最近買ったものまとめ 1

2020-01-19   living  物欲 

買い物の記録を残しておいた方がいい気がしたので、ついでに記事にすることにした。これもシリーズ化していく。主に「個別に紹介するほどでもない雑貨」が中心になるだろう。それなりに考えて買っているので、なにかの参考にしてもらえたら幸いだ。

山崎実業 マグネット ラップケース 30㎝用

山崎実業 マグネット ラップケース 30㎝用 アクア ホワイト 3242
B06XCQDM14

7年ほど使ったラップケースの買い替え。前のやつは 50m 巻のラップが入らなくて、20m 巻のに限定されていたのだが、それが煩わしくなっての買い替え。この山崎実業のラップケースは、クレラップの 50m 巻が問題なく使用できることを確認済みだ。

ついでにアルミホイル用のもこれに買い替えた。前回は、

  • 「ラップ用」と「アルミホイル用」で本体の色を分けていたが、
  • 今回からは色も白で統一

した。色が同じだとさすがに分かりづらいので、簡単に区別できるようにアルミホイルの方に小さいシールを貼っている。別に本体の色を分けるまでもなかった。

アルミホイルは以下のものを使用しているが、新しいラップケースが以下に問題なく対応することも確認済み。

キチントさん フライパン用ホイルシート ワイド 30cm×7m
B0758BR7XX

山崎実業 マグネットティッシュケース

山崎実業 マグネットティッシュケース タワー ブラック 4002
B07B326JZX

ボビーワゴンのサイドポケットにティッシュ箱を入れるようになってから、「もう二度とティッシュケースは買うことはないだろう」と思っていたけど、テーブルの脚にくっつけた方が便利だと気づいたので、マグネット付きのを買ってみた。テーブルの脚も黒なので、目立たなくていい感じになった。

逆にテーブルの裏にマジックテープで貼り付けていたウェットティッシュケースは、ボビーワゴンのサイドポケットの天井に移動した。移動前と同様にマジックテープで貼り付け。テーブルの裏にあったとはいえ、白いウェットティッシュケースが悪目立ちしていたので、同じ白のボビーワゴンに移動したら色的にすっきりした。

山崎実業 マグネット&シンク扉ゴミ箱

山崎実業 マグネット&シンク扉ゴミ箱 ブラック 約W17XD9.5XH17cm タワー マグネット 蓋付き ゴミ箱 4269
B07N6LHKDL

これも色を合わせる目的で購入した。もともとゴミ箱は、無印良品のものをマグネットでテーブルの脚に貼り付けていたのだが、使い勝手は最高だったけど、テーブルの脚と色が合っていないのがいまいちだった。この黒のゴミ箱にしたら、使い勝手はそのままに、テーブルの黒の脚と同化していい感じになった。

色を合わせるというのは、こんなにも重要なことなんだな

山崎実業 タオルかけ

山崎実業 タオルかけ WH 約5.5X2.3X5.5cm タワー 4248
B07N6JZCKX

マグネットで貼り付けられるタオルかけ。キッチンで手を拭くためのタオルを引っ掛けておくのに使っている。キッチン用の布巾は処分できたけど、手を拭くためのタオルはいまのところ必須。マグネットフックで引っ掛けていたけど、引っ掛けられるタオルが輪っか付きのものに限定されるので、もっと汎用的に引っ掛けられるタオル掛けに替えた。

DULTON タオルホルダー スクエア

DULTON(ダルトン) タオルホルダー スクエア CH04-H116
B003I5BOGI

こっちのタオル掛けは、会社で「タオルハンカチをデスクの下で見えないように干しておく」ために使う。テープで貼り付けるタイプなので、マグネットが付かなくても問題ない。

ディアナチュラ ストロング39アミノ マルチビタミン&ミネラル

ディアナチュラ ストロング39アミノ マルチビタミン&ミネラル 150粒 (50日分)
B0095CBJK4

サプリメントは、

  1. マルチビタミン
  2. マルチミネラル
  3. DHA

でいくことにした。1 と 2 は上記で摂取できるので、これに以下の DHA を加える。

大塚製薬 ネイチャーメイド スーパーフィッシュオイル(EPA/DHA) 90粒 [機能性表示食品]
B00516RUX8

頭を使う仕事なので DHA は必須、なんか頭がよく回ってる気がするし。サプリメントはこの「気がする」ってところがすべてだしな。

cocopar 4K モバイルモニター

cocopar2019最新15.6インチ4k NTSC72%色域 モバイルモニター3840*2160 モニター USB Type-C / PS4 XBOXゲームモニタ/HDMIモバイルディスプレイ(厚さ4mm / 重さ830g) 保護ケース付重さ1.2kg (15.6-4K-NTSC 72%)
B07SCZ5STT

