ログファイル 032

2019-03-04   note 

定期 Twitter アカウント宣伝

joekyo.com が少しでも面白いと思ったら、ぜひ Follow してね。

ナカバヤシ ライフスタイルツール 収納カバン A4サイズ

ナカバヤシ ライフスタイルツール 収納カバン A4サイズ クラフト LST-SK02KR
B07BK1D3XS
B07BK1D3XS

  • タイムマシンで子供の頃のおれにこれを渡したい
    • 「これに入る分だけですべてやりきるようにしろ」
  • たったそれだけのことでも人生が変わっていた気がする

子供の頃の自分に伝えたいことリスト

  • よくある「二十歳の自分に伝えたいこと」みたいなやつのおれ版
  • 子供の頃のおれみたいな「どこかのだれか」の役に立ちそう
  • あとでまとめてみる

地下室

  • 地下に住むのもいいかと思い始めてきた
  • 土地がなさすぎるし、高すぎる
  • 個人地下開発を優遇してほしい
    • 固定資産税を割り引くとか

某大手殺人住宅賃貸元締

  • 違法建築やらかした
  • 完全無欠の殺人住宅な上に、さらに違法建築とは恐れ入る
  • 殺人住宅アパートオーナーが国に救済を求めてるらしい
    • なに被害者ヅラしてんだ?
    • おまえらは一人残らず加害者だ
  • 殺人住宅関係者はすべて加害者、救済されるようなことがあってはならない
  • われわれがすべきことは、元締とオーナーを殺人住宅屋として徹底的に断罪することのみ

アーロンチェア

  • いままでのイスがダメすぎて、もう限界なので買い替えた
  • ものすごく満足してる
  • 一番すばらしいと思ったのは座面の下の部分
    • こういったイスの座面の下はホコリがたまるのでメンテが必須
    • いままで使ってたやつはここがメンテしづらいことこの上ない
      • 無駄に複雑な構造で明らかに不要な凹凸が付いている
      • たぶんプレーン恐怖症の産物
    • アーロンチェアの座面の下は、凹凸のないパーツが一個あるだけ
      • 手も入りやすいし、これ以上ないほどメンテしやすい
  • 日本企業の住宅に関わる製品のダメさを思い知らされる
    • 家具とかのインテリア
    • ブロック塀に代表されるエクステリア
    • もちろん住宅そのものも話にならないレベルで低品質
  • 10年以上使うこと前提なら、アーロンチェアの一択
    • だということを理解した

日本の消費者

  • 日本の「衣食住」の「住」まわりのやばさ
  • 単純に「日本の消費者のレベルが低い」という問題に帰結する
  • 日本の消費者は世界一品質にうるさいとかいう都市伝説
    • 完全に嘘
    • 単に「無駄に細かいことにうるさい」だけ
      • クレーマーみたいなやつが異常な数いるってだけの話
    • 「なんで世界一品質にうるさい日本の消費者が、揃いも揃って殺人住宅に住んでるの?」
      • これがキラークエスチョン
  • 日本の消費者のレベルを上げないと国が潰れる

プロセスチーズ

  • 先日、「プロセスチーズは滅ぼさないといけない」みたいな話をスイス人としてきた
  • TPP みたいなやつで駆逐できないのか?
  • できるだけ多くの人に、プロセスチーズを不買してほしい
  • プロセスチーズみたいな「貧しい食品」を流通させるべきではない
    • 日本人はどこまで貧しくなったら気が済むんだ?

味噌汁

月兎印 マグカップ 300cc ホワイト 050-06722
B000J39INI

  • なるべく飲むようにしたい
  • 汁椀をやめてマグカップにしたい
    • 汁椀がそもそも無駄、味噌汁にしか使ってないし
    • スープをマグカップに集約する
  • 食器はコレールで統一してるけど、マグカップがない
  • コレールに近い (と思う) 琺瑯製のマグカップに規格統一したい

あらゆるタスクをチェックリスト化

  • してやってみてるけど、うまく回ってる
  • 経験の浅いメンバーでも「チェックリストを埋めるだけ」って言えばちゃんとできてる
    1. Scrapbox にチェックリストのテンプレを定義
    2. テンプレをコピーしてタスクをスタートする
    3. 全部のチェックリストが埋まればタスク完了
  • だれがやっても一定の品質を確保できるようになった
  • 全プロジェクト共通チェックリストを作って、週次ミーティングとかで埋まり具合をチェック
    • 進捗とボトルネックが見える

日本人が関わるとあらゆるシステムが無駄に複雑化する問題

  • 最近よく目にする
  • 「選択肢を増やすこと」が最良のサービスだと思いこんでいる
    • 引き算ができない
    • 足し算しかできない
  • 引かずに足し続けるだけだから、際限なく肥大化し、際限なく複雑化する
  • システムを論理廃棄しろ