ログファイル 027

2018-08-27   note 

ログファイル?

  • なんの説明もなしにこのログファイルシリーズの記事を書いてきたけど
  • ログファイルというのは、おれの思考のログファイルという意味だ

携帯料金

  • 4割下げられるってなんか根拠あるのか?
  • 7割下げられるだろ
    • 根拠はないけど
  • おれは MVNO 使ってるから携帯料金は安い
    • 高いのは携帯料金より iPhone の価格
    • iPhone はどんどん高くなる
    • Android には戻りたくない
    • iPhone 価格を 4割下げてほしい
      • 根拠はないけど

MacBook Pro 15 インチ

  • 15インチ買って正解だった
  • なんで家でしか使わないのに 13インチでちまちまやってたのか
  • Touch Bar もすごくいい
  • 指紋認証でいけるし
    • これほんとラク
    • Apple Watch でもロック解除できるけど、常時付けているわけではないし
      • Apple Watch で解除できないときもあるんだよな
      • どういう条件なのかはよくわからん

Hacker Tシャツ

  • コードとかコマンドが書かれたTシャツほしい
result match {
   case Success => "GJ!"
   case _ => "Done is better than perfect!"
}
  • みたいなやつ
  • Hacker Tシャツシリーズ作ってみたい

プラットフォームとアグリゲーター

Windowsの生みの親ビル・ゲイツが定義した「プラットフォーム」と「アグリゲーター」の差を示す「ビル・ゲイツ・ライン」とは?

by Thomas HawkYelpをはじめとするローカルサービスの口コミサイトが「Googleが自社サービスを優先的に表示するように検索アルゴリズムを設計しているのは反競争的行為である」とGo

  • ちょっと前の記事だけど
  • さすがビルゲイツ、非常にいい指摘だ
  • 一読をおすすめしたい記事

超消費者

  • おれがいまでも「PC を持つべきだ」と思う理由
  • スマホやタブレットは消費のための消費に特化したデバイス
    • それだけを使っていては消費者として固定される
    • 消費者として固定された人を、おれは「超消費者」と呼称している
  • 「スマホがあれば PC は不要」というのは疑わしい
    • たしかにスマホでも生産はできる
    • 「水さえあればしばらくは生きられる」と言ってるようなものではないか?

盲目的にルールに従うこと

  • 毎日 1~2時間くらい遅刻してる
  • 総務の人に「なんで毎日遅れて来るのか」不思議がられた
    • おれとしては「9時に出社する必要がないから」遅れて行ってるだけ
      • 朝に予定が入っていないから遅れても問題ない
      • 実際だれひとり困ってない
    • そう言ったんだけど、納得できないようだった
  • いくらなんでも「ルールに盲目的に従うこと」に慣れすぎないか?
    • どっかの会社で「停電してるのに出社させられて、PC 使えないからただ座ったまま定時まで過ごした」って話があった
    • 思考停止の集団だ」って言ってた人がいたけど、まったくそのとおりだわ
  • なんのためにそのルールがあるのか一度考えるべきだ
  • ルールの棚卸をしよう!
  • 昔書いた記事

汎用スリーブ

  • iPad とか Kindle とか MacBook を入れるスリーブ
  • ガジェット毎に買わないといけないのはおかしい
  • 汎用的なのがひとつあればいいだけ
  • それって風呂敷では?
  • 現代の風呂敷が必要だ
    • ガジェットをガードする適度な厚さとクッション性
    • あらゆるサイズに柔軟に対応する汎用性

奥行き

  • Twitter で猫が仏壇にいたずらする画像が流れてきた
  • 仏壇を見ていつも思うのは「これ奥行きが必要か?」ということ
  • 奥行きが必要ない物に奥行きを与えている
    • もちろん無駄
    • 仏壇以外にも探せばありそう

仏壇 2.0

  • 仏壇を徹底的に削ると額縁みたいな形になるはず
    • もしくは掛け軸
    • あくまで仏壇という存在を許容しつつ、物理媒体に限定した場合
  • ろうそくとか線香を計算に入れるとまた違ってくるかもしれないけど
  • ろうそくはよくわからないけど、線香はプラズマクラスターで置き換え可能

