Amazon Alexa を導入した

2018-12-24   gadget  home  hack 

B0792PG3S9

Echo Dot 第3世代 (Newモデル) - スマートスピーカー with Alexa、チャコール』が 3千円になっていたので購入してみた。

  • 最近買った SONY のサウンドバーが Alexa に対応しているので試したかった
  • テレビと照明をスマート化したかった

ので即決した。

Echo Dot だけだとスマート化はできないので、別途スマートプラグとスマートリモコンを購入した。

スマートプラグ

Wi-Fi スマートプラグ Amazon Alexa/Google Assistant対応
B07FQ94MHF

スマートプラグは、1口のやつが 2個セットになってるのを購入した (使いたい対象の照明が 2箇所にあるので)。あとちゃんと「日本PSE認証取得済」だったのも決め手になった。電源周りは特にちゃんとしたやつを使いたい。

これ、タイマー機能もあるので、普通の照明もタイマーで ON/OFF できるようになる。これはうれしい。

アプリ

‎Meross

‎Meross mainly focuses on Home Automation gadgets. Currently, we have smart plug available in market. Customers can plug their electronic devices on it and then use the Meross app to easily manage below features. 1. Turn electronic devices on/off from anywhere with Meross app. 2. Create on/off schedu...

ちなみにこのスマートプラグは単体で動作可能なので、別に Alexa は必須ではない。

スマートリモコン

LinkJapan eRemote mini Works with Alexa認定製品
B01MA4W1YD

スマートリモコンは『LinkJapan eRemote mini』にした。これ思ってたよりぜんぜん小さかった。ボトルタイプのガムのボトルを一回り小さくしたくらい。

例によってこういうのは設定がめんどくさいけど、とりあえず ON/OFF できる程度まで終わらせた。アプリを入れて、機器の登録して、Alexa と連携するだけなのでそんなに難しくはない。

アプリ

‎eHome

‎eRemote、eSensorなど,eシリーズをコントロールするためのアプリです eRemoteとセットで利用することにより、ほぼすべての赤外線リモコンの機能をこちらのアプリで学習でき、アプリ一つで様々な家電を操作できるようになります。また、特別な設定なしで、外からでも操作可能です。 さらに、プラグ、Wi-Fiカメラ、ホームセキュリティなども追加する予定で、アプリ一つですべて制御できます。

このスマートリモコンも単体で動作可能なので、別に Alexa は必須ではない。

結果

良かった点

  • テレビと照明機器を一通り登録してみたけど、特に問題なく登録できた
    • 「Alexa、もう寝るよ」でテレビ・照明が全部消えるようになったのがうれしい
  • Kindle 本を読み上げてくれる機能が非常に気に入った
    • これはもっと活用できそうな気がする
  • カップラーメン作るときとかのタイマー機能も、Siri から Alexa に移行
    • 「Alexa、タイマー 3分」みたいなやつ
    • 専用ハードウェアを設定しているこっちの方が反応がいい
  • 小型だけど聞き取りやすいしっかりした音が出る
  • 本体の質感がすばらしい

うまくできなかった点

逆に期待どおりにならなかった点は以下。

  • リモコンのマクロ的なやつ (ボタン一発で行けないような機能をメニューから呼び出す)
    • これ一連の操作を登録してもうまくできなかった
    • マクロをもっとうまく作ればいけるんだろうけど、それがめんどくさすぎる
    • ボタンを押してからメニューが表示されるまでのウェイトを調整するのがめんどい
    • 「いいよもう、手動でやるよ」ってなった
  • 赤外線リモコン対応モデルのルンバの起動
    • Alexa から起動できなかった
    • Alexa から eRemote mini 経由で操作するパターン
    • エアコンとかテレビとか、元のテンプレにないやつはだめか?
  • エアコンの操作
    • うちのエアコンが古すぎて、リモコンの設定済みパターンがなかった
    • まあ、エアコンはあまり使わないから別にいい
  • サウンドバー連携
    • サウンドバーから音楽を再生しようとすると、当たり前だけどサウンドバーのモードが切り替わる
    • PC がサウンドバーを使っていても Alexa に横取りされる
    • おれ的にそれは困る

上記のとおり、いくつか不満点はあるけど、まあおれ的にはそれほど大きな問題ではない。

あと細かいけど Alexa アプリだけ、ダウンロード URL の QR コードが説明書に載ってなかったのが気になった。せっかくなんでダウンロードリンクを張っておく。

‎Amazon Alexa

‎Amazon Alexaアプリを使って、Alexa搭載デバイスを設定したり、音楽を聞いたり、買い物リストを作成したり、最新のニュースを入手したりできます。Alexaは、使えば使うほどあなたの話し方、語彙、好みを学習します。 便利な機能をもっと見つける * あなたにとって役立ちそうなEchoシリーズ端末の機能をAlexaがご案内します。 * おすすめのAlexaスキルをお楽しみ頂けます。 *


スマートプラグとスマートリモコンも買ったのでそれなりの出費になっているが、3千円の Echo Dot だけでも十分遊べるので、興味のある人には一度試してみることをおすすめする。

今後はスマートプラグとか必要ない最初から Alexa に対応している家電を購入するべきだな。