改善報告書 3

2020-01-05   kaizen 

Apple Watch を右腕に付けるようにした

Apple Watch Series 5 (GPSモデル) 44mm
B07Q1SQG4P

Before

  • 普通に左腕に付けていた
  • 自動改札は iPhone の Suica で通過

After

  • 右腕に付けるようにした
  • これで自動改札も Apple Watch でスムーズに通過できるようになった
    • なんのコツもいらない、普通に手首でタッチするだけ
    • 画面を下に向ける必要もなかった
      • 画面を上にして、バンド部分をタッチする感じで普通に反応する
  • 買い物も電車も Apple Watch だけでいけるようになった

人感センサー付き LED電球に交換した

パナソニック LED電球 E26口金 電球色 人感センサー LDA8LGKUNS
B06XRV17NH

Before

  • この部屋に引っ越してきたときから付いてた普通の LED 電球

After

  • キッチンと洗面所は、人感センサー付き LED 電球に交換
  • ちょくちょく出入りするところの照明は、すべて自動化できた
  • いちいちスイッチを操作しなくていいから、本当に快適になった
    • 3千円程度で自動化できるので、いますぐやるべき

スマホで自炊 PDF を読めるようにした

SideBooks

SideBooksクラウド本棚は、組織内で文書の共有ができ、会議システム・文書管理システム・営業ツールなど様々な用途でご利用できます。

Before

  • スマホで読むのはあきらめていた
    • 画像の PDF だと、「文字だけの拡大」ができない
      • 自炊した本は、画像の PDF になる
    • 自炊本消化はもっぱら iPad を使っていた
  • スマホだと自炊本用アプリを使ってもきつい
    • 拡大して読んでも、ページ移動後にページの中心がずれる
      • スクロールしながら読んで、ページめくって、中心合わせて、スクロールしながら読んで・・・
      • やってられない
      • ぜんぜん本に集中できない

After

  • SideBooks を使って、スマホで自炊本読書が可能になった
  • これ、無限スクロールみたいなことができる
    • 「ページをめくる」に相当するものがない
      • Web ページみたいにずっとスクロールしていける
      • ページ間がシームレスに繋がっている
    • 拡大したまま、ずっと横にスクロールしていける
      • 画面の縦幅いっぱいの拡大なら、中心もずれない
        • 縦幅いっぱいの拡大だと、文庫本読んでるのと大差ない感じになる
        • ちなみに iPhone 7 Plus での話
    • 他のアプリでもできるかもしれないけど
      • 簡単かつ普通にできて、快適に操作できるのは、試した限りではこのアプリだけ

しゃもじにマグネットを付けた

超強力 丸形マグネット (10*2mm-25個)
B07ZGKSRVQ

Before

  • 脚付きで横にして置けるしゃもじ
  • その前は立てて置けるしゃもじ
  • いずれにせよ、スペースが貴重なキッチンでは、置いてる限りじゃまくさい

After

  • しゃもじにマグネットを付けて、壁に貼り付けられるようにした
    • うちのキッチンの壁は、マグネットが付くので有効活用
  • セリアのマグネット付きシェーバーホルダーが、しゃもじ収納にぴったりらしいけど
    • おれはしゃもじに直接マグネットを付けた
      • マグネットの在庫が尽きたので、そろそろ仕入れないとな
    • 後述のシェーバーホルダーには、うちのしゃもじは合わなかった
  • さすがにまったくじゃまにならない
    • マグネット内蔵しゃもじを発売してほしい
  • おれの中では影響度最大クラスの改善となった
  • ちなみにマグネットはこういうので貼り付け

キッチン用ふきんを処分した

SCOTT Shop Towels ブルーロール 55枚2ロール組
B00KIIF3V0

Before

  • キッチン用ふきん常設
    • 置いても、掛けてもじゃまくさい
    • 掛けて収納すると、スペースの節約にはなるけど、野暮ったくてやめた
  • ペーパータオル (ショップタオル) と併用
    • これは棚の下の見えにくいところにあるので、そんなに気にならない

After

  • キッチン用ふきんは処分
  • ペーパータオル (ショップタオル) に統一した
  • ふきんを置いておく必要がなくなったので、キッチンがすっきりした
  • ペーパーホルダーはマグネットで貼り付けられるやつ
    • ショップタオルには幅が少し足りないけど、使用に大きな問題はない

