Amazon で気になった物を挙げる記事 5

2018-08-26   物欲  gadget  home  stationery 

このシリーズの記事、アイテムが 10個溜まった時点で書くことにする。読んでる人には全然関係ない「おれルール」の宣言だ。

あと記事の一番上に、いわゆる TOC (Table of contents) が出るようにしてみた。

ロディアのマウスパッド

ロディア クリックブロック マウスパッド 方眼罫 cf194100
B002BURSLQ

  • この間、マウスパッドの話したけど
  • こんなのもあったことを思い出した
  • メモ帳がマウスパッドになるやつ
  • ちなみにおれは現在、トラックボールを試してみてる
    • いまのところ不満はない
    • 不満がないどころかむしろ気に入って使っている
    • そのうちレビュー記事書きたい

モノイレリフィル

ライオン事務器 ポッケde整理 Just Motto A4 8ポケット NP-8M 2枚
B002S76WPK

スリーブ

NIDOO ラップトップスリーブ 10インチ (New iPad Pro | 10.1" Lenovo yogabook | 10.5" iPad Pro | 10.1インチ HUAWEI MediaPad T2 10.0 Pro | 10.1インチSamsung Galaxy Tab) ダークグレー
B0791BR38Q

  • iPad を外に持ち出したいときになくて困った
  • 持っておいたほうがいいか
  • 使用頻度が低すぎて悩む
  • なにかで代替できないものか?

BUTEFO Kindle Case
B078S29P1K

  • Kindle は持ち歩くから買ったほうがいい
    • 今後は iPad ではなく Kindle をメインにしていきたい
    • 出張とか外出時は積極的に Kindle を持ち出したい
  • 装着するタイプはやめておこう
    • 装着したまま使わないといけない
    • 無駄に重くなる
    • 風呂とか無理
  • 持ち運ぶときだけガードしてくれればそれでいい

HDMI ケーブル

Hanwha スーパースリム ハイスピード HDMIケーブル 1m 細線 HDMI Ver2.0 UMA-HDMI10T
B004I2BDA2

  • 短くて細いやつを持ってなかった
  • Switch とプロジェクターをつなぐのに使いたい
  • ケーブルは細いことと、用途にあった長さのものを使用することが重要
    • 細いのと適切な長さのケーブルを使うだけで、快適さがまるで違う

DVI to HDMI コンバータ

Amazonベーシック HDMI to DVIアダプター 2点セット
B06WVSLSP3

  • DVI を HDMI に変換するやつ
  • 使ってたことがあったけど数年前に全部処分した
  • PC をプロジェクターにつなぐためにまた必要になった
    • 最近のグラボはどうかわからないが、うちの古いやつは HDMI ポートが一つだけ
    • 差し替えるのめんどいんで DVI 端子を変換して使いたい
  • 処分しなければ買わなくてもよかったけど
    • こういうのは必要になったらまた買うが正解だ
    • そうしないと際限なく物が増え続ける
    • 実際のところ今回のケースは例外で、処分して後悔したものはない
  • もしくは DIV 端子に挿しっぱなしにして保管がよかったかも
    • 収納する必要がないので物が増えるのとは違う
    • 収納する必要がない収納」という考え方
    • これおもしろいかもしれない
    • あとでもう少し考えてみる

ステンレス製のフタ

iwaki(イワキ) 耐熱ガラス ジャンピングティーポット フタ KT-894T-SV 用 (茶こし付き) E894-CFSV
B07994QL7X

  • ティーポットを買い換えようと思っていた
  • いま使ってるやつはフタがプラスチックであまり気に入ってない

iwaki 耐熱ガラス ジャンピングティーポット ブラック 640ml K894T-BK
B002UKPAAI

  • フタだけ売ってたのでフタだけ買ってみた
    • ステンレス製のフタが売られている
    • フタをこれに替えればいいだけ
    • プラスチック製のフタから、ステンレス板のフタに買い替え
  • ステンレス製を謳ってるけど、縁部分はプラスチックなんだよな
    • まあしょうがないけど
  • プラスチック製のフタよりはぜんぜんいい
  • これでティーポットを買い換える必要はなくなった
  • もう 10年くらい使えそう

珪藻土のコースター

Asmwo 灰色の白無地珪藻土コースターホームオフィス適用滑り止めエコ素材円型4枚セット … (灰色の白)
B07CJQ31MT

  • 職場にファミレスのドリンクバーみたいなやつがある
  • でかい水筒やマグで大量に飲まれると困るので
  • 会社にある指定のコップを使えというルール
    • 普通のガラス製のやつ
    • めっちゃ結露する
    • 毎日デスクが水浸し
    • コースターは必須という結論
  • 早速使ってるけど
    • 水浸しはなくなった
    • 表面に汚れが付着するのが気になる

排水口ブラシ

小久保 排水口ブラシ 排水口バスケットや三角コーナーのお手入れに おそうじDr.排水口ブラシ 1個
B008DJH2ME

  • 100均使うのやめたので
  • これ系のブラシも代替品を探さないといけない
  • いまのところこれを使っている

バスタオル

TRANPARAN 今治タオル 認定 ライフタオル バスタオル 2枚セット 日本製 速乾 (アイボリーホワイト)
B00YWH21GS

  • いま使ってるのは『裏ガーゼタオル
    • 裏がガーゼだからすぐに乾く
    • 何年使ったかわからないくらい長く使ってる
  • 買い替えのタイミングがわからない
    • そろそろか?
  • 次に買うなら普通のタオルにする
    • いまは洗濯機に乾燥機能があるので、早く乾くことはそこまで大きなメリットにはならない
    • もちろん今治タオルにする
  • 今治タオルで規格統一
    • 今治タオルは認定マークが付いているものを買う
    • 認定マークが付いているやつだけが本物の今治タオル
      B00YWH21GS

チョコレートリキュール

サントリーリキュール モーツァルト ブラックチョコレート 500ml
B003DTTEGG

  • バニラアイスにかけて食べるとうまいらしい
  • Twitter とかでこういうのをどんどん紹介してほしい
    • 「なんとか」に「かんとか」をかけて食べるとうまい
    • みたいなやつ

耐震ジェル

サンワサプライ 耐震ジェル 透明両面粘着(中) 地震 転倒防止 QL-75CL
B000P46LOK

  • 耐震用途のみならず、動いたら困るものを固定するのに非常に便利
  • おれはむしろ動いたら困るものを固定する用途で使用している
    • ルンバの充電ドック
    • 電動歯ブラシの充電スタンド
    • ボビーワゴンのサイドポケットに入れてるペンスタンド
  • 100均を使うのをやめて唯一困るのがこれ
  • こればっかりは 100均で買ったほうがいい
    • まだストックがあるからいい
    • ストックが尽きたら?
    • また 100均か・・・

MacBook スタンド

【国内正規品】Majextand・人間工学に基づく世界最薄スタンド (シルバー)
B07GB42ZT9

  • 底に貼り付けるタイプのスタンド
  • なかなかすばらしいアイデアだ
  • iPad とかにも使えそう
  • テーブルに傷が付きそうなのが気になる
  • ノートPC の底ってある意味デッドスペースではないか?