最後の文房具

2019-03-02   stationery 

文房具は種類も豊富で、機能美に優れたものも多い。そのため文房具を趣味とする人もいるくらいだ。だが、そもそも文房具は紙媒体を前提としたものであり、紙媒体を排除する方向で進む限り、文房具もまた排除する方向で進まなくてはならない。

さすがに文房具を完全にゼロにすることはできていないが、現状を把握するため、現在うちに残っている文房具をまとめてみた。

A5 方眼ノート

アピカ プレミアムCD ノート 方眼罫 A5 CDS90S
B006ZSOSOK

アイデアノートとして使っている A5ノート。うちにある最後の紙媒体だ。完全に Web に移行しようとも考えたけど、なんかやめられなかった。手帳はわりとすんなりやめられたけど、アイデアノートはしばらくやめられそうにない。

万年筆

プラチナ万年筆 万年筆 #3776センチュリー 金沢箔 風神雷神 細字 PNB-30000H#3-2
B00R62M7QU

アイデアノート用の万年筆。書くだけなら別にボールペンでもいいんだけど、これは「必要だから使っている」というより、「使いたいから使っている」物だ。実際のところ、かなり気に入って使っている。

3色ボールペン

LAMY ラミー tri pen トライペン ロゴ 3色ボールペン
B00M7ITRRK

主に「ほぼ日手帳」で使っている。あとは書類書かないといけないときとか。

色は、

  • 濃紺

の 3色にして使っている (使っていた)。黒を使わないのがポリシー。規格統一の観点から、ボールペンは 4C規格のリフィルのみを使用するようにしている。

そもそもボールペンを使わずに、鉛筆とかシャーペンでもいい気がしないでもないけど、消しゴムで簡単に消えるのがなんか嫌でボールペンを使っている。まあ、アイデアノートには万年筆を使うし、手帳をやめたからボールペンもシャーペンももう使う機会はほぼないんだけど。

修正テープ

プラス 修正テープ ホワイパープチ 6mm WH-816-3P グリーン 3個パック 49-246
B01BEVDRF8

ほぼ日手帳に使っていた。打ち消し線を書いて書き直せばいいだけだけど、なんか汚くなるのが嫌で修正テープを使っていた。ほぼ日手帳はもうやめたし、今使ってるのが最後になるだろう。修正テープ、使い切ったことないけど (いままでのは、使い切る前に汚くなって買い替えてた)。

ネーム用マジック

ゼブラ 油性マーカー おなまえマッキー両用 YYTS7-BK 黒
B0018RJLY0

小学生が自分の物に名前書く用のやつ。マスキングテープにメモを書き込んだり、服のタグに買った年月日を書いておくのに使用している。これは結構重宝している。

マスキングテープ

カモ井加工紙 マスキングテープ マットホワイト MT01P208
B00DHZP2FS

マスキングテープは万能だ。

  • 仮止め
  • メモの貼付け
  • 床や壁の一時的な保護

等、あらゆる用途に使えるし。各家庭にマスキングテープカッターとセットで必ず常備するべき。

コクヨ マスキングテープカッター カルカット クリップタイプ 20~25mm幅用 3色セット T-SM401X3C
B076TXDL52

セロハンテープ

3M スコッチ メンディングテープ 18mm×30m ディスペンサー付き 810-1-18D
B0013N1VCO

一番小さいやつを 1つだけ持ってる。たまに使うからずっとやめられずに常備している。セロハンテープは一番要らないと思ってたけど、微妙に要る。

テープのり

コクヨ テープのり のり ドットライナー 本体 強粘着 タ-DM400-08
B000I430LY

普通ののりは使わないようにしているので、代わりにこれを常備している。極稀に封筒を閉じるのに使う程度だけど。なので、もうセロハンテープだけでいい気がしている。これも今使ってるやつを最後にしよう。

はさみ

コクヨ ハサミ エアロフィットサクサ グルーレス刃 ワイドハンドル 青 ハサ-P250B
B00EPCBGJ8

めっちゃ使う。すぐに取り出せる位置に常備している。はさみは、

  • すぐに取り出せて
  • すぐに使える

ことが絶対条件なので、刃のカバーは買ってすぐに捨てた。

カッターナイフ

オルファ(OLFA) 小型カッター リミテッドSA Ltd-03
B001ADUMO0

主に書籍の自炊用。あとはダンボール箱を開けるときとか。

カッターナイフの刃を折るときに使うやつを常備しておくと便利。これまじで便利なので、本当におすすめ。「この処理容器のためにカッターが存在しているのではないか」とすら思っている。

オルファ(OLFA) 安全刃折処理器ポキ 133K
B001D3AO1I

ホッチキス

マックス MAX ホチキス ホッチキス 20枚とじ ブラック HD-10D
B000O9WRWG

主に紙を閉じる以外の目的で使用している。おれの中では文房具というより、ドライバーとかニッパーみたいな工具扱い。これも常備することをおすすめしたい文房具のひとつだ。おれの嫌いな画鋲を駆逐するために、以下の記事を参考にしてほしい。



上記の中で、今後使用をやめられそうなのは、

  • 修正テープ
  • テープのり

くらいか。文房具は意外にやめられないものだな。