ログファイル 040

2019-11-04   note 

物欲三原則

  1. 買ってから考える
  2. 高額商品も気にしなければタダ
  3. 収入が買う物を決定するのではなく、買う物が収入を決定する

後進国手続き

  • 引っ越しで発生した大量の住所変更手続きにうんざり
    • 何回住所を手書きさせられるんだ
  • 運転免許証の住所変更手続き
    • 住民票渡したのになんで手書きさせるの?
    • そもそも戸籍住民課と連携しろよ
  • なんのためのマイナンバーカードだ?

引っ越し関連タスクとバレットジャーナル

バレットジャーナル 人生を変えるノート術
B07Q26SF5P

  • チェックリストがめちゃくちゃ役に立った
  • 引っ越しタスクまとめページを作った
    • 引っ越しタスクと進捗が可視化される
    • 残タスクが一目瞭然
    • めんどうなこともどんどん片付けられるモチベーションが湧いてくる
  • 先日、ついに全部のタスクが完了した
    • 本当にすっきりした

割り箸の袋に入っている爪楊枝

  • コンビニでもらう割り箸には爪楊枝がついてくる
    • あれちょっとじゃまくさい
  • 割り箸に組み込んでほしい
    • 割り箸の一部を切り取ると爪楊枝になる
    • 使わない人は切り取らなければいいだけ

Switch Lite 買ったら負け

Nintendo Switch Lite ターコイズ
B07X779ZK5

  • 据え置き機にも携帯機にもなるのがそもそもの Switch というゲーム機
    • なのになぜ更に携帯機を買うのか?
  • これ買ったら負けなやつだわ
    • と思って買うのをやめた

シャインマスカット

長野県産ぶどう シャインマスカット 贈答用 1kg 2-3房入り
B0098VZZ7K

  • 圧倒的にうまい
  • 巨峰よりうまい
  • 金運にもいい (おれ調べ)

縦にマウント

PS4コントローラー専用スマホ固定ホルダ
B07GKS2RFH

  • コントローラーにスマホをマウントするやつ
    • 横にマウントできるけど、縦にマウントできない
  • 縦にマウントする需要はかなりあると思うのだが
    • ほとんどのスマホゲーは縦画面
    • 縦スクロールシューティングにも便利だし
  • iOS が PS4 コントローラーに対応したのでこれから出てくるか?

泥棒は鍵をかけるまで待ってくれない

  • 一時的だからと言って強度の弱いパスワードを使う人たちに言いたい
  • なんで泥棒がちゃんと鍵をかけるまで待ってくれると思ってんの?
  • 泥棒はセキュリティが甘いときに入ってくる

貧しさで富を駆逐するサービス

  • シェアリングエコノミーなんかがこれ
  • 「貧しさ」を「イノベーション」と称して広めようとしている
  • 雇用や賃金をイノベーションという名の幻想で有耶無耶にして都合よく人を動かす
  • 貧乏人を転がしてるだけのサービスかどうかを見極める
    • 貧乏人を転がすだけのサービスのどこがイノベーションなのか?
  • 本来は普通のサービスを普通に使うだけでいいのに
    • そうでなければ、貧しさに富を駆逐される

何もしないことの価値

  • これがわからない人にはマネージメントはできない
  • 「何もしないことの価値」を理解できないから、「何かをすることの価値」も理解できない
    • 人は相対でしか理解できない
  • 日本の生産性の低さの話につながる
    • いまの日本人は「何もしないことの価値」を完全に見失っている

トイレットペーパー備蓄

  • 事あるごとに買い占めようとする連中がいる
    • おれが住んでるとこは大丈夫みたいだが
  • 多めにストックしておくことに越したことはない
  • 戸棚いっぱいトイレットペーパーを備蓄する
  • 戸棚いっぱいにあればよほどのことがない限り大丈夫だ

日本人は有史以来、まともな住宅に住んだことが一度もない

  • だから「まともな住宅」というものがわからない
  • だから当たり前のように犬小屋のような住宅を建てるし買う
  • 殺人住宅屋はそこにつけ込んでアルミサッシを売っている

1K の物件を禁止したい

  • 1LDK を最低ラインとするべき
  • 現在の 1K の家賃で 1LDK を借りられるようにする
  • 1K を国民全体で拒否する
  • 昔あった生活空間倍増戦略プランってどうなったの?

鬼滅の刃

鬼滅の刃 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)
B01EJ7AK5O

  • アニメ版を観た
    • Netflix に払ってる金の元を取りたくて観た
  • これ、話題になるわけだわ
    • 非常にすばらしい作品
    • ワンピ以外みんな終わって、ジャンプ終わったと思ってたけど、まだ終わってなかった
    • 新時代の三大要素」を満たしている作品
  • 冨岡義勇がお気に入りのキャラ

「まじない」は現実世界の API

  • なのではないだろうか