ログファイル 025

2018-08-12   note 

全部無視したら解決する

  • 最近の問題
    • 新元号の発表時期
    • サマータイム
    • 東京オリンピックのボランティア
  • 無視したらいい
  • 全部無視しろ

決定権

  • いろいろと問題について考えてるけど、結局は決定権の問題に帰結することが多い
  • センスのない人間、決定権を持つべきではない人間が決定権を持ちすぎている
  • ジョブズが Apple でやったことは、センスのない人間から徹底的に決定権を取り上げたってことに尽きるのではないか

リスクを取る覚悟があれば、決定権は完全に自分にある

  • 前に書いたけど
  • 不自由だと感じるのはリスクを取ってないから
  • リスクを取ってるやつに決定権を取られている
  • リスクを取って毎日一時間遅刻している
    • 朝が格段に楽になった
    • 別にだれもなにも言わない
  • リスクを取って決定権を取り戻せ

恒久的なものと一時的なもの

  • プラスチック製の衣装ケースをバンカーズボックスに置き換えた
  • ダンボールだからといって一時的なものというわけではない
  • おれにとってはむしろプラスチック製の衣装ケースの方が一時的なものだった
  • そんなことを考えていたらこの記事のことを思い出した

商業建築は仮設ですよ、どんな有名建築家がつくっても。だから、材料がなんだ、ということじゃなくて、「建築が人に愛されるかどうか」でパーマネントなのか仮設なのかが決まるのかな、ということを感じます。

https://logmi.jp/233426

  • 被災地に建設された紙の仮設教会の話
    • そもそも「仮設」ってなに?仮設とそうじゃないものの決定的な違いってなに?って話
    • 結局はそれが愛されるかどうか
  • これものすごい大事な基準な気がする

未解決解決

  • 納豆パックの中に敷かれてるフィルムとか
    • フタにつかないようにしている?
    • フタに付くかフィルムに付くかの差しかない
  • なにも解決していない解決策
    • 探してみるとけっこうあるのではないか

ゼロをイチにする

  • 問題解決力がない人たち
    • ゼロを5や10にする話ばかり
    • 結局リソースを確保できなくてゼロのまま
  • 1 はたしかにしょぼい
    • だからといってしょぼいことを恐れてはいけない
    • しょぼいとバカにしてもいけない
    • 1 をしょぼいとバカにするのは、0 を 1 にすることの偉大さを知らないから
      • まあ、普通にしょぼいだけのものもあるけど・・・
  • とにかく速やかに 1 にしろ
    • Done is better than perfect

海底データセンター

Microsoftが27.6ペタバイトの海底データセンターに設置したウェブカメラの映像を公開中

864のサーバーを設置したデータセンターを、2018年6月にMicrosoftが海の中に沈めました。この時に設置されたウェブカメラで撮影したデータセンター周囲の映像が公開されており、データセンター

  • マイクロソフトが海底にデータセンターを作ったらしい
  • 人類は海に進出するべきだと思ってるので非常にうれしい
  • 宇宙なんか行ってる場合じゃない
    • 軌道エレベーターができるまでは大規模宇宙開発なんて不可能だろ

4K チューナー

  • いまさら 4K テレビに 4K チューナー付いてないって騒いでるらしい
  • 4K チューナーで 4K 動画観るつもりなの?
    • そっちのほうがビビるわ
  • 4K テレビは PC を接続するためにある

PV を上げる

  • 検索流入はほんとに大事だ
    • このブログは検索流入がぜんぜん足りてない
  • 記事を書かないで PV 上がらないって嘆いてても仕方ない
  • とにかく思いついたことを片っ端から書いていく
    • 質は数から生まれる
    • どんな 内容でも一部の人には大きな価値があるかもしれない
  • 10万PV/月を目指す

ネムルバカ

ネムルバカ (RYU COMICS)
B01BSAX8GS

  • オリンピックロゴのごたごたがあったときに話題になった「駄サイクル」の元ネタ
  • 非常にいい指摘なので、読んでおきたかった
  • なかなかいいマンガだった

セブンイレブンのスイーツ

  • なんであんな食いにくいものばっかなの?
  • 食うことを想定してないの?