いまのところ完全に仕事用だが、そのうち他の用途でも試してみるつもり。めっちゃ高くなってるけど、おれが買ったときはクーポン使って 25,000円程度だった。

デフォルトのカバーを兼ねたキックスタンドは、使い物にならないので別途スタンドは購入したほうがいい。タブレット用のスタンドで代用可能なので、選択肢には困らないはず。

USB 3.0 Aオス→Aメス 巻き取りケーブル

エレコム USBケーブル 延長 USB3.0 (USB A オス to USB A メス) 巻き取り 0.7m ブラック USB3-RLEA07BK
B00C1210LS

デスクトップ PC の裏にある USB 3.0 端子に簡単にアクセスできるようにするために、巻取りケーブルを付けっぱなしにしておくことにした。USB 3.0 機器を使いたくなったら、この巻取りケーブルを裏から引っ張って、これにケーブルを差し込むだけ。圧倒的にラク。使わないときは巻き取っておけば、ケーブルが邪魔になることもない。

Xiaomi Mi 9T Pro クリアケース

QITAYO Xiaomi Mi 9T Pro クリアケース 軽量TPU素材
B0814LRQY9

安かったので買っておいた。スマホ本体に付属している「指紋付きまくりケース」よりはぜんぜんよかった。

激落ちくん 流せる 除菌99.9% トイレクリーナー

激落ちくん 流せる 除菌99.9% トイレクリーナー (24枚入×4パック) アルコール&銀イオンのW除菌
B07G2GMWDZ

トイレ用の流せる掃除シートは大手企業の製品を使っていたが、性能は良くても無香料のものがなくて困っていた。きつい香料の匂いが掃除後に手に付いて不快だったので、どうしても無香料にしたかった。無印良品の流せる掃除シートも試してみたけど、品質的にいまいちだったので、次は激落ちくんを試すことにした。

実際に使ってみたが、使用感は無印良品のと大差ない感じだった。まあ、除菌性能的には上なんだろうけど。Amazon で買い物するついでに注文できるので、買いやすさという点では圧倒的に上なので、しばらくはこれで行ってみる。

丸形マグネット

磁石 超強力 小型 多用途 丸形マグネット 冷蔵庫、事務所、科学、工芸に最適 小型丸ディスク磁石 (10*2mm-25個)
B07ZGKSRVQ

ストックがなくなってきたので、買い足しておいた。

最近のこの丸型マグネットを使った Hack は、

  • 「寝かせて置けるタイプのしゃもじ」にマグネットを付けて、キッチンの壁に貼り付けられるようにした

ことだ。もともと寝かせて置けるように脚が付いているタイプのしゃもじなので、壁に貼り付けても脚の部分がガードになって米をすくう部分が壁に付かない。われながらすばらしい Hack だった。

マーナ(MARNA) 極しゃもじプレミアム ホワイト 全米販・お米マイスター共同企画 K674W
B075R495FY

下村企販 ダストボックス ダンボール 2段重ね 45L

下村企販 ダストボックス ダンボール 2段重ね 45L 38762
B073FCXK28

買い替え前のダンボール製のゴミ箱は、引っ越しに耐えられなくて脚が潰れてたりしたので買い替え。置き場所に困っていたので、今回は 2段重ねにできるやつにした。「2段重ねにしただけでこれだけスッキリするのか」とかなり感動した。ゴミ箱みたいな基本邪魔なものは、積極的に省スペース化するべきだな。

壁美人 ホチキスで取付壁掛けフック 時計用フック 2個

壁美人 ホチキスで取付壁掛けフック 時計用フック 2個 痕が目立たない CH-2
B0749NHZCF

Google Nest Mini を引っ掛けるために購入。

ちなみにコードは以下のフックで、カーテンの裏に誘導して見えないようにしている。このフックもホチキスが使えるので、常備しておくと便利。うちはクローゼットの中でベルトを引っ掛けるのに使っている。

ホチキスで 簡単 固定! 跡が超小さい 壁掛け フック 6pセット ( 強力 耐荷重 5kg )
B0719VSL11

「Google Nest Mini もそのフックでいいのでは?」と思ったかもしれないけど、フック部分の形状が合わなくていい感じに固定できなかったので、壁美人を別途購入した。

See also ホッチキス Hacks