ログファイル 029

2018-09-17   note 

無音

  • 完全な無音のことじゃなくて、BGM を入れてない YouTube の動画
    • キャンプの動画とか
    • すごくいい
  • BGM は好みがあるから、苦手な BGM 入れられるともうだめ
  • ほんと、無音でいいじゃんって思う
  • あれもプレーン恐怖症が絡んでそう

プレーン恐怖症と戦うブログ

  • プレーン恐怖症と戦った結果がこのブログ

スピーカー

  • デスクトップ用途でも天井に設置するのがベストな気がしてきた
  • 天井が一番じゃまにならない
  • 賃貸でも天井に設置できないものか
  • 天井はデッドスペース

HDMI

  • HDMI から給電できないの、かなりの社会的な損失だ
    • 電力を取り出すためだけにわざわざ USB 接続をしている
  • 次世代規格で給電もできるみたいな話があったけどどうなってんだろ?

クラウドに溶かす

  • この表現が気に入ってよく使ってる
  • 積極的にクラウドに溶かしていきたい
    • 自炊した PDF とか MP3 ファイルとか
  • クラウドに溶けないものは疑わしい

災害と物減らし

  • 台風、地震と災害続き
  • 災害が生活を見直すきっかけとなる
  • 災害がきっかけで物減らしを始めた人が結構いるのではないか
  • おれも 3.11 で自分の生活を見直した
    • 電子媒体化を徹底するようになった
    • 「地震で倒れるものは疑わしい」というおれの中にできた新しい指針

果物が高い

  • 日本の果物は高い
    • とにかく高い
    • 日本人の果物摂取量は世界でも低い方
      • 高いんだから当たり前
  • 外国のよりうまいとか言うけど、高いなら意味ない
  • 安い外国産を売ってほしい
    • TPP がどうなってるのかわからないけど
    • 高い国産一択ではなく、もっと選択肢が増えるといい
      • 高くてうまい国産か
      • 安くてそこそこの外国産か
  • 農家を保護したい勢力もあるだろうが
    • 買えない価格の果物は、存在しない果物と同じ
      • 果物摂取量の低さがそれを証明している
    • 存在しないものを保護している

iPhone 高い問題

  • iPhone が高いんじゃなくて、日本人の給料が安すぎるだけ
    • って言ってた人がいたけど、おれもそう思う
  • おれはもう FeliCa が搭載されてればなんでもいいんで
    • 今後は型落ちを拾っていく
    • MacBook Pro も型落ちを買った
      • それでも 22万円も飛んでったんだけど・・・

1行日記

  • ほぼ日手帳の前の方にあるページ
    • そこに毎日、1行日記を付けてる
  • これ、あとで読み返すとおもしろい
  • Scrapbox に 1行日記のページ作ってやるといいかも
    • Windows だとキーボードショートカット alt + t で日付が入る
    • Mac だと ctrl + t
    • こんな感じ
      • 2018-09-14 Kindle Oasis 買った
      • 2018-09-15 オーバーロード 13巻読んだ
      • 2018-09-16 カレー作った

傘をまとめるバンド

B076P6NP6V

  • 傘についてるまとめて止めるやつ
  • あれのマジックテープ部分が劣化してくっつかない
  • 新しいマジックテープをホッチキスで貼り付けた
    • 腐食に強いステンレス針を使ってるから傘にも使える
    • ちゃんとくっつくようになった

耐久性のない留め具

  • すぐ取れるボタンとか
  • すぐ劣化するマジックテープとか
  • 勘弁してほしい
  • 特に嫌いなのがすぐ取れるボタン
    • 縫い付けるタイプのボタン、なくなってほしい
    • スペアのボタンが付いてる衣服
      • あれとんでもない言い訳行為だ
      • 取れないようにする方向で努力してほしい
  • あと品質の低いファスナーもストレス高い

SNS 使っててかつ Scrapbox 使ってる人

  • そういう人とだけ仕事したい
  • SNS は主体性がないとできない
    • 主体性があれば優秀というわけではないが
    • 優秀な人は主体性がある
  • Scrapboxペーパー脳の人には使えない
    • Web脳の人は Scrapbox を使う
  • 主体性があって Web脳の人がこれに該当する
    • おれの基準では十分に優秀だ

記憶の宮殿

  • 記憶術のひとつ
  • 最近やってみたいと思ってるもののひとつがこれ
    • 超楽しそう
  • 昨日のことすら思い出すのが困難だから、こういうのに憧れる

おどろおどろしさ

学校であった怖い話S

CERO「B」(12才以上対象): この作品には、12才以上対象の内容(CERO審査)が含まれています。 12才未満のお客様は、保護者の方のご了解の上でご購入をお願いします。  

  • いまのゲームと昔のゲームらな、圧倒的にいまのゲーム の方が好き
  • 懐古厨ではないし、そうはなりたくはない
  • ただ、唯一昔の方がよかったと思うのが『学校であった怖い話
    • もともと SFC で出たゲーム
    • 一部で熱狂的な人気のある作品
    • 後に PS1 でリメイクされて『学校であった怖い話S』となった
      • アーカイブスで購入して PS Vita に入ってる
      • いまでもたまにやりたくなる
  • 『学校であった怖い話』はなにがすばらしいか?
    • その「おどろおどろしさ」だ
    • 怪談にあるべき「おどろおどろしさ」をゲームで完全に表現しきった
    • この「おどろおどろしさ」を持った作品はもう二度と出てこないと思う
      • そう考えると本当に寂しい