ログファイル 039

2019-09-15   note 

大きい冷蔵庫を収納にしたい

東芝 508L 6ドアノンフロン冷蔵庫 VEGETA クリアミラー GRR510FZXK
B07N62L436

  • 大きい冷蔵庫を買って収納代わりに使いたい
    • 余計な収納が必要なくなる
    • キッチンの収納を冷蔵庫に集約する
  • 冷蔵庫に入れないようなものも冷蔵庫に入れる
    • 米 (は、冷蔵庫に入れてる人も結構いるけど)
    • 缶詰
    • 乾燥パスタ
    • レトルト食品

電子レンジを買い替えた

シャープ ヘルシオ スチームオーブンレンジ ホワイト AX-CA450-W
B07GSL589P

  • 引越し前なので不用品を大量処分している
  • ついでにそろそろ寿命な古い電子レンジを買い替え
  • あたため機能と調理機能は、8:2 くらいの割合で使ってた
  • なので、調理機能にそこまでの性能は必要ないと判断
    • ほんとは調理機能も高性能なやつがほしかったけど
    • 費用対効果を重視した
  • 新しい電子レンジはシャープのヘルシオにした
    • メーカーは冷蔵庫と合わせてシャープにしたかった
    • 前のやつはパナソニック製
  • ヘルシオも性能的には悪くないと思うんだけど
    • ただ操作性は最悪だった
      • パナソニックのやつは、ダイヤルを回して選択して、ダイヤルを押し込んで決定
      • ヘルシオはボタンで選択して、さらにダイヤルで選択して、さらにボタンで決定
        • ダイヤルを押し込んで決定できない
        • 直感的じゃない
          • 逆にどうやったらここまで直感的じゃない操作を思いつくのか疑問
    • 操作性以外は気に入っている
    • 価格も調理機能を諦めたおかげで、非常にリーズナブルだった
    • 本体もコンパクトなのがいい
      • 性能を上げるとどうしても大型化するので

電気ポットを電気ケトルに買い替えた

バルミューダ 電気ケトル BALMUDA The Pot K02A-BK(ブラック)
B01M1HTWGZ

  • 引っ越しを控えているので、物の見直し
    • 使わないものは捨てる
    • 捨てられないものはなるべく小さくする
  • 圧倒的に電気ポット派だったが
    • 食物アレルギーっぽい症状が出てから、カップラーメンを完全にやめた
    • カップラーメンをやめたら、湯をほとんど使わなくなった
    • 湯をほとんど使わないのにでかいポットを置きたくない
  • バルミューダのやつにした
    • 白だと経年劣化に耐えられるか不安だったので黒にした
    • トースターもバルミューダだけど、同じ理由で黒
  • さすがに電気ポットと比べるとめんどい
  • だた圧倒的に小さいので邪魔にならないのがいい
  • ドリップポットの形状になっているので、ティーポットをドリップポット代わりにする必要もなくなった
    • ドリップポット使ったらコーヒーの味が変わった気がするのは気のせいか?

Popin Aladdin

popIn Aladdin プロジェクター付きシーリングライト/高音質スピーカー/36段階調光調色
B07J5B3VD2

  • 前からこういうプロジェクターがほしかった
  • 引っ越したら買ってみようと思ってる
  • 部屋が広くなるのでプロジェクターを活用したい
  • 時計も映し出せる
    • 壁掛時計を処分したのでちょうどいい

ハンコに対して圧倒的な NO を叩きつける

  • 国がハンコをやめる気がない
    • ハンコもアルミサッシもやめられない後進国
  • 我々国民が率先してハンコをやめるべき
    • 国に期待しすぎている
    • 国を動かすより、自分を動かしたほうが早い
  • ハンコに対して圧倒的な NO を叩きつけていく
  • とりあえず認印を捨てた
    • 荷物の受け取りはサインでいい
      • 楷書体じゃなくて、サインっぽいサインを考える
      • クレジットカードのサインも、サインっぽいサインにしたい
  • 銀行もハンコが必要ないところをメインにしていく
    • 楽天銀行とか新し目の銀行はハンコが一切不要