シャープ プラズマクラスター25000搭載 車載用 イオン発生機 カップホルダータイプ ブラック IG-JC15-B
B01MYA9750

  • 線香の目的は浄化だろうから、代わりにプラズマクラスター使えばいい
  • あとリードディフューザーとか

マリエオーガニクス リード ディフューザー プルメリア 240ml fs
B00XZQUFZQ

やらないための言い訳

  • あまりにも愚かな理屈を唱えていることが多い
  • 先日、電子マネー厨との争いのさなか、現金厨がとんでもない言い訳をしていた
    • 現金厨「クレジットカードはかさばる」
    • 電子マネー厨一同「「「え!?」」」
  • 自分が行動しないことを、自分自信に納得させるために、わけのわからない理屈をこねくり回す
    • たぶんおれも山ほどやらかしてる・・・
    • 人は自分を納得させるためなら、どこまでも愚かになれる
  • 自分がやらないための言い訳をしていたら黄色信号
    • 立ち止まって考えよう
  • 今後、おれがやらないための言い訳をしていたら、大型ハリセンで顔面を横殴りにしてほしい

とりあえず Ready な状態にする

  • やりたいと思ってるけどなかなか始められない
  • とりあえず、すぐに始められる Ready な状態にしてみる
  • やる気というのは、やり始めてから出るものらしい
    • 「やる気がないからやらない」というのは徹頭徹尾間違っている

根本的にだめなものはなにをどう改善してもだめ

  • これまったく理解されていない
  • たとえば公共料金のコンビニ支払いとか
    • 紙の振込用紙をコンビニに持っていって支払う
      • みたいなやつ
      • たしかにコンビニで支払えたら便利というのはわかるが
      • これの何がだめなのか理解できずに盲目的にそうしている人が多い
    • 日本のコンビニは局所最適化の巣
  • だめなものは根本から変えないとだめ
  • 日本人は局所最適化は得意だけど、全体最適化はまるでだめ
    • たとえば日本の住宅
      • 「便所でシャワーが使えます!」みたいなことを嬉々として喚き散らすけど、家の寒さでヒートショック起こして死にまくる
      • 便所の局所最適化はできても、住宅という全体最適化はできない
  • 別に局所最適化自体は悪くない
    • むしろ日本の局所最適化能力はすばらしいとすら思う
    • 問題なのは、全体最適化がまったくできないということ

リファレンス実装

  • 「新しい設計思想や技術を考えてみたけど、それだけだと伝わらないと思うから、この実装を参考にしてね」というやつ
    • Bitcoin もリファレンス実装を元に開発がスタートした
  • おれが「もっとあればいいのに」と思うのがこれ
    • これがあれば全体最適化の改善につながるのでは?
  • たとえば iPhone、というか Apple 製品全般
    • 実質的にリファレンス実装として機能した
    • 結果、世界中の製品のレベルが底上げされた
  • 品質が極めて低いもの
    • 改善するアイデアは数多く出てきていると思う
    • 問題はそれらのリファレンス実装が存在していないこと
    • 日本の住宅なんかがこれ
  • できる人はどんどんリファレンス実装を作って CC ライセンスで公開してほしい

慣れバイアス

  • 最近、サプリメント代わりに肝油を食べてる
  • 先日、マツキヨに行ったときに試しにマツキヨオリジナル肝油を買ってみた
  • おれが求めていた伝統的な肝油っぽい肝油とぜんぜん違っていてこれはだめだと思った
  • ところが毎日食べているとむしろこっちのほうがいいような気がしてきた
  • 要するに伝統的な肝油に慣れていただけの慣れバイアス

慣れバイアス抵抗勢力

  • 「慣れているから」という理由で、先進的でより効率的な技術を拒絶する勢力
  • 社会的害悪
  • おれもなっていたし、だれでもなる
    • 重要なのはそれに気づけるかどうか
  • 「慣れバイアス抵抗勢力」という概念がないからそれがはびこる