ログファイル 023

2018-07-31   note 

夏休み

  • 今年は 7月いっぱい会社休んでた
  • ずっと見てる人は気づいたかも知れないけど
    • 7月に入ってからはブログを頻繁に更新してた
    • 時間だけはあったんで
  • 流石にずっと休んでるわけにもいかず・・・
  • 8月2日から出社することにした・・・
  • 来年からも夏は必ず 1ヶ月休むことにする
  • なんでこんな暑いのに会社行かないといけないんだよ
  • 普通に毎日会社に行ってる人は、一日休んで公園にでも行ってみてほしい
    • 太陽と風を体で感じられる
    • それこそが労働が我々から奪ったものだ

過去記事の改善

  • 時間あったんで書き直してた
  • 定期的に読み返して直したほうがいいな
  • 追記したいこともあるし
  • 最近の記事も書き直した
  • ついでにもう価値がない記事は削除した
    • 他と内容がかぶってたり
    • もうやめたほうがいいような内容の記事

キャンピングカー

  • YouTube でずっとキャンピングカー関連の動画を観てた
  • アウトドアとか別に興味ないんだけど
  • なぜかキャンピングカーはほしい
  • キャンピングカーはある意味インドアだからな
  • 普通に暖房も付いてたりして日本の殺人住宅よりましなのでは?
  • 問題は風呂とトイレだよな

YouTuber

  • YouTuber は楽しそうでいいな
  • あまり有名じゃない YouTuber に多いけど
    • 変な BGM 付けなければもっといいのに
    • BGM ってそんなに重要かな?
  • あと画質って重要だわ
    • 動画自体の画質が低いともう観る気がしない
    • 昔はそんなに気にならなかったんだけどな
    • 4K が当たり前の時代だからな
  • YouTube にある 4K 動画
    • 4K テレビとか 4K 解像度のモニターを持ってる人
    • 感動するから一度観てみたほうがいい

動画関連 Chrome 拡張

Auto HD|LQ for YouTube™

Play YouTube Videos in the Highest or Lowest Available Quality

  • YouTube の画質設定を常に HD 以上に固定する Chrome 拡張
  • これ必須

Video Speed Controller

Speed up, slow down, advance and rewind any HTML5 video with quick shortcuts.

  • 再生速度を変更する Chrome 拡張
  • YouTube に限らず HTML5 プレーヤーの動画全般
    • dアニメストアとか
    • Amazon Prime Video とか
    • 最近は全部 HTML5
  • これも必須
  • アニメとか映画を倍速再生で観られる
  • 倍速再生を試したことがない人は一度試してみてほしい
    • あれは強烈な体験になると思う
    • なんせ映画を 1時間で観られるのだから
  • 倍速再生だと楽しめないという人がいる
    • はっきり言ってそんなことはありえない
    • そういう人はそもそも試したことすらない
    • おもしろい作品は倍速でも面白い

HDD

WD HDD 内蔵ハードディスク 3.5インチ 8TB WD Red NAS用 WD80EFAX 5400rpm 3年保証
B07D3MWMNZ

  • 8TB が 3万切ってるのか
  • もっと安いのもあるけど個人的には HDD は WD製一択
  • どんなに安くても飛んだら意味ないし
  • 早く SSD で 8TB 3万円の時代が来てほしい