ログファイル 038

2019-08-22   note 

疑問を持つから答えを得られる

  • 疑問を持たずに答えだけを提示されても、それを答えとして受け取ることができない
    • 「疑問 → 答え」は常に一方通行
    • その逆はない
  • 疑問を持たない者に答えを与えることはできない
  • 答えがほしいのなら疑問を持ち続けるべき

過程が曖昧なものは結果も曖昧

  • 過程が曖昧なものに対して、確実な結果を期待するのはなぜか?
    • 確実な結果は求めるのに、当たり前のように過程を曖昧にする
    • これ、ちょくちょく目にする
  • 過程を曖昧にしておいて、結果にのみ確実さを求めてはいけない
  • 確実な結果を得たいなら、過程を明確にする

ハンロンの剃刀

無能で十分説明されることに悪意を見出すな
── Wikipedia

  • これを毎日のように自分に言い聞かせている

センメルヴェイス反射

センメルヴェイス反射(Semmelweis reflex)は、通説にそぐわない新事実を拒絶する傾向、常識から説明できない事実を受け入れがたい傾向のことを指す。 この用語は、オーストリアのウィーン総合病院産科に勤務していた医師センメルヴェイス・イグナーツが産褥熱、今日で言う接触感染の可能性に気づき、その予防法として医師のカルキを使用した手洗いを提唱するものの存命中はその方法論が理解されず大きな排斥を受け不遇な人生のまま生涯を終えた史実に由来する。
── Wikipedia

ECRS

  • 以前、「物事を改善するにはまずやめることから検討する」とブログに書いていた
    • これ、そういう原則があるらしい
    • ECRS
      • Eliminate (排除できないか?)
      • Combine (結合できないか?)
      • Rearrange (順番を入れ替えできないか?)
      • Simplify (簡素化できないか?)
  • ただ、おれとしては ECRS よりも 3E
    • すなわち
      • Eliminate
      • Eliminate
      • Eliminate

Magic Trackpad Utilities

Features - Magic Utilities

Magic Mouse Scrolling Windows, Magic Trackpad Scrolling Windows, Magic Mouse 2 Windows Driver Installer, Magic Keyboard Windows Driver Installer, Magic Keyboard with Numeric Keypad Windows Driver Installer, Magic Trackpad 2 Windows Driver Installer, Magic Mouse Windows Driver Installer, Magic Trackpad Windows Driver Installer, Apple Wireless Keyboard Windows Driver Installer, magic mouse scroll windows 10

  • いつの間にか大幅にバージョンアップしてた
  • Windows 10 で Magic Trackpad 2 が実用レベルで動作するようになった
  • さっそくインストールして Magic Trackpad 2 だけで生活している
    • もう 1週間くらいマウス (トラックボール) を使っていない
    • Magic Mouse 2 とトラックボールはもう不要になったので売却した
  • Mac と Windows で同じ操作感を共有できるのは、想像以上に快適だった

不要ガジェット売却

  • 徹底的に処分した
  • 使っていない物を処分すると本当にすっきりする
    • 無駄にガジェットを買わなければいいだけなのだが・・・
  • 売却益でゲーミングスマホを購入する

タイムドメインスピーカー

デンソーテン・富士通テン ブックシェルフ型スピーカー(ブラック)1本 TD510Mk2ECLIPSE TD510Mk2 BK
B0072QIYIU

タイムドメイン・スピーカーとは、タイムドメイン社の由井啓之が提唱する「タイムドメイン理論」に基づいて設計されたスピーカーの総称である。

「タイムドメイン理論」の根本は、原信号からその周波数成分(周波数領域で見た信号)を保存するだけではなく時間軸上の波形(時間領域(タイムドメイン)で見た信号)も忠実に保存し再生しようということである。
── Wikipedia

  • いままで全然興味なかったんだけど、最近「これがベストなんじゃないか」と思えてきた
    • 2019年に「フルタワーPC よりもバカでかいスピーカー」は本当に正解なのだろうか?
    • 未来はコンパクトであるべき
  • 別売りのパーツを使えば天井にも設置できる
    • 賃貸じゃ無理だけど

極小テープカッター

ミドリ テープカッター XS 黒 49664006
B07KPJ8724

  • これすばらしい
  • めったに使わないものは全部極小サイズにしたい
    • まったく使わないなら捨てる
    • めったに使わないなら小さくする

ミニが付く規格

  • ろくなものがない
    • miniUSB
    • miniSD
    • MiniDisc
    • ミニ新幹線
  • iPad mini は規格じゃないので問題ない

A6 手帳に戻したい

ロイヒトトゥルム ノート A6 ドット方眼 エメラルド 344788 正規輸入品
B00G549YDE

  • 現在、A5 ノートを手帳として使用中
  • A5 サイズは書きやすさ的にはベスト
  • 持ち歩くには圧倒的に A6 サイズの方がいい
    • 帰省したときに強く感じた
    • A5 ノートは遠出にはでかすぎる
  • 来年の手帳は A6 サイズに戻す
    • もともと A6 使ってたし

有給全消化

  • 今年も 8月は丸ごと休んでる
    • 先日、様子を見るために 1日だけ出社した
  • 有給休暇 30日/年を当たり前にするべき
    • 夏休みだけで有給休暇が全部消えるとか勘弁してほしい
  • 「有給休暇の 5日以上取得義務化」とかなんの冗談なんだ?
    • 全消化して当然