山崎実業 マグネットキッチンペーパーホルダー
B00AYP7BJE

職場で使うマグカップを真空断熱マグカップにした

サーモス 真空断熱マグカップ ホワイト 350ml JDG-350C WH
B07VCCCPYR

Before

  • 会社の備品のマグカップ
    • 結構いいやつだけど、保温性は低い

After

  • 真空断熱マグカップに代えた
    • 真空断熱マグカップ特有の野暮ったさのないやつ
  • 冷めにくくてすばらしい

ウォーターサーバーを導入した

FRECIOUS dewo bottle IoTウォーターサーバー(メタリックブラック)
B07K8R4P81

Before

  • 水道水の水出し緑茶
  • たまにコンビニの紙パック飲料
  • 電気ケトル+水道水でホットドリンク

After

  • ウォーターサーバーの冷水
  • ウォーターサーバーのお湯でホットドリンク
    • これが本当にラクですばらしい
    • 電気ケトルが完全に無用の長物になった

蛇口に浄水フィルター付けた

ノーブランド品 タカギ社製浄水器互換 交換用カートリッジ 高除去タイプ JA/JG/JY シリーズ(JA4/JY2は除く)

Before

  • 浄水器なし
  • 以前使っていた蛇口直結型の浄水器は、いまの部屋の蛇口に使えない
    • なので引越し時に浄水器は処分した

After

  • 浄水フィルターを購入して取り付けた
    • 最近の蛇口は、浄水フィルターを内蔵できる
      • うちのマンションは新し目なので、このタイプの蛇口になっている
    • 浄水器は不要、フィルターだけあればいい
  • これで水出し緑茶や炊飯もはかどる
    • 炊飯とかにもウォーターサーバーの水を使いたかったけど、ウォーターサーバーの水は高い
      • 普通に飲むだけでも結構な量を消費しているので
  • 節約のために、ウォーターサーバーの水と、浄水フィルターを通した水道水を使い分ける

カミソリを専用ホルダーに引っ掛けるようにした

山崎実業 マグネットバスルームシェーバーホルダー ホワイト
B07MFXWRNY

Before

  • シャンプーボトル用の棚についてるフックに引っ掛けて収納
    • たまにフックが外れたりして煩わしい
    • 悪くはないアイデアだったけど・・・

After

  • マグネット付きシェーバーホルダーに収納
  • やっぱ専用の物はいいわ
    • 小さいから物が増えた感じはしないし
  • 前のフックと違って、ぐらつかないのがいい

ボディーソープをやめて固形石鹸で統一した

カウブランド 赤箱 10コ入
B002L15Y52

Before

  • ボディーソープと固形石鹸の併用
  • 朝の急いでるときはボディーソープは早くていい
  • ボディーソープの詰め替えが面倒すぎる
  • ボディーソープはストックも邪魔

After

  • 固形石鹸で完全統一
  • 当然、詰め替えは不要
  • 固形石鹸はストックも邪魔にならない
  • ボディーソープ買うなら、トラベル用?の小さいやつでいい

ナイーブボディソープ桃の葉ミニ
B001V7WE1Y

プロジェクター専用台を導入した

サンワダイレクト プロジェクター台 三脚式 高さ&角度調整可能 折りたたみ可能 耐荷重15kg 100-PRST001
B06Y6PSGGB

Before

  • ボビーワゴンの上か、もしくは床から投影
  • ボビーワゴンの上を片付けてからプロジェクターを設置するのが面倒

After

  • プロジェクター専用台の上から投影
  • 専用台の方が断然すっきり
    • ただこの専用台、脚がでかすぎる・・・
    • それさえなければ完璧だったけど、ボビーワゴンの上やら床の上よりはぜんぜんいい

目薬にマグネットを付けた

コクヨ 強力マグネットシート 片面・粘着剤付き 1枚 カットタイプ マク-S345
B0012R6M4S

Before

  • 目薬はそこら辺に適当に収納
    • ドライアイなので、家でも会社でも目薬は常備

After

  • マグネットでテーブルの脚に貼り付けて収納
    • 家でも会社でもマグネットで収納するようにした
    • テーブルの裏に鉄板を貼り付けて、マグネットが付くようにしたい
      • 小物は全部テーブルの裏に貼り付けて収納したい
  • いちいちどこかから取り出さなくていいからラク

朝になると寝室の照明が全開になるようにした

パナソニック LEDシーリングライト LINK STYLE対応 Bluetoothスピーカー搭載 HH-XCD1288A
B07N1TB87N

Before

  • 朝はカーテンも閉じたままだし真っ暗

After

  • タイマー機能で、朝になると寝室の照明が全開になるようにした
  • 起きられるようになるかと思ったけど
    • 暗かろうが明るかろうが、眠いものは眠い
  • それでもまあ、真っ暗のときよりは起きやすい気はする