ログファイル 031

2018-12-26   note 

2018年にやめたこと

  • 100均で買い物
    • もう行かない
  • アンプとスピーカー
    • サウンドバーにした
  • マウス
    • トラックボールにした
  • Flickr
    • Gyazo にした
  • 朝の 9時に出社すること
    • 11時出社にした

すべてをフレームワーク化する

  • すべての人がゼロから構築する力を持っているわけではない
  • フレームワーク化してやると高いパフォーマンスを発揮する人がいる
  • フレームワーク化することで本質的なことに集中できる
  • 最近のおれの仕事はこのフレームワーク化を進めること

ツールの制約

  • ツールを変えたら、あまり仕事ができなかった人が、急に高いパフォーマンスを発揮し出したことがあった
  • ツールの制約がパフォーマンスを落としてないか?

QRコード決済をいくつか試した

  • 次々に 20% 還元やらポイント還元やらを仕掛けてきた
    • 結果的に一通りのサービスを使うことになった
  • 現金やクレジットカードよりはぜんぜんよかった
    • クレジットカードはサインとか求められるし、店員によっては異常にもたつく
    • クレジットカードよりは QRコード決済の方がぜんぜん速い
  • 現金払いは論外
  • 20% 還元とかが終わったら Suica に戻るけど
  • Suica が一番速い
  • Suica 使わせろ

わさびスタンド

わさびスタンド H-8210
B00GX3CJSO

  • チューブタイプの調味料を活用するようにした
    • わさび
    • しょうが
    • にんにく
  • 冷蔵庫内のどこに収納するか?
  • 100均にもチューブ収納用品がある
    • 100均はもうやめた
    • プラスチック製品はなるべく使いたくない
  • Amazon でいいの見つけた
  • 実際に設置してみたけど、めっちゃしっくりきた
    • ぜんぜんガタつかないし
    • チューブがピッタリ収まる

今治タオルで規格統一

hiorie(ヒオリエ) 今治タオル 認定 HOTEL’S ホテルズ ミニバスタオル 2枚セット
B0742ZBX7Q

  • 7年ぶりくらいにバスタオルを買い替えた
  • 裏がガーゼになっている裏ガーゼタオルを愛用していた
    • 乾きやすいので
  • いまはもう洗濯機の乾燥機能を使うので、乾きやすさはそこまで重要ではない
  • 重要なのは、家中のタオルを今治タオルで規格統一すること
  • 普通のバスタオルより一回り小さいミニバスタオルを買ってみた
    • 同じタオルを 8枚購入した
    • 小さすぎないか心配だったけど、ちょうどいい大きさだった
  • 安い割に良いタオルだった

土鍋を買い替えたい

萬古焼 銀峯陶器 貫入 土鍋 (8号)
B00P7I8M2I

  • 結構長く使った土鍋を買い替えたい
    • いまのはちょっと小さい
  • 次は少し大きいのにしたい
    • 大きめのほうが吹きこぼれないだろうし
  • 色は白がいい

新型 iPad mini

  • もう出ないと思ってたのに
  • 新型の噂が出てきた
  • もし Apple Pencil 対応だったら
    • 手帳代わりに使いたいので買いたい
    • 紙の手帳はそろそろ卒業したい
  • Apple Pencil 非対応だったらいらない

「世の中を良くする意見」にこそ騒ぎ立てるべき

  • 毎日のように「世の中を悪くする意見」に騒ぎ立てる
    • 「あいつがこんな悪いこと言ってる、けしからん」
    • 「こいつがあんな悪いこと言ってた、ありえない」
  • 「世の中を良くする意見」は無視されている
  • 「世の中を良くする意見」に耳を傾けよう

謎を残して終わるタイプのフィクション

  • 非常に苦手
  • 虚構に対して答えを求めて彷徨うのはうんざり
    • そんなのは現実だけにしてほしい
  • 答えは用意しておいてほしい

過当競争社会

  • クリスマスケーキが大量廃棄されているらしい
    • うなぎとか恵方巻きとかとまったく同じ構図
  • うなぎにしても恵方巻きにしてもQRコード決済にしても同じ
  • みんなで一斉に群がって過当競争を起こして共倒れ
    • 日本企業はそればっか
    • それの繰り返し

まじで引っ越したい

  • いまの殺人住宅を去りたい
  • 床暖房と食洗機が付いている部屋に住みたい
  • でかい冷蔵庫を置ける部屋に住みたい