ログファイル 036

2019-06-23   note 

バレットジャーナルを始めるべき

バレットジャーナル 人生を変えるノート術
B07Q26SF5P

  • いいことが書かれている本は山ほどある
    • 重要なのはそれらを実行に移すこと
    • いいことが書かれている本をどれだけ読んでも、実行に移さなければ意味がない
  • バレットジャーナルは『エッセンシャル思考』を行動に組み込むことを可能にするフレームワークである
    • エッセンシャル思考は義務教育に組み込むべきだとすら思っている一冊
    • 重要なのは、生活にエッセンシャル思考を組み込むこと
      • それがバレットジャーナルだ
    • バレットジャーナルの作者は、エッセンシャル思考を組み込むことを目的としてバレットジャーナルを作ったわけではない
      • 結果的にそうなっただけ
  • めんどくさくてなかなかできないことでも、タスクにしてノートに書くとなぜかできるようになる
    • タスクがどんどん消化できる

マグネットを活用する

  • 会社のデスクで使ってる Lightning ケーブル
    • よくデスクの下に落ちる
    • 両面テープで付けるケーブルホルダーは席移動すると使えない
      • 実際、移動前の席に付けっぱなし
  • ケーブルにゼムクリップ付けて、ケーブルがマグネットに付くように改造
    • 使ってないときはマグネットでデスク上に固定する
  • 修正テープにもマグネット付けた
    • マグネットを付けてデスクの脚とかに付けられるようにした
    • 手を伸ばせばすぐに取り出せる場所に固定できる

電子化よりクラウド化

  • 電子化の先を目指す
  • 電子化は媒体に限定される
  • クラウド化はサービスまで包括する

スタンドアローン症候群

  • 反コラボレーション的な仕事のやり方のこと
    • 攻殻機動隊のスタンド・アローン・コンプレックスじゃなくて
  • 仕事がすべてスタンドアローンなやり方をしばしば見かける
    • 「そのファイルは自分の PC 内にしかありません」
    • 「そのメモは自分の PC 内にあります」
    • 「ドキュメント作成しました (自分の PC 内に)」
  • つながりを作らない
  • 共有しない
  • 繋がらないから、次にも繋がらない
  • 1人で仕事してる
    • そのくせ他人に協力を求める
    • そういうのは協力を求める姿勢じゃない

プロパティを確認する

これメモにあったけど、実際になんのことだったか思い出せない・・・

  • 関係ないと思っているところに見逃しがちな情報がある
  • プロパティは内部情報
    • 内部にあるから見えづらい
  • 内部情報を確認することで、外部に矛盾を起こしてないか見抜く

冷蔵庫の収納

  • 冷蔵必須の食品が冷蔵庫内の収納を考慮していない
    • マヨネーズやチューブ調味料の収納にみんな悩まされている
    • 社会的損失
    • そもそもマヨネーズのあの収納性の皆無な容器をなんとかしてほしい
      • マヨネーズも味だけでなく、収納性も考慮してほしい
  • 冷蔵庫は機能だけではなく収納も考慮して設計されるべき
    • 卵置き付けるくらいなら、デフォルトでマヨネーズやチューブ調味料の収納を付けては?

透明な丸氷

ドウシシャ 丸氷 製氷器 大人の透明まる氷 2個 直径6cm
B07PNNRLZT

  • これ使えば簡単に作れるらしい
    • もうちょっと安くなったら買ってみる
      • もしくはポイントで買う
  • これを使わなくても、透明な氷は断熱性能のある容器に入れて、ゆっくり凍らせればできるらしい
    • 一気に凍らせないことで、透明な部分と濁った部分の 2つの層に分ける
      • 不純物が混ざってる部分 (氷の白く濁ってる部分) は凍るのが遅い
      • 先に不純物が混ざっていない部分 (透明な部分) を凍らせる
        • 不純物が混ざってる部分は凍る前に冷凍庫から取り出して捨てる
        • もしくは完全に凍ってから、濁っている部分を切り取る

iPad Pro 12.9 のスタンド

GIBBON MOUNTS ノートパソコンスタンド (11~15.4インチ用)PCスタン PCホルダー アルミ合金 父の日 プレゼント
B07FYGF34F

  • おれが求めていたのはこれだった
    • めちゃくちゃ安定する
    • 画面のどこタッチしてもびくともしない
  • iPad を置いた下の空間にキーボードとか収納できて便利
  • もともと使っていた小さいスタンドは、小さい方の iPad Pro に転用した
  • おれが買ったときは 2千円しなかったけど、ちょっと値上がりしてる
    • アルミ製だけど塗装が安っぽいので 2千円超えると高い
    • 2千円超えてるなら普通に高くて品質のいいやつを買ったほうがいい

古いものを使い切って捨てた

  • 何度か同じこと書いたけど、使い切るたびに思うから何度でも書く
  • 長いこと部屋にあったものをいくつか使い切って捨てた
  • 使い切れないものは害悪
    • 特にスプレー缶は使い切るのが大変
      • どっかのバカが処分しようとして爆発させてた
      • スプレー缶は買わないに限る
  • 大容量の消耗品は罠の場合がある
    • 使いきれずに劣化する

ミニマルリズムの代名詞「断◯◯ 」という言葉が使えなくなった

  • 商標登録されているらしい
    • 自由に使えない言葉なら言葉としての価値がない
    • 今後はその言葉自体をなかったことにしていくべき
      • 10代が「断◯◯ ?なにそれ?」くらいになるまで滅するべき
      • 断◯◯ を断◯◯ する
  • おれは「物滅」に切り替える
    • 仏滅はもともと物滅だったらしい