家具は家の欠陥を補うもの

  • 主に収納の話
  • 住宅に収納がまともにあれば家具はいらない
  • 収納がまともなところに住むべき

ケーブルダクトを統一した

プラス Garage 配線整理 配線ダクト 80cmタイプ YY-CDCT08 白 414350
B00KS5CYWY

  • いままでは 2種類のダクトを使い分けていた
  • 同じ種類のダクト 2個に変更した
    • テーブル幅が 160cm なので
    • 80cm 幅のダクトを 2個
    • テーブルの奥に並べて設置
  • 統一感とすっきり感がぜんぜん違う
  • ただ予想通り、ダクトの中にアクセスはしづらい
    • まあ、頻繁にダクト内にアクセスするような使い方自体が間違いなのだが
  • 蓋がテーブルと合わないので、木目テープを貼ってテーブルと統一感を出した
    • 最初、Amazon で注文したテープを貼ってみたがいまいちしっくりこない
    • 100均行くのやめたけど、仕方ないのでセリアに行って買ってきた
      • 本物の木をテープ状にしたやつを購入してきた
      • 本物だけあって Aamzon で買ったやつよりぜんぜん良かった
      • ただ基本、安物なのでツヤがぜんぜんなくてパサパサした質感
      • ワセリンを塗ってみたらいい感じにツヤが出た
        • ワセリンは革製品のメンテにも使えるし万能だな

ホコリはデスマを召喚する


  • IT 業界といえばデスマ
    • 最近は長時間労働に厳しくなってきているので、あまり聞かなくなったけど
    • 昔はしょっちゅうデスマが発生していた気がする
  • おれも何度か経験がある
  • それで気づいたのだが、デスマの現場には共通点がある
    • 掃除が行き届いていない
    • 使っていないデスクにホコリが地層のように積もっている
    • とにかくホコリだらけで汚い
  • オフィスだけではなく自宅のホコリも危険
    • 掃除が行き届いていない部屋は風水的にも良くないとされる
    • おれも以前は部屋が汚かった
      • 当時は本当に運気が良くなかった気がする

アタック 抗菌EXスーパークリアジェル 進撃の巨人デザイン(鋭い目つきのリヴァイ兵長) 本体900g
B07L83CH3V

  • 『進撃の巨人』のリヴァイ兵長
    • 異常なほどのきれい好き
      • 拠点を徹底的に掃除する
    • ただの潔癖だと思われているだろうが
    • リヴァイ兵長は「ホコリはデスマを召喚する」ことを、本能的に理解しているのではないか

100円引きクーポン

  • 某サービスの話
  • 「100円引きクーポンを付与したから使ってくれ」みたいなことをわざわざ電話してきた
    • いくらなんでも発想が貧しすぎる
    • 100円引きクーポンなんかもらってもうれしくもなんともない
    • わざわざ使いたいとも思わない
  • それをいちいち電話してくる人件費でもっとなんとかできたのでは?
  • この 100円引きクーポンの発想と行動自体が、まさに日本の生産性を落としてる元凶だ

クリエイティブな才能

  • Switch 版のマリオメーカー
    • YouTube の実況でたまに目にする
  • 案の定、嫌がらせレベルで難しいだけのコースだらけ
  • これ簡単な話で
    • 「クリエイティブな才能のない人間に、クリエイティブなことをさせても地獄しか生み出さない」
    • という当たり前のことを、ゲームで実践して証明しているだけ
    • おれは 3DS 版でこのことに気づいて、失意のうちにプレイを止めた

来年の手帳

ロイヒトトゥルム ノート A6 ドット方眼 アジュール 346691 正規輸入品
B00SBDNA4G

  • バレットジャーナル用のノート
    • 早めに買っておいた
    • 色はエメラルドにしたかったけど、在庫の関係でアジュールにした
  • 来年は A5 → A6 に戻す
    • A5 は書きやすいけど、持ち運びにくい
    • 毎日持ち歩くにはきびしかった
  • ロイヒトトゥルムはすごくいい
  • モレスキンは過大評価

電子決済

ミドリ ペンホルダー ミニクリップペンホルダー ゴールド 82219006
B01444FTOO

  • ペンホルダーを買いに近所の文房具屋に行った
    • 楽天ペイと PayPay が使えるようになっていた
      • もうクレジットカード出したり、サインしたりしなくてもいい
      • いつもはサイン求められて面倒だったけど、今回は PayPay で一瞬で支払い完了
  • 近所のヘアサロンは「近いうちに Suica とかも使えるようにする」って言ってた
  • 現金を持ち歩かなくてもまったく問題なくなってきた

ルンバ S9+

掃除機ロボ「Roomba S9+」と床拭きロボ「Braava Jet m6」が登場--連携が可能に

iRobotは、最先端のロボット掃除機2機種を発表した。1つ目は同社のフラッグシップ製品でもあるロボット掃除機の「Roomba S9+」で、価格は1299ドル(約14万2000円)だ。もう1つは、床拭きロボット「Braava」シリーズの新製品「Braava Jet m6」。499ドル(約5万5000円)だ。 ...

  • 日本未発売の最新型ルンバ
    • YouTube レビュー動画とか観たけど、めちゃくちゃすばらしい
    • ルンバの完成形だ
  • 今出てる i7 買うくらいなら、日本で S9+ が発売されるのを待ったほうがいい
  • おれも次に買うなら断然 S9+ だな