掃除改革

2019-08-07   home  kaizen 

B07B17NWVW

現状

現状の掃除用具は以下の 3つがメイン。

  1. ルンバ
  2. ダイソン
  3. フローリングワイパー

ルンバ、ダイソンには非常に満足しているが、問題はフローリングワイパー。フローリングワイパーは便利なのだが、拭き取り力に不満を感じていた。薄っぺらで凹凸が皆無な使い捨てのシートでは、クリーニング能力に限界がある。

フローリングワイパーの代替品

3M フロアモップ マイクロファイバー スコッチブライト FM-B
B07B17NWVW

いまだにブラーバを買えていないのでそれにするのもありだが、3M 製の「マイクロファイバークロスをマジックテープで取り付けるタイプのフロアモップ」が、価格的にも拭き取り力的にも代替品としてベターであるという結論。

B07B17NWVW

これの上位モデル(?) の大きめのモデルもあるが、小回りがきかないとのことだったので、シンプルでコンパクトなこのモデルにした。部屋が広くないので、大きさよりも小回りできるほうが重要。

たまたまタイムセールかなにかで 25%OFF で千円程度になっていたので急いで購入。今まで使っていたフローリングワイパーは、おそらく 10年以上使ったものなので潔く処分した。

フロアモップの性能

実際に掃除してみたが、マイクロファイバークロスは「ちゃんと拭けてる感」がすごい。使い捨てシートタイプの問題点は、この「ちゃんと拭けてる感」が薄いことだが、流石にマイクロファイバークロスだと段違いの「ちゃんと拭けてる感」だ。当たり前だけど、拭き掃除はこの「ちゃんと拭けてる感」がすべてだ。厚みも凹凸もないシートタイプでは拭き取り力に限界がある。

B07B17NWVW

欠点はいちいち洗わないといけないことだが、使い捨てシートでもセット・廃棄という手間はあるので、そこまで手間が増えたという感覚はなかった。それよりもこれによって部屋がきれいになったという達成感の方が遥かに大きい。


外出しないときはルンバを起動するとうるさくてかなわないが、起動しないならしないで掃除ができない。これが休日の悩みの種だったが、これだけすっきりするなら休日くらいはフロアモップで掃除しようと思った。