ログファイル 026

2018-08-19   note 

QRコード決済

  • 夢の技術みたいな扱いやめてほしい
  • FeliCa勢がダメすぎて、QRコード決済勢に付け込まれた形
  • 例によって有象無象が大挙して参入してすでに過当競争
    • 日本のあらゆる分野ですぐに過当競争に突入して最終的に共倒れする構図
      • 何回目だ?
      • いつまでこんなこと続けるんだ?
  • そもそもSuica決済すら導入しようとしない連中が、QRコード決済なんか導入するか?
  • 専用端末が不要だから低コストで導入できる
    • 利用者の利便性を犠牲にしてコストを下げただけ
    • 不便な技術を広める連中は、常に自分たちの都合の話しかしない
      • 逆に言うと、それがが消費者にとっての赤信号になる
      • 赤信号を見つけたら近づかないで止まれ

リンクを張れ

こんなすごいアプリ見つけました!
(+動作画面のスクリーンショット)

おれ「ほぉ、たしかにすごいわ」

そのアプリはこれです!
(+アプリストア内の該当アプリページのスクリーンショット)

おれ「リンクを張れよ!!!!!(怒怒怒」

ここ半年くらいで一番頭にきた出来事。

ドキュメントで他人に情報を伝えるための努力

  • 上記の件にしてもそうだけど
  • 「ドキュメントで他人に情報を伝えるための努力」を怠ってきたんじゃないか
  • とくにいまの時代は必死でこの努力をするべき
    • ドキュメント作成の機会が大幅に増えた
    • だれでもドキュメント作成する時代
  • というわけで、いまこれを読んでる
  • 文章力の話なので、上記のリンクの話とはちょっと違うが
  • この本、紙媒体しかない・・・
  • おれとしたことが紙媒体で読んでる
    • ただめちゃくちゃいいこと書いてるわ
    • まだ半分くらいしか読んでないけど
  • 次の一文は日本中に広まってほしい

読者を獲得しようと意識しない文章は、傲慢な文章だ。

  • ドキュメントのみならず、ブログや SNS を含めて、文章を書くすべての人が意識するべきことだ
  • ついでにこれも

ブログに絵文字

杉を伐採する

  • 一向に減らない杉山
  • 杉を伐採しまくる
  • 燃やして発電
  • 熱で材木を乾燥させる
    • 建材にする
    • 樹皮はセルロースファイバーにする
      • セルロースファイバーは断熱材として超優秀
      • 高いから大量生産で安くする
  • 材木とセルロースファイバーの価格を下げる
    • 杉を伐採して日本のプラスチック住宅を駆逐しろ

クズ

  • 田舎の山は葛だらけ
  • あれなんかに使えないのかな?
  • 非常に有用な資源に見える

墓石というシステム

  • あれほんとよくない
  • 死んでからも物理媒体に執着させるシステム
  • 極めて醜悪
    • でかい
    • ダサい
    • 邪魔
  • おれがあんなものに入れられたら成仏する自信がない
  • 墓石の代わりに木でも植えたらいい
    • 枯れたらまた植えろ
    • おれが死んだら墓標がわりに桜の樹を植えてほしい
    • ブルーシート花見する連中に祟ってやる

墓場ソーラー発電所

  • もしくはそれこそソーラー発電所にしたらいい
    • 墓石にソーラーパネル貼るのもいい
  • 日本みたいな狭い国で墓が墓でしかないのは大きな損失
  • 「バチ当たりだ」みたいなこと言うやついそう
    • おれはどっちかというと墓場ソーラー発電所の方に入りたい

失敗に関する情報

  • 失敗に関する情報は貴重で非常に価値がある
    • だかそれを公開すると必ず揶揄する連中がいる
    • そんな話を Twitter で見かけた
  • まあ明らかに愚かな連中が失敗してたら揶揄したくもなるだろうが
  • 失敗を揶揄するのは、挑戦したことがないからという側面もある
    • 失敗を揶揄するのは、「挑戦したことがない」と宣言するようなものかもしれない
  • おれも今考えると馬鹿げた失敗を山ほどしてきた
  • 他人の失敗に寛容に、謙虚になろう

Star Walk 2

‎「Star Walk 2 - 空 マップ: 星や星座」をApp Storeで

‎「Star Walk 2 - 空 マップ: 星や星座」のレビューをチェック、カスタマー評価を比較、スクリーンショットと詳細情報を確認することができます。「Star Walk 2 - 空 マップ: 星や星座」をダウンロードしてiPhone、iPad、iPod touchでお楽しみください。

  • この時期、キャンプなどで星空を見る機会が増えると思う
  • 星座に詳しくないので、どれが何座なのかさっぱりわからない
  • そんなときはこのアプリを使う
    • 720円 (アプリ+追加プラグイン)
    • これかなり安いと思う
    • 毎年この時期になると必ず使ってる
  • iPhone でも使えるけど、圧倒的に iPad で使うことをおすすめする
  • 知りたい星の方向に iPad 背面を向ける
    • 別に背面カメラを使っているわけではない
    • たぶん、加速度センサー、GPS、方位センサーの合わせ技
  • iPad 背面を向けた方向の星と星座が画面に出てくる
    • これまじで感動する

Image from Gyazo

  • こんな感じ

  • ずっと旧アプリ (Star Walk) 使ってたけど、いつの間にか「Star Walk 2」が出てた

    • さっき気づいて新しいのを購入した
    • 旧アプリはアンインストール、おつかれ

Kindle 買い替え

B06XD5WW5R

  • いま使ってる Kindle Paperwhite
    • 6年前のやつだった・・・
    • そろそろ買い替えたい
  • 電子ペーパーは目にやさしい
  • Kindle はもっさりしすぎてて、最近は iPad ばかり使っていた
  • また Kindle に戻りつつある
  • Kindle の方が読書に集中できる
    • そもそも機能的に読書しかできないし
    • 集中力がなさすぎて困ってるから、ちょっとでも集中できるようにしたい
    • とにかく集中力がない、なさすぎる
    • 片手で持てるのもいい
  • 買うんなら 32GB モデルだな
    • マンガが自動ダウンロードされていちいち容量不足エラーになるのに疲れた
  • 無料 3G モデルはあきらめる
    • それにすると 4万超えるし・・・
  • Kindle Oasis は防水だから風呂でも使える

常時夜間モード

Twitter アカウント

  • joekyo.com の Twitter アカウントを Follow してくれた方々
    • ありがとうございます
    • 現状 70 Follower くらいか
    • 200 UU/日くらいなので、けっこうな数の人が Follow してくれたことになる
    • もっと増やしていきたい
    • 今後も Like、Retweet おねがいします
  • joekyo.com のアカウントを Follow すると幸運が訪れる
    • みたいな噂が流ればいいのに