Surface Pro 6 を購入した

2019-08-11   gadget  物欲 

B079QPBB6J

購入の経緯

  • 突然ほしくなって購入した
    • キーボードとセットで 15万円
    • ペンは購入時についたポイントで購入した
    • なので実質、キーボードとペンとセットで 15万円
  • 実験してみたいことがあった
    1. メインPC として使用可能か?
    2. iPad 10.5インチの代替となりえるか?
    3. USB キャプチャードングルを介してモバイルモニターとして使用可能か?

実際に使用してみての感想

全体

マイクロソフト Surface Pro 6 Windows 10 Home / 12.3 インチ Core i5/ 256GB/8GB ブラック KJT-00028
B07MQ879FQ

  • Core i5、メモリ 8GB、ストレージ 256GB
  • 全体的には満足
  • 価格も安くはないと思うが、高いというわけでもない
  • 国内メーカーの有象無象のノートPC を買うくらいなら、Surface Pro 6 を買うべき

キーボード

B072FNY8PR

  • しっかりした作り
  • 見かけによらず結構良いキーボード
    • そこらへんのわけのわからないキーボードよりぜんぜんいい
    • メインでの使用にも十分に耐えられる品質
  • この記事の下書きも Surface のキーボードで書いた
    • 長時間の使用にも耐えられる
      • 打鍵感がだめすぎてメモ以外には使えない、みたいなことは全然ない

トラックパッド

  • トラックパッドはぜんぜんだめ
  • 10年前のクオリティのトラックパッド
  • MacBook Pro のトラックパッドの足元にも及ばない
  • 普通に使えるけど、ただ普通に使える程度の物でしかない
  • 面積も小さすぎる

Surface Pen

B0752BX6RN

  • 性能的には問題ない
    • 絵描きじゃないので、あまり細かいレビューはできないが
  • 描き心地はスタイラス丸出し感がある
    • ペン先の構造上の問題
    • Apple Pencil に慣れているせいだと思う
    • 個人的には Apple Pencil の方が好き

タブレットモード

  • キーボードを取り外してタブレットとして使える
  • でかすぎてきつい
    • iPad mini 派の人には絶対無理なサイズ
    • iPad Pro 10.5 と比較するとこんな感じ
      • Surface Pro6 / iPad Pro 10.5
  • Windows のアプリがタブレットに最適化されていない
    • ので、無理やり使ってる感がある
    • iPad のようにすいすい使えない
  • おまけ程度の機能に感じた

キックスタンド

B079QPBB6J

  • これは本当にすばらしい
  • あらゆるタブレットやそれに準ずるものに搭載するべき
    • iPad とか Nintendo Switch とか

顔認証

  • パスワード入力しなくていいのはすばらしい
  • 認識されなくてイライラする、みたいなことは一度もなかった

外部モニター出力

iVANKY Mini DisplayPort to HDMI 変換アダプタ【4K60Hz/20cm】
B01KSU3WPG

  • 普段モニター代わりに使用している 4Kテレビに問題なく 4K/60p 出力できている
    • DisplayPort → HDMI アダプターを使用
  • マルチディスプレイ環境でも問題なし

実験結果

メインPC として使用可能か?

  • 「可能だったとしてもメインPC として使用したくない」が結論
    • これは人によるだろうな
    • 個人的にはデスクトップPC の方がしっくりくる
  • メインPC としてしっくりくる感がない、がメインPC として使用できない理由

iPad 10.5インチの代替となりえるか?

  • これも前述のとおり、きつい。
  • タブレット持ってない人が、簡易タブレットとして使用するならありだろう

USB キャプチャードングルを介してモバイルモニターとして使用可能か?

Elgato Cam Link 4K [録画・配信用コンパクトHDMIキャプチャカード(日本国内正規品)] 10GAM9901
B07K3FN5MR

  • Nintendo Switch を接続してマリオをやってみたが、ラグがでかすぎてだめだった
    • デスクトップPC だとそこまで大きなラグはなかったので、なんらかの性能差が影響していると思う
    • Surface Pro 6 もそんなにスペックが低いわけではないと思うのだが・・・

そもそも Surface Pro である必要はあったか?

  • Surface Pro である必要はなかった
  • ヒンジが 360度回転してタブレットみたいになるノートPC でもよかった
    • というよりそうするべきだった気がする

HP Spectre x360 13 アッシュブラック 13.3インチ アクティブペン標準添付 Core i7 16GB 512GBSSD WPS Office付き (型番:5KU87PA-AAEC)
B07S9XD643

  • 本当に必要なのが Surface Pro であるかよく検討するべき

今後の活用方法

  • いまだに有効な活用方法を見つけられていない・・・
    • 前述のとおり、Surface Pro メインPC 化は諦めた
  • Surface Pro を iPad Pro 10.5 の代わりにする
    • これも前述のとおり、iPad の代替には向かないと書いたけど、常用しないのならいけそう
    • iPad Pro 10.5 を iPad mini に買い替えたい
      • もともと iPad mini がほしかった
      • 新型が最近ようやくリリースされたのでやっと買える
      • iPad Pro 10.5 は売却する
    • iPad mini をメインタブレット、Surface Pro 6 をサブタブレットとする
  • 冬までに有効活用できなければ、親に使ってもらうことにする

結論

HP Spectre x360 を買うべきだった。