ベストバイ 2018

2019-01-11   bestbuy  home  gadget  物欲 

書くか書かないか迷ってるうちに 2018年が終わってしまった。買った物は個別にちょくちょく記事にしてるから、別に書かなくてもいいような気がしてたけど、つべこべ言ってる暇があったら書いた方がいいので書いた。

ベストバイの定義としては、

  1. 気に入って使っているもの
  2. 使用頻度が高いもの
  3. 大きな欠点がなく、だれにでも勧められるもの

の 3つの条件を満たしていること。

たとえば、

  • 気に入っていても使用頻度が低かったり
  • 個人的には許容範囲でも、客観的に見て大きな欠点を抱えている物

などは除外した。以下、順不同。

シャープ プラズマクラスター搭載 冷蔵庫 137L SJ-GD14D-W

シャープ プラズマクラスター搭載 冷蔵庫 137L(幅48.0cm) つけかえどっちもドア クリアホワイト SJ-GD14D-W
B078CPB6X2

10年くらい使った冷蔵庫を買い替えた。残念ながら、電気代はこのサイズだと新型に買い換えても大差ないようだった。

そんなことよりも、見た目が非常に美しいのが大きなプラスポイントだ。前の冷蔵庫は野暮ったさが半端なかったけど、この新しい冷蔵庫はガラスドアとスッキリした見た目で、野暮ったさは微塵もない。前の冷蔵庫は見るたびにうんざりしてたけど、新しい冷蔵庫には満足感しか感じない。

ドアの開く方向を変えられるのもありがたい。2ドア冷蔵庫では、この冷蔵庫が最強なんじゃないかな。

SONY ワイヤレスノイズキャンセリングヘッドホン WH-1000XM3

ソニー SONY ワイヤレスノイズキャンセリングヘッドホン WH-1000XM3
B07GZ8DZC8

いまのノイズキャンセリングってこんなにすごいのか、と思った。簡単に言うと「無音になる」だ。ノイズが消えるどころの話じゃなく、「無音になる」だ。音質もすばらしいし、なによりワイヤレスヘッドホンがあると生活が変わる。

サウンドバー SONY HT-Z9F

SONY サウンドバー HT-Z9F
B07CM5GY2D

オーディオ周りをサウンドバーに集約するという、昔からずっとやりたいと思っていたことをようやく実現できた。残念ながら音質はそこまでのものではなかったけど、このすっきり感はなにものにも代えがたい。コンパクトさに勝る機能はない。

これ、テレビに結合できたらもっとすっきりするんだけど、めんどくさくてまだ試してない。そのうちやってみるつもり。

4K プロジェクター BenQ TK800

BenQ ホームプロジェクター TK800 (DLP/4K/3000lm/HDR10対応/スポーツ観戦)
B07C34HS3D

「4K プロジェクターがたった 13万円で手に入る時代になったのか」と本当に驚いた。4K だから映像の美しさも半端じゃないし、安いからと言ってどこかが欠けているというようなこともない。最高のプロジェクターだった。

去年観た映画のほとんどは、このプロジェクターを使って観た。テレビで観るのとは満足感がぜんぜん違う。

残念ながらうちの部屋が狭くて、まだこれを十分に活用しきれていないのが残念だ。早く引っ越したい。

無線LANカード

インテル デュアルバンド 高速 Wi-Fi 通信Band Wireless-802.11 AC Intel 7260 無線LANカード 7260HMW
B00ESBCJSS

デスクトップ PC 用に購入した。もともと USB ドングルタイプのやつを使って無線化していたが、こっちの内蔵タイプのは安定性が段違いだった。LAN ケーブルがないって本当にすばらしい。大げさではなく、ケーブルは 1本でも少ないほうがいいし、そうする方法があるならいますぐそうするべきだ。

今治バスタオル

hiorie(ヒオリエ) 今治タオル 認定 HOTEL’S ホテルズ ミニバスタオル 2枚セット
B0742ZBX7Q

何年も使ったバスタオルをようやく買い替えた。このタオルがよかったのはそうなんだけど、一番よかったのは「買い替えたこと自体」だ。バスタオルは 5年以上も使うものじゃないな。

加えて規格が統一されていることをのすばらしさを再確認した。同じサイズ、色柄のバスタオルで統一されている、本当にすばらしいことだ。(前のバスタオルも統一されていたんだけど、今回は枚数が増えたので余計にそう感じた)

ファイルキューブ

フェローズ ファイルキューブ 1626 黒 3枚1セット バンカーズボックス703(A4サイズ)/743を引き出しに 1162701
B00MT9CRGK

バンカーズボックスを引き出しみたいに使えるようにするやつ。衣装ケースを処分したので、代わりに全部これで統一した。バンカーズボックスのなにがいいかというと、

  • ダンボールなので不要になったら簡単に処分できる
  • 収納を増やしたり減らしたりがラク
  • 見た目的に衣装ケースより断然マシ
  • 収納を規格統一できる

みたいなところだ。これもこれ自体がいいというより、衣装ケースがダメすぎるって話でしかないな。衣装ケース、カラーボックスは収納アンチパターンでしかない。

わさびスタンド

わさびスタンド H-8210
B00GX3CJSO

わさびとかのチューブ入の調味料を収納するやつ。細かい物だけど、非常に気に入っている。冷蔵庫を開けるとこれにチューブがピッタリと収まって収納されていて、それを見るだけでも満足する。100均の類似品と違って、ステンレス製なのがポイント。

ケーブルマネージメントスリーブ

ケーブルマネージメントスリーブ 4パック
B015HWXG4M

これも地味だけど個人的に革新的だった。100均とかで売ってる巻きつけるタイプのやつが、いかにめんどくさくて使いものにならないかを思い知らされた。とりあえずケーブルにはこれを巻いておけばいい、というのがおれの結論。

配線ダクト

Garage 配線整理 配線ダクト 80cmタイプ YY-CDCT08 白
B015XLBNLK

これはほんともっと早く買っておけばよかった。デスク周りの電源タップと USB 充電器は、全部これの中に突っ込んだ。スチール製だからマグネットが使えるので、予備のキーボードをマグネットでこれに貼り付けてある。デスク周りの配線問題はほぼこれで解決するし、便利極まりない。

Echo Dot

Echo Dot 第3世代 (Newモデル) - スマートスピーカー with Alexa、チャコール
B0792PG3S9

Alexa にはずっと懐疑的だったけど、実際に使ってみたら想像以上に便利だった。「帰ってきたよ」で全部 ON、「消灯」で全部 OFF にしてるけど、これが非常に便利。対応機器を買い揃えないといけないので、全部揃えるとそれなりの出費になるが、Echo Dot だけでも十分に遊べると思うので、興味がある人は試してみるといい。

Kindle Oasis

Kindle Oasis、電子書籍リーダー、防水機能搭載、Wi-Fi、32GB
B06XDFJJRS

2018年に買った物の中で、一番気に入って使ってるのがこれ。読書にはほぼこれしか使っていない、防水だから風呂でもいけるし。新型 Kindle Paperwhite が防水仕様になったりして結構攻めてきてるけど、個人的には圧倒的に Kindle Oasis をおすすめしたい。本体の美しさが段違いだし、実際に使ってみると「ページめくりボタン」が想像以上に使いやすかった。高かったけど、これは本当に買ってよかった。