雰囲気が出ないというのは単なる思い込み
      • 面白い小説は縦書きだろうが横書きだろうが面白い
  • 問題はマンガ
    • マンガはページめくりの方向が変わると影響大
    • マンガは縦書きを引きずるしかなさそう

頑なに紙媒体の層

  • 単に情弱なだけだったりする
    • 実際、教えたら普通に電子書籍使う
  • おれのブログ読めばいいのに
    • 情弱層はこのブログにたどり着けない
      • おそらく読んでも深く理解できない
      • そもそも読みたいとも思わないだろう
      • どうしたものか

IT 植民地化

  • 日本はどんどんシリコンバレー IT 植民地化が進行してる
    • 日本はシリコンバレーの IT 植民地
  • Slack 嫌いだけど、嫌いなサービスにすら金を取られていく
  • 日本にも似たようなサービスはある
    • 日本のサービスはイメージが悪すぎる
    • ビジネスマン() 汚染が酷い
    • クリーンなイメージの海外サービスを使うしかない

カナダの住宅

  • 一緒に働いてたカナダ人がカナダ帰るって
  • 引越し先の賃貸物件の写真を見せてもらった
    • 当たり前だけど、日本の殺人住宅とは雲泥の差
    • 当たり前だけど、オーブンや冷蔵庫も普通に備え付け
      • 普通に高級感のあるやつだった
      • 日本だと備え付けでもどこのメーカーだよみたいなジェネリック丸出しの超安物がデフォ
        • 知らんけど
    • 当たり前だけど、暖房設備もある
      • 日本は?
      • まさかエアコンを暖房設備だと思ってないよね?
        • まさかねぇ・・・
    • 当たり前だけど、アルミサッシじゃない
      • アルミサッシを使ってる先進国はない
  • 日本は後進国なので、カナダみたいな先進国の家を建てる技術がない
    • おれもいつか日本に先進国レベルの家を建てたい

ブロック塀

  • 地震でまた倒れて問題になってる
  • もう殺人ブロック塀に呼称変更するべき
  • 危険な上に景観的に最低だから徹底的に撤去してほしい
  • 殺人住宅もそうだけど、日本の個人の建築物はとにかく安っぽい
    • 日本の家をプラスチック住宅って言ってた人がいたけど、まったくそのとおりだわ
    • だれもそれを問題にしない
  • 殺人住宅と殺人ブロック塀の無い世界を創りたい

繁栄住宅

  • 殺人住宅の反対
  • 繁栄を目指そう
    • 個人を繁栄させ、家族を繁栄させ、社会を繁栄させる
    • 繁栄した社会は、家族を繁栄させ、個人を繁栄させる

食洗機

  • あきらめて食洗機買おうかと思ってる
  • 食洗機なんてのはビルトインされてるべきもの
    • なんでおれが金払って買わないといけないのか
  • でももう食器洗いたくない・・・

8年続けてきたことを終わらせた

  • たとえ何年続けてきたとしても、終わるときは一瞬だ

一緒に働きたい

  • そう言ってもらえることは財産だ
  • 相対評価を甘く見るべきではない

みんな結構見られてる

  • 人の目を全く気にしないで生きてきた
  • だれも他人のことなんか見てないと思っていた
    • 実は見てる人は結構見てる
    • 要するに、結構見